1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 「CLUB NTT−West」会員サイトへの不正アクセスについて

平成25年10月10日

(報道発表資料)

西日本電信電話株式会社

「CLUB NTT−West」会員サイトへの不正アクセスについて

 西日本電信電話株式会社が運営する、フレッツ光の会員制プログラム「CLUB NTT−West」の会員サイトに対して、不正アクセスを検知したため、アクセス遮断等を実施しました。

1.経緯

 平成25年10月10日(木)12時18分以降、特定のIPアドレスから断続的に大量の不正アクセスがあり、遮断、調査を開始したところ、不正ログインを試みた痕跡等を確認しました。

2.被害規模

 「CLUB NTT−West」の131件のアカウントについて不正ログインされ、会員様のお名前、生年月日、性別、ご連絡先電話番号、メールアドレス等の情報を閲覧された可能性があります。

3.対処

 現在、暫定的に「CLUB NTT−West」会員サイトへのログインを規制しております。

4.お客様への対応

 不正ログインされた可能性のある会員様には個別にご連絡し、不正ログインがあった旨及び、当該アカウントについてはサイト再開後に新たなID・パスワードで再登録していただきたい旨のご説明をいたします。
 また、他のサービス等で同様のID・パスワードをご利用されている場合は、変更していただく旨のご説明を行ってまいります。
 併せて、それ以外の「CLUB NTT−West」会員様に対しても、改めて強固なパスワード設定を呼びかけてまいります。

5.今後の対応

 今回の攻撃に対して、当社のシステム監視により不正アクセスを検知し、アクセス遮断を実施いたしましたが、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に全力で取り組んでまいります。
 サイトの再開については、不正ログインされた可能性のあるアカウントのログインロックを含む各種対処完了後に実施いたします。

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。 最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

リリースインデックスへ戻る

ページ先頭へ戻る