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(報道発表資料)
2015年1月21日
大阪ガス株式会社
西日本電信電話株式会社
大阪ガス株式会社(大阪府大阪市 代表取締役社長:尾崎 裕、以下、大阪ガス)は、西日本電信電話株式会社(大阪府大阪市 代表取締役社長:村尾 和俊、以下、NTT西日本)が販売する「光BOX+(HB-1000「2」/情報機器)」※1(以下、光BOX+)を使うことで、テレビ画面で家庭用燃料電池「エネファーム」※2の操作や情報閲覧を可能にする「エネファームアプリ」(以下、本アプリ)の提供を、2015年2月2日より開始いたします。
大阪ガスは、お客さまの快適な暮らしの実現と地球環境の改善、エネルギーセキュリティの向上を目的に、2009年6月より「エネファーム」の販売を開始し、2014年9月には累計販売台数3万台を達成しました。2014年4月からは日本初となる無線LANモジュールを内蔵したエネファームのリモコンを発売し、併せてスマートフォン用「エネファームアプリ」をリリースすることで、スマートフォンで「エネファーム」の操作やエネルギーの見える化を可能にしました。
一方、NTT西日本では、あらゆる世代のお客さまが、自宅のテレビをネットにつないで、様々な体験を楽しむことをコンセプトに「光BOX+」を開発し、「フレッツ光」と合わせた新たな利用シーンの創造を多様なビジネスパートナーと共に行ってまいりました。
このような背景の下、両社は、ご自宅のテレビで「エネファーム」の操作やエネルギーの見える化を可能とすることがお客さまの利便性向上につながると考え、今回、「光BOX+」で利用可能なアプリケーションの提供に至りました。
「エネファーム」と「光BOX+」を無線LANで接続することにより、ふろへのお湯はり・床暖房の操作や、発電量などのご自宅のエネルギー情報の確認をテレビで行うことができます。
現在大阪ガスが提供しているスマートフォン用エネファームアプリをもとに、「光BOX+」専用アプリを開発し、テレビの大画面での視認性、操作性を追求したレイアウトといたしました。
大きな画面でご利用いただけるため、リビングでくつろぎながらご家族みんなでご自宅の電気の使用状況を確認するなど、省エネを意識していただき易くなります。
例1)床暖房操作画面
例2)エネルギー見える化画面
お湯はり完了通知や浴室衣類乾燥完了通知などの便利機能は、「光BOX+」の他のコンテンツをご利用の際にも表示させることができますので、リビングにいながらにして操作結果を確認することができます。
2015年2月2日(月)より提供開始(予定)
無料
本アプリのご利用には以下の条件が必要です。
大阪ガス グッドライフコール
TEL:0120-000-555
NTT西日本フレッツ光カスタマーセンター
TEL:0120-202990
(受付時間:午前9時〜午後7時 年末年始(12/29〜1/3)を除く)
別紙・参考資料
大阪ガス株式会社 広報部 報道チーム 荒川
TEL:06-6205-4515
西日本電信電話株式会社
営業本部 マーケティング部 アライアンス推進室
吉田、原、前
TEL:06-4793-5141
※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。
審査 14-2834-1