このページの本文へ移動

ここから本文です。

News Release

三国湊エリア(福井県坂井市)の観光まちづくりを推進する新会社「株式会社Actibaseふくい」(アクティベースふくい)を11社で共同設立

2023年2月3日
西日本電信電話株式会社
NTTアーバンソリューションズ株式会社
株式会社熊谷組
住友林業株式会社
株式会社福井銀行
福井信用金庫
セーレン株式会社
株式会社福井新聞社
福井放送株式会社
フクビ化学工業株式会社
北陸電力株式会社

 西日本電信電話株式会社(代表取締役社長:森林正彰、以下「NTT西日本」)と、NTTアーバンソリューションズ株式会社(代表取締役社長:辻上広志、以下「NTTアーバンソリューションズ」)、株式会社熊谷組(代表取締役社長:櫻野泰則、以下「熊谷組」)、住友林業株式会社(代表取締役社長:光吉敏郎、以下「住友林業」)、株式会社福井銀行(頭取:長谷川英一、以下「福井銀行」)、福井信用金庫(理事長:岡本一夫)、セーレン株式会社(代表取締役会長:川田達男、以下「セーレン」)、株式会社福井新聞社(代表取締役社長:吉田真士、以下「福井新聞社」)、福井放送株式会社(代表取締役社長:池内昭彦、以下「福井放送」)、フクビ化学工業株式会社(代表取締役社長:八木誠一郎、以下「フクビ化学工業」)、北陸電力株式会社(代表取締役社長:松田光司、以下「北陸電力」)は、共同出資を行い、福井県坂井市三国湊エリアにおいて、地域活性化に資する観光事業を運営する「株式会社Actibaseふくい」(以下、Actibaseふくい)を2022年10月19日に設立しました。本日、新会社設立記者発表会を行う運びとなりましたので、Actibaseふくいの設立背景や事業内容についてお知らせいたします。

1.新会社設立の背景と目的

 年々加速する人口減少や少子高齢化等により、地域経済の縮小が予見される中、NTT西日本では、西日本30府県域で地域事情に即した地域活性化活動(地域のビタミン活動)を展開し、ICTを活用した課題解決、および持続的で自立可能な「地域循環型モデル」の創出に取り組んでいます。
 現在、複数の府県域で観光振興をテーマとした活動を実施しているところですが、観光客の誘致のみならず、二次交通の充実や、局所的なオーバーツーリズムとそれに伴う住民の満足度低下など、さまざまな課題が発生していることを受け、サステナブルな地域観光の実現に向け、2022年4月にNTT西日本グループにて提供を開始した「観光流通プラットフォーム※1」を中心に、地域への観光誘客やストレスフリーな観光の実現、観光DX等に取り組んでいます。
 今回の取り組みは、観光事業を運営する会社を設立することにより、めざす観光地の実現に向けたサービスの共創フィールドとするとともに、地元企業・住民の皆さまと協働で地域独自の課題探索・解決に取り組む、新たな挑戦となります。

三国湊エリア

 福井県坂井市三国湊エリアは、江戸時代から明治時代にかけて活躍した「北前船」の寄港地として栄え、歴史的・文化的観光資源が多数存在し、世界的にも有名な東尋坊や永平寺を周遊できる環境、また「食の國ふくい」として、毎年皇室に献上される越前がにや甘エビなどの新鮮な海の幸など、観光客を引き寄せる魅力を有しています。さらには、地元企業・住民の皆さまによる観光まちづくりへの熱い想いや、2024年春に予定される「北陸新幹線(金沢~敦賀間)」の開業による発展の機会、坂井市による「三国グランドビジョン」に基づいた数々の誘客向上施策など、観光による活性化にチャレンジできる環境に恵まれています。

 このような背景から、NTT西日本は、地域の歴史・文化を反映した施設等の建設・運営や町並み整備に知見を持つ企業、および福井県域における多くの事業者と関係を有する企業とともに、三国湊エリアを拠点とする新会社を設立し、観光による地域活性化に取り組んでまいります。

