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光コラボレーション事業者「あくびコミュニケーションズ株式会社」による新規及び転用に関する申込受付再開について

2017年9月1日
西日本電信電話株式会社

 光コラボレーション事業者※1「あくびコミュニケーションズ株式会社」(以下、あくび社)が、光サービスの販売勧誘に関し、2017年6月9日に総務省より勧誘方法の改善等を求める指導を受けたことを踏まえ、弊社はあくび社からの新規及び転用に関する申込受付を停止しておりました。
 あくび社による「総務省への改善報告書の提出について」(2017年7月24日公表、URL:https://akubi-communications.com/news/2017/0724-192)において光アクセスサービスに関わる勧誘方法の改善策の提示を受け、その取り組みを遵守した販売活動が行われるものと判断し、2017年9月4日より申込受付を再開いたします。

  • ※1 NTT西日本より光アクセスサービス等の提供を受け、自社サービスと組み合わせてお客さまへサービスをご提供する「光コラボレーションモデル」の提供事業者

1.あくび社による取り組み

  • (1)既に契約済みであるお客さまへの申込意思確認の実施
  • (2)新たな申込受付を行う際の取り組み改善
  • (3)代理店に対する指導・監督、監査の取り組み強化

2.あくび社からの申込受付再開日

2017年9月4日

なお、受付再開後もあくび社が適正な販売勧誘を行っていることを確認するために、販売活動状況や管理体制の遂行状況を継続的に把握してまいります。

3.光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスをご利用されるお客さまへ

 NTT西日本が提供する「フレッツ光」をご利用中のお客さまに対して、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得を、NTT西日本よりお願いすることはございません。
 「NTT西日本」や「フレッツ光」をかたって、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得が必要だと説明する、不審な勧誘(訪問営業、電話営業、勧誘メール等)にご注意ください。
 なお、「フレッツ光」をご利用のお客さまが、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへ切り替えされた場合は、「光コラボレーション事業者」とのご契約となります。

 弊社は、お客さまに光コラボレーションモデルを安心してご利用いただくために、光コラボレーション事業者をはじめとした関係者と連携しながら、光コラボレーションモデルの品質向上に引き続き努めてまいります。

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