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News Release

平成25年4月5日

「フレッツ・光プレミアム」「フレッツ・v6アプリ」の機能の一部である「テレビ電話機能」とオプションサービスである「テレビ電話機能ライセンス・プラス」の新規申込受付終了及びサービス提供終了について

 NTT西日本は「フレッツ・光プレミアム※1」(インターネット接続サービス)と「フレッツ・v6アプリ※2」(オプション)をご契約のお客様に対し、IPv6技術を活用した映像・音声通信等が利用可能な「テレビ電話機能」(以下、本機能)と、複数台のパソコン等で本機能をご利用されるお客様向けに通信に必要な番号を追加して利用可能とする付加サービス「テレビ電話機能ライセンス・プラス」(オプション)(以下、本付加サービス)を平成16年12月(フレッツ・光プレミアムでの提供は平成17年3月)より提供してまいりましたが、ご利用者が年々減少しており、今後もご利用者の増加が見込めないことや、「フレッツ 光ネクスト※3」(インターネット接続サービス)等による代替サービスが利用可能であることから、平成26年3月31日をもって本機能および本付加サービスの提供を終了させていただきます。
 なお、本付加サービスにつきましてはサービス提供終了に先立ち、新規お申し込み受付を平成25年5月18日をもって終了させていただきます。
 今後もご利用を希望されるお客様につきましては、「フレッツ・光プレミアム」「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト※4」(いずれもインターネット接続サービス)にて提供しております、「ひかり電話※5」(電話サービス)の「テレビ電話※6」をご利用ください。また定額料金で「テレビ電話」の利用を希望されるお客様につきましては、「テレビ電話チョイス定額※7」と併せてのご利用をお願いいたします。

  • ※1「フレッツ・光プレミアム」について
    • 「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」「フレッツ・光プレミアム エンタープライズタイプ」(いずれもインターネット接続サービス)は平成24年3月31日をもって新規お申し込み受付を終了しております。
  • ※2「フレッツ・v6アプリ」について
    • アクセスラインとして「Bフレッツ ファミリー100」「Bフレッツ ベーシックタイプ」「Bフレッツ ビジネスタイプ」(いずれもインターネット接続サービス)をご利用のお客様につきましては、平成24年3月31日をもって新規お申し込み受付を終了しております。
  • ※3、※4「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」について
    • サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。エリアについては、お問い合わせいただくか、[http://flets-w.com/ ]をご確認ください。
    • インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。
  • ※5「ひかり電話」について
    • 「ひかり電話」のご利用には、「フレッツ・光プレミアム」「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」等の契約・料金が必要です。
    • 「ひかり電話」のご利用には別途工事費が必要です。
    • 0039等の電気通信事業者を指定した発信など、一部かけられない番号があります。
    • 停電時は「ひかり電話」はご利用いただけません。
  • ※6「テレビ電話」について
    • 「フレッツ 光ネクスト」または「フレッツ 光ライト」の「ひかり電話」では基本機能としてご利用いただけます。
    • 「フレッツ・光プレミアム」、「Bフレッツ マンションタイプ」対応「ひかり電話」でのご利用にはお申し込みが必要です。
    • 「テレビ電話」ご利用にあたり、キャッチホン等のオプションサービスもしくは「ひかり電話A(エース)」(電話サービス)の付加サービスは、ご利用いただけない場合があります。詳しくは[http://flets-w.com/hikaridenwa/service/ ]でご確認ください。
    • 「テレビ電話」のご利用にあたっては、「テレビ電話」に対応した情報機器等をご利用いただく必要があります。
    • 「Bフレッツ」、「フレッツ・光プレミアム」契約の「ひかり電話」から、NTT東日本エリアおよび岐阜県/三重県/福岡県/佐賀県/長崎県にて「ひかり電話ビジネスタイプ」(電話サービス)から「ひかり電話オフィスA(エース)」(電話サービス)に移行された一部の番号に対して、「テレビ電話」を用いた接続はできません。
    • 「フレッツ 光ネクスト」または「フレッツ 光ライト」契約の「ひかり電話」から、NTT東日本エリアにて「ひかり電話ビジネスタイプ」(電話サービス)から「ひかり電話オフィスA(エース)」(電話サービス)に移行された一部の番号に対して、「テレビ電話」を用いた接続はできません。
    • 「テレビ電話」の通話料、「データコネクト」(データ通信)の通信料は「ひかり電話」の音声通話料と異なります。
  • ※7「テレビ電話チョイス定額」について
    • 「フレッツ 光ネクスト」または「フレッツ 光ライト」をアクセスラインとする「ひかり電話」において、あらかじめ指定した2つの電話番号への「テレビ電話」(2.6Mbpsまで)の通話料を、1通話あたり30分まで回数無制限で定額とする料金サービスです。
    • 音声通話や「データコネクト」(データ通信)等は定額の対象とならず、別途通話料が必要です。ただし「テレビ電話」中の「データコネクト」利用や、「データコネクト」と音声通話を同時に利用した場合(利用帯域の合計が2.6Mbpsまで)については対象となります。
    • 指定された電話番号以外および1通話30分を超える通話分については、通常の「テレビ電話」通話料金(税込15.75円/3分)が必要です。
    • 通話明細記録区分は「希望(全桁記録)」でのお申し込みが必要です。
    • 「テレビ電話チョイス定額」の適用(開始・変更)は、申込翌月1日からとなります。また廃止は月末となります。料金の日割計算はいたしません。

1.「テレビ電話機能ライセンス・プラス」新規お申し込み受付終了日

平成25年5月18日(土)

  • 現在、本付加サービスをご利用のお客様は、サービス提供終了まで継続してご利用いただけます。

2.「テレビ電話機能」および「テレビ電話機能ライセンス・プラス」サービス提供終了日

平成26年3月31日(月)

3.ご利用中のお客様へのご案内について

 本機能および本付加サービスをご利用中のお客様には、弊社ホームページ等にてサービス提供終了日等をお知らせするとともに、「ひかり電話」等の移行先サービスについてご案内させていただきます。

4.本件に関するお客様からのお問い合わせ先

電話: 0120−930−019(携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
【受付時間】 平日午前9時〜午後5時 (年末年始12月29日〜1月3日を除く)
  • 電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いします。
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。 最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

審査 12-3830-1

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