News Release

平成12年2月25日

ナンバーディスプレイアダプタ10」の一部機器における
日付表示に関する不具合について



 電話をかけてきた方の電話番号を表示するための機器「ナンバーディスプレイアダプタ10」の一部において、平成12年(西暦2000年)等のうるう年に2月29日が表示されず、平成13年(同2001年)等のうるう年でない年に2月29日が表示されるという事象が生じることが判明しましたので、下記のとおりお知らせします。

 なお、これによる通信機能及び発信電話番号表示機能への影響はありません。

 (注)

電話番号を表示するためには、別途、「ナンバー・ディスプレイ」のご契約が必要です。



1.該当する機器

 平成9年9月から11月までに製造した約3万台です(機器底面の製造番号の上4桁が「9709」、「9710」、「9711」のもの)。


2.原因

 今回の事象は、カレンダー機能上うるう年の設定を誤ったためです。
 (いわゆるコンピュータ西暦2000年問題には該当しません。)


3.日時表示の設定方法

 お客さまが日時等を設定変更いただくことで、本事象を回避することが可能です。
 機器の取扱説明書に記載しております「日付・時刻」の設定方法をご覧いただき、当年の年に「1」を加えた値(2000年の場合は2001)に変更するとともに、月日を合わせていただくようお願いします。
 なお、これまで通り使用時には「年」は表示されず、「年」の設定変更による表示内容(月日、曜日、午前/午後、時分)への影響はございません。


お問い合わせセンターにおいて、電話にて具体的設定方法をご説明させていただきます。

お問い合わせセンター フリーダイヤル 0120−067940
(月曜〜金曜日 午前9時30分〜午後5時)
2月26日(土)、2月27日(日)については同時間内において受付を実施します。


「NTT通信機器商品のご案内ホームページ」においても、設定変更の方法を掲載しております。

NTT西日本 URL http://www.ntt-west.co.jp/kiki
NTT東日本 URL http://www.ntt-east.co.jp/ced



4.その他

 本件につきまして、新聞でお知らせを掲載し、お客さまへのお詫びとお願いを行います。



ナンバーディスプレイアダプタ10
ナンバーディスプレイアダプタ10



トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社