  • ※1 観光流通プラットフォーム:NTTビジネスソリューションズが提供する観光事業者向けサービス。施設入場券等の観光商品と、多数のオンライン販売チャネルを接続するもの。(https://www.nttbizsol.jp/service/tourism/

2.新会社の概要

項目 概要
商号 株式会社Actibaseふくい(アクティベース ふくい)
代表取締役社長 樋口 佳久
本社所在地 福井県坂井市
事業概要 三国湊エリアにおける宿泊運営事業、料飲事業、アクティビティ事業、町並み等整備事業
出資金 9.90億円(資本金4.95億円)
株主 NTT西日本、NTTアーバンソリューションズ、熊谷組、住友林業、福井銀行、福井信用金庫、セーレン
福井新聞社、福井放送、フクビ化学工業、北陸電力
設立年月日 2022年10月19日
事業開始時期 2024年1月

3.主な事業内容

宿泊運営事業(町家ホテル)

 三国湊の伝統的な建築「かぐら建て町家」や象徴的な素材「笏谷石しゃくだにいし」を活用した、分散・滞在型宿泊施設(10棟18室)を創設し、料飲事業と合わせ、まち全体をひとつの宿に見立てたオーベルジュを運営します。

外観イメージ

内観イメージ1

内観イメージ2

料飲事業(町家レストラン)

  福井県および三国湊の食材を活用したレストラン事業を運営します。
 本事業には、フレンチ料理のスターシェフであり、「メゾン タテル ヨシノ」など国内で多数のレストランをプロデュースし、最近では2020年に「TATERU YOSHINO PORTOM INTERNATIONAL HOKKAIDO」などを展開する吉野建氏※2をお迎えし、国内外からのゲストの期待を超える料理を提供します。
 なお、本事業の整備については、福井県より「オーベルジュ誘致推進事業補助金」にて支援いただく予定です。

吉野建氏 画像

提供料理イメージ

レストランイメージ

  • ※2 吉野建氏プロフィール
    1952年鹿児島県生まれ。1979年に渡仏し、当時ジョエル・ロブションが率いるパリ「ジャマン」をはじめ、数々のフランス料理店で修業。フランス・日本両国のミシュランガイドで一つ星を獲得。2007年スイス・ダボス会議にて料理を担当。2010年フランス政府より農事功労章(Ordre du Mérite agricole)シュヴァリエを贈られる。2011年発表のフランスにおける国家最優秀職人賞(MOF)の審査員をアジア人として初めて務め、2013年4月には毎年ベルギーにて行われるiTQi(国際味覚審査機構)による「Superior Taste Award(優秀味覚賞)」の審査員を務める等、料理界において数々の功績を残す巨匠。

アクティビティ事業

 北前船の寄港地として発展した歴史・日本文化や自然環境を活用したアクティビティを提供します。

町並み等整備事業

 自治体、地域の皆さま等と連携した、周遊を促す景観の統一(ライトアップ/街明かりの整備、緑化等)および町並みに合わせたNTT西日本局舎の外観整備等を行います。

4.各株主の主な役割

NTT西日本 新会社のICT活用の支援、観光データを活用した誘客・周遊促進支援等
NTTアーバンソリューションズ 新会社が営む宿泊運営事業、料飲事業における経営、運営に関するアドバイス、まちづくり全般に関するアドバイス等
熊谷組 レストラン、ホテルフロントの改修等に関する設計、工事監理、施工等
住友林業 町家の改修等に関する設計、工事監理、施工等
福井銀行 アクティビティの開発、経営に資する必要なアドバイス、地域貢献に必要な調査の実施等
福井信用金庫 新会社の経営に資する必要なアドバイス、地域との円滑な連携に向けた支援等
セーレン 地域との円滑な連携に向けた支援、および事業機会を捉えたPR支援等
福井新聞社 情報配信リソースを活用したPR支援等
福井放送 情報配信リソースを活用したPR支援等
フクビ化学工業 地域との円滑な連携に向けた支援、および事業機会を通じた貢献等
北陸電力 電力コンサルティングサービスおよび町並み整備等

