このページの本文へ移動

ここから本文です。

News Release

西日本電信電話株式会社

堺市と西日本電信電話株式会社との「ICTを活用したイノベーティブ都市の実現に関する連携協定」の更新について

2023年1月25日

 堺市(市長:永藤 英機、以下 堺市)と西日本電信電話株式会社(代表取締役社長:森林 正彰、以下 NTT西日本)は、2017年1月24日に「ICTを活用したまちづくりに関する包括連携協定※1」(以下 連携協定)を締結、2020年1月に更新※2し、ICTを利活用して地方創生を推進するために、地域課題への対応、市民サービスの向上及び地域産業の振興などについて、相互に連携しながら取り組みを推進してまいりました。
 このたび、連携協定の締結期間である3年を迎えるにあたり、NTT西日本が地域の抱える社会課題解決に向け取り組んできた実績やICTを始めとする技術力をいかし、引き続き相互に連携・協力しながら、地域のさまざまな課題解決に果敢に挑戦し、新たな価値を創出し続けるイノベーティブ都市の実現をめざすことで協議が整い、協定を更新する運びとなりました。今回の更新では、特に「堺の魅力発信」「スマートシティの推進」「イノベーション創出」「SMI※3プロジェクトの実現」「カーボンニュートラルの実現」などを重点取り組みとし、協働で推進してまいります。

1.連携協定の内容について

 連携協定により取り組む概要は、以下のとおりです。実施方法やその他の詳細については、両者協議のうえ、進めてまいります。

  1. (1)「堺の魅力発信」
  2. (2)「スマートシティの推進」
  3. (3)「イノベーション創出」
  4. (4)「SMIプロジェクトの実現」
  5. (5)「カーボンニュートラルの実現」

図1:協定における取組の方向性

図1:協定における取組の方向性

2.今後の展開について

 上記の連携協定の事項のみならず、様々な分野において、両者で協働のうえ、堺市のさらなる活性化に向け、ICTを活用した取り組みを推進してまいります。

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

ニュースリリース一覧