このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム  ニュースリリース  日本フェンシング協会主催「第73回全日本フェンシング選手権大会」の開催準備・大会運営をNTT西日本グループがICTでサポート

News ReleaseNews Release

日本フェンシング協会主催「第73回全日本フェンシング選手権大会」の開催準備・大会運営をNTT西日本グループがICTでサポート 〜ICTを活用したウィズコロナ状況下での「新しい競技スポーツ大会」づくりに貢献〜

(報道発表資料)

2020年6月25日
NTT西日本グループ

 NTT西日本グループは、新型コロナウイルス感染拡大防止のためテレワークや遠隔授業などに取り組む企業・自治体に対してICTを活用して支援を実施しています。今回、ビジネス分野以外においても「新たな生活様式」への転換にむけたサポートを実施するため、公益社団法人日本フェンシング協会(以下、日本フェンシング協会)主催「第73回 全日本フェンシング選手権大会」の大会準備ならび運営、観戦等においてICTを活用した支援を行うことといたしました。この取り組みにより、競技選手だけでなく観戦者に対してもウィズコロナ状況下でも楽しさや興奮、元気を共有できる 「新しいスポーツの価値」づくりに貢献したいと考えております。

1.背景と目的

 現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、様々な分野において対応が求められております。スポーツ分野においても、各競技団体や学生スポーツ業界では運営側や競技者のり患リスク最小化のための対策だけでなく、3密を作り出さないような観戦環境作りも求められております。
 NTT西日本は、「ソーシャルICTパイオニア」として地域の抱える社会課題解決にむけ、ICTを活用してサポートを実施しており、その一環として新型コロナウイルスの感染対策が求められている企業・公共団体を対象にICTを活用した各種支援施策を実施してまいりました。
 今回NTT西日本グループは、スポーツ分野においてもICTを活用してウィズコロナ状況下での課題解決のサポートをするため、日本フェンシング協会と協力し「第73回全日本フェンシング選手権大会」※1の大会準備・運営に対して連携して取り組むことといたしました。大会準備をICTでサポートする営みを「Fencing Next Era Challenge」と総称し、大会運営も含めたICT相談パートナーとして、サポートしてまいります。

Fencing Next Era Challenge イメージ

Fencing Next Era Challenge イメージ

  • ※1「第73回全日本フェンシング選手権大会」は日本フェンシング協会主催のもと、2020年9月26日(土)に決勝戦、本大会の予選は9月17日(木)〜19日(土)に開催されます。

2.実施内容

 日本フェンシング協会主催「第73回全日本フェンシング選手権大会」の大会前準備をサポートし、大会当日の運営においても新たな観戦スタイル確立に向けたフィールドトライアルの場として、ICTを活用して支援いたします。

具体的内容

  • 大会準備をリモートで実施するためのツール提供  ※NTTネオメイト社 ELGANA※2を活用予定
  • リモート観戦だからこそ伝えたい、選手の内面や競技の本質に迫る観戦体験の仕組みを、NTTの研究所技術を活用し提供予定
  • 大会運営に関係するICT相談サポート
    その他、日本フェンシング協会と協議の上具体的な支援内容を検討・実施してまいります

3.実施期間

 2020年6月25日〜大会終了まで

4.今後の予定

 日本フェンシング協会と今後さらに検討を進め、大会準備だけでなく、リモート観戦や大会当日の盛り上げにICTを活用して貢献してまいります。
 さらには、スポーツ分野だけでなく、ウィズコロナに悩む幅広い分野の皆さまの力になれるよう、ICTを活用した支援を実施してまいります。

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

審査 20-0283-1