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独立行政法人 国立病院機構 福岡東医療センター様の事例概要

「スマート光ビジネスWi-Fi ハイエンド6プラン」のレンタル導入で
初期コストを抑制。
Wi-Fi6と充実のセキュリティ・サポートで患者さま満足度も向上

  • 独立行政法人 国立病院機構 福岡東医療センター様
  • 業種 医療
    職員数 ~1000名程度
    課題 インターネット環境の整備
    導入サービス スマート光ビジネスWi-Fi ハイエンド6プラン

業務課題と導入効果

BEFORE

AFTER

BEFORE 疾病に関する情報など患者さまへの情報提供を充実させたい

AFTER Web上に広がる多様な情報にアクセスできるネット環境を実現

BEFORE Wi-Fi導入を検討するも、初期費用の予算確保が難点に

AFTER 「月額支払い型」料金プランで初期費用を抑制

BEFORE 情報セキュリティの他、運用面の負担にも不安

AFTER 充実のセキュリティ機能とサポート体制で安心運用

導入の背景

スマートフォンの普及などによりWi-Fi環境へのニーズが高まる中、国立病院機構 福岡東医療センター様でも、入院・外来患者さま向けのWi-Fi環境を整備する案が提起されていた。しかし、昨今の経営環境から、一定額以上の設備投資は難しいのが実情。また、医療機関という特性上、情報セキュリティ面の不安が払拭できず、導入に踏み切れずにいた。

再検討のきっかけになったのは、2022年9月に予定されていた第三者機関による「病院機能評価」の受審。評価項目には、疾病に関する情報など患者さまに対する情報提供の充実度も含まれていた。院内の一角に医療関連の雑誌や書籍を置くコーナーを設ける病院もある中、福岡東医療センター様は、そうしたコーナーよりもインターネット環境を整備した方が、Web上の多様かつ最新の情報に自由に触れることができ、患者さまにとってメリットが大きいと考えた。

NTT西日本の「スマート光ビジネスWi-Fi」には、無線アクセスポイントなどの機器類を購入することなくレンタルで利用可能な「月額支払い型」の料金プランがあり、初期費用を抑えることができた。またハイエンド6プランならWi-Fi6をはじめ充実したセキュリティ対策機能を備えている他、万一のトラブルの際にもサポートセンターが遠隔で対応するため、職員に作業負担が掛かることもなく安心して運用することができている。院内のご意見箱には、患者さまからの喜びの声が寄せられており、入院患者さまの満足度向上にもつながっている。

ご利用イメージ

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お客さま情報

独立行政法人国立病院機構 福岡東医療センター 様
独立行政法人国立病院機構 福岡東医療センター 様

独立行政法人 国立病院機構 福岡東医療センター様のホームページへ

病院概要 「患者よし、職員よし、病院よし」を理念に掲げる地域の中核病院。福岡県唯一の「第1種・2種感染症指定医療機関」として新型コロナウイルス感染症にも最前線で対応。病床数549床。
所在地 福岡県古賀市千鳥1丁目1番1号
職員数 811名(2022年5月現在)

スマート光ビジネスWi-Fiについて

  • 月額支払い型は最低2年間ご利用いただく必要がございます。最低利用期間未満での解約の際は、一律11,000円の解約金を一括でお支払いいただく場合がございます。
  • スマート光ビジネスWi-Fiのご利用には、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光クロス」、「フレッツ 光ライト」、もしくは「コラボ光」、およびプロバイダーの契約・料金が必要です。
  • 「コラボ光」とは、光コラボレーション事業者が提供するFTTHアクセスサービスのことです。詳しくはこちら(https://flets-w.com/collabo/)をご確認ください。
  • スマート光ビジネスWi-Fiのご利用は法人(営利、非営利、公的法人)に限らせていただきます。
  • ご利用いただく端末(パソコンやタブレット、スマートフォン等)はお客さまにてご用意をしていただく必要があります。
  • 通信規格(IEEE802.11ax/ac/n/a/b/g) に対応した端末(パソコンやタブレット、スマートフォン等)での利用に限ります。
  • 無線AP(アクセスポイント)の無線電波提供範囲はお客さま拠点内(屋内)の無線AP(アクセスポイント)の無線電波が届く範囲に限ります。無線電波の届く目安としては、無線AP(アクセスポイント)から半径25m程度となります。(電波を遮蔽する建物等の場合は除く)
  • 無線AP(アクセスポイント)の設置はお客さまにてお願いします。NTT西日本が設置を代行する場合は別途費用が必要です。
  • スマート光ビジネスWi-Fiについて詳しくはこちらをご確認ください。
  • ※ 掲載の情報は2022年11月現在のものです。
  • ※ サービスの導入効果はご利用者さまの声に基づくものであり、お客さまのご利用状況により効果は異なります。