(別紙)

<「NTT西日本グループCSR報告書2005トピックス」の主な内容>


1.NTT西日本グループのCSRに対する考え方
(1)NTT西日本グループのCSRを支える3つの価値
<1> お客様・地球環境・地域社会に対する「社会的価値」の増大
<2> 株主に対する「経済的価値」の増大
<3> 社員に対する「人間的価値」の増大
(2)NTT西日本グループ中期ヴィジョン
(3)西日本スピリッツ

2.NTT西日本グループのCSRに対する取り組み
(1)企業倫理体制
 企業倫理憲章ポケットカードと啓発用ポスターによる社員の意識醸成
(2)情報セキュリティと個人情報保護
 お客様情報をはじめとする情報管理の徹底
(3)災害対策の取り組み
 ネットワークの信頼性・耐久性の向上/重要通信の確保/サービスの早期復旧
(4)ユニバーサルサービスの提供
 山間部や離島など地域間の格差なく、24時間、365日、通信サービスを提供
(5)社会貢献の取り組み
 電話お願い手帳/環境クリーン作戦
(6)働きやすい職場環境を目指して
 安全労働推進に関する取り組み/人権啓発活動

3.NTT西日本グループの環境保護活動
(1)環境保護に対する方針
 NTT西日本グループ地球環境憲章及び2010年に向けた行動計画目標
(2)2004年度の取り組み結果(概要)
 行動計画目標の達成状況/2004年度の環境会計の実施結果
(3)事業活動による環境貢献
<1> 情報の電子化やテレコミュニケーションによる省資源・省エネルギー
<2> BフレッツTV中継システムによるCO削減
<3> 「Myビリングサービス」
(4)クリーンエネルギー設備の導入
 NTT西日本における太陽光発電システムの導入状況(2005年3月末現在)
(5)エコ・ドライブ運動の展開
 社用車からのCO排出量抑制を目指して「エコ・ドライブ運動」を推進
(6)【特集】「サマー28推進」の取り組み
 国民運動「チーム・マイナス6%」、「クールビズ」を社内における省エネ文化の定着化の機会と捉え、節電施策を徹底
(7)紙資源の節減
 電話帳クローズドループリサイクル
(8)ケーブル外被のリサイクル
 通信ケーブル外被のリサイクル
(9)パソコンのセキュリティ・リサイクル
 パソコンのハードディスク・データ消去から再生・販売による地球に優しい循環型サービスの展開
(10)グリーン調達等の取り組み
 電気通信設備・通信機器グリーン調達/建物グリーン設計/オフィス事務用品グリーン購入



戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社