5.社名の由来

 「Actibaseふくい」の「Actibase」は、「Activate(活性化する)」と福井を「base(拠点)」にするという言葉の造語で、「福井に拠点を置き、地域活性化の起爆剤になりたい」との思いを表現しています。なお、「ふくい」のひらがな表記は、さまざまな課題に対し「やわらかく弾力的に対応したい」との思いを込めています。

6.今後の展開

 Actibaseふくいは、観光サービスと町並み整備を通じて、「古き良き三国湊」の価値を高め、国内外へその情報を発信することで、観光客誘致とエリア内消費の促進を図ります。また、地域・企業・自治体等のメンバーと連携し、受入環境整備における多様な課題に対応しながら、地域生活に配慮したまちづくりに取り組んでまいります。

共同設立者コメント

NTTアーバンソリューションズ株式会社 代表取締役社長 社長執行役員 辻上 広志

NTTアーバンソリューションズグループは、「あなたと、まちと、みらいをつなぐ。」をスローガンに、地域社会の持続的成長と社会的課題の解決を両立させる街づくりを展開しております。本事業においては、「三国湊エリアにおける観光人口の増加と地域経済の好循環拡大」の実現に向け、当グループが培ってきた宿泊・料飲事業やエリアマネジメントのノウハウを最大限に活用し、滞在の量・質の向上やエリア内外の回遊性向上等、地域の発展に寄与する個性豊かで活力ある街づくりをサポートしてまいります。

株式会社熊谷組 代表取締役社長 執行役員社長 櫻野 泰則

125年前、福井の地で創業し、以来、戦災や震災復興を含め、福井の発展に関わらせていただいた熊谷組は、この度の北陸新幹線の敦賀までの延伸を契機としたNTT西日本様による観光を起点とした福井県坂井市三国湊エリア地域活性化事業の取り組みに強く賛同し、NTT西日本様をはじめとする関係会社様とともに設立する新会社への参画、町並み整備を通じた古き良き三国湊エリアの魅力向上に貢献致します。また、事業開始時の町並み整備にとどまらず、新会社、関係各社様、地元関係者様との協力を通じ、永きにわたり三国湊エリアさらには福井県全域の活性化に継続して貢献していく所存です。

住友林業株式会社 代表取締役 執行役員社長 光吉 敏郎

住友林業グループは、2022年2月に地球環境、人々の暮らしや社会、市場や経済活動に価値を提供し、地球が快適な住まいとして受け継がれていくことをめざす長期ビジョン「Mission TREEING 2030」を発表しました。持続可能な社会の実現に向けて「森」と「木」の価値を高め、未来へ活かしていきます。
本事業において、地産地消に繋がる福井県産材を活用し、町家や町並みの特長を残しながら三国湊の伝統的な町家を宿泊施設として磨き上げ、国内外へ三国湊の魅力を発信していきます。また旧家耐震改修技術の知見を活かし、安全・快適な宿泊施設へ改修し、未来へ受け継がれていくことをめざします。
NTT西日本様はじめ、パートナーや関係者との継続的な連携を通じて、地域の課題解決、地域経済の活性化に寄与していきます。

株式会社福井銀行 代表執行役頭取 長谷川 英一

福井銀行は、1つの金融グループ「Fプロジェクト(福井銀行グループと福邦銀行グループの総称)」として、お客さまや地域の様々な“チャレンジ”に伴走し、地域内で生み出された価値が循環し続ける未来の実現をめざしています。新事業への“チャレンジ”として当行が今年度設立した「ふくいヒトモノデザイン」では、「地域とともに人と物の流れをデザインし価値を創造する」ことを使命として、これまで培ってきた地域のネットワークを活用し、観光事業および物販事業の検討を進めています。地域の方々やパートナーのみなさまと手を携え、三国湊エリアさらに福井県全域の地域経済の活性化に貢献していきたいと考えています。

