「接続通話お問い合わせセンタ」によるお問合せ受付は終了しております。
平成26年1月30日
(報道発表資料)
西日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社
「接続通話サービス(100、102、106、108、DIAL104)」の提供終了について
NTT西日本、NTT東日本、NTTコミュニケーションズの3社は、接続通話サービスとして、「100番通話(100)」、「非常扱い・ 緊急扱い通話(102)」、「コレクトコール(106)」、「自動コレクトコール(108)」、「DIAL104」を提供してまいりましたが、携帯電話・スマートフォンの普及、インターネット等を利用した情報収集・ 伝達手段の多様化等により、これらのサービスのご利用者が年々減少しており、今後もこの傾向は継続していくと想定されること等から、サービスの提供を終了させていただきます。
1.提供を終了するサービス
- 100番通話
(オペレータがお客様と通話先をおつなぎし、通話終了後、お客様に通話料金・通話時分を通知するサービス) - 非常扱い・緊急扱い通話(102番)
(天災事変などの発生時、あらかじめ登録された機関からの非常扱いや緊急扱い通話のお申込みに応じて、オペレータが一般の通話に優先しておつなぎするサービス) - コレクトコール(106番)
(通話先による料金負担での通話を希望するお客様からの発信を、通話先の支払い承諾を確認の上、おつな ぎするサービス(オペレータが受付)) - 自動コレクトコール(108番)
(通話先による料金負担での通話を希望するお客様からの発信を、通話先の支払い承諾を確認の上、おつなぎするサービス(自動応答装置が受付)) - DIAL(ダイヤル)104
(番号案内(104番)でご案内した電話番号へおつなぎするサービス)
2.提供終了日
平成27年7月31日(金)
3.お客様からのお問い合わせ先
「接続通話お問い合わせセンタ」
<NTT西日本エリアでご利用のお客様>(富山、岐阜、静岡以西の30府県)
0120−655477(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
*西日本エリア以外からはご利用になれません。
【受付時間】午前9時〜午後5時(年末年始12月29日〜1月3日を除く)
<NTT東日本エリアでご利用のお客様>(新潟、長野、山梨、神奈川以東の17都道県)
0120−915226(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
*東日本エリア以外からはご利用になれません。
【受付時間】午前9時〜午後5時(年末年始12月29日〜1月3日を除く)
4.その他
提供を終了するサービスは、「PSTNのマイグレーションに関する概括的展望」(平成22年11月2日報道発表)の中で、2020年頃から実施を予定しているPSTN※からIP系ネットワークへの移行(PSTNマイグレーション)に先立ち提供を終了するサービスとして、公表しております。
<URL> | http://www.ntt-west.co.jp/news/1011/101102a.html |
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20101102_01.html |
- ※PSTN(Public Switched Telephone Networks):公衆交換電話網、一般の加入電話回線ネットワーク
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
西日本電信電話株式会社
営業本部 マーケティング部 企画部門 番号情報担当(古閑、古城)
TEL :06-4793-5101
午前9時〜午後5時30分(土・日・祝日、年末年始12月29日〜1月3日を除く)
NTTコミュニケーションズ株式会社
ボイス&ビデオコミュニケーションサービス部 サービス企画部門(加藤、荻原、安田)
TEL :0570-056-309
午前9時30分〜午後6時(土・日・祝日、年末年始12月29日〜1月3日を除く)