福井信用金庫 理事長 岡本 一夫

当地が誇る『食』の秀逸さと、古き時代から繋がる歴史をコラボすることで生まれる充実感は、此の三国だからこそ味わえる至宝かもしれません。令和6年開通の北陸新幹線に伴う三国へのロードは、福井県全体が点から強い線となり、地域経済の成長を後押しする大きなチャンスへと夢が膨らみます。この地に共生する福井信用金庫も、魅力ある観光まちづくりに向け、町並みに溶け込む店舗づくりをめざしています。三国湊が県観光の核となり、地域経済の活性化につながるよう、『ともに未来へ』のスローガンで取り組んでまいります。

セーレン株式会社 代表取締役会長 最高経営責任者 川田 達男

この度セーレンは、新会社「Actibaseふくい」の出資企業として、NTT西日本様はじめパートナー企業の皆様とともに「三国湊を拠点とした地域まちづくり事業」に参画させていただくことになりました。
これからの地域社会、企業の双方が持続可能となるためには、お互いの価値を高め合う新たな取り組みが必要となります。伝統ある「三国湊」という財産を、現在そして未来に生きる我々にとって魅力的な場とすべく、当社の持つ技術力、人材力を地域まちづくり事業に活かしてまいります。
セーレンのカンパニー・スローガンは「夢で世界を変えていく」です。本日スタートする新しい「夢」を、皆様と力を合わせ実現していきましょう!

株式会社福井新聞社 代表取締役社長 吉田 真士

私ども福井新聞社は明治32年の創刊以来、124年間にわたり新聞発行業を基軸に地域とともに歩んで参りました。特に近年は福井県内の活性化を進める“地域力創造企業”として、県内各所の魅力発信や価値向上を支援する取り組みを進めております。
三国地区は古くから交易が盛んな町で、歴史と文化が息づくこの素晴らしい街の魅力と成長を、私どもが持ち得る発信リソースを最大限駆使し、広く情報を配信していければと考えます。
「Actibaseふくい」が今後展開する事業は正に地域力創造の最先端であり、国内外から耳目を集めることは明白であります。弊社といたしましても三国を核に県内観光の起爆剤となるよう、微力ながら尽力いたします。

福井放送株式会社 代表取締役社長 池内 昭彦

創立70周年を迎えたFBCは、歴史ある湊町、三国の今昔を見つめ続け、それぞれの時代の風景を記録に残してきました。かつて北前船が行き交い、その繁栄の名残を今に残す、数多くの町屋や町並み。こうした歴史遺産に新しい息吹を与え、ホテルやレストランとして生まれ変わらせるこの事業は、三国の町の活性化に寄与し、衆目を集めることでしょう。FBCは新しく生まれ変わる三国の町の魅力をこれからも世界に発信し、応援し続けて参ります。

フクビ化学工業株式会社 代表取締役社長 社長執行役員 八木 誠一郎

フクビ化学工業は、「地域社会に貢献し環境共生型社会形成に寄与する」という企業理念のもと、本事業を通じて当社が培った技術を生かして、人が集い、環境と共生するまちづくりに貢献してまいります。地域の方々ならびに出資各社様とも連携して、歴史ある三国港町エリアが未来へ受け継がれるよう、更なる魅力向上や交流人口の創出に微力を尽くす所存です。

北陸電力株式会社 代表取締役社長 社長執行役員 松田 光司

北陸電力グループは創立以来、「北陸地域との共存共栄」を経営の根幹に据え、地域とともに発展してきました。
この度の「Actibaseふくい」への参画では、水力発電100%のカーボンフリー電気の町家ホテルへの提供や当社グループが培ってきた技術やインフラを活用したまちなみ整備など、歴史ある三国湊エリアの魅力向上に取り組んでまいります。
本事業を通じて、NTT西日本様ならびに出資各社様とともに、新たな交流人口の創出など地域の課題解決に取り組み、三国湊エリアはもとより坂井市の賑わい創出や北陸の持続的な発展に貢献してまいります。

本件に関するお客さまからのお問い合わせ先

NTT ビジネスソリューションズ株式会社
バリューデザイン部
MAIL:ab-fukui@west.ntt.co.jp

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

ニュースリリース一覧

審査 22-1166-1