News Release

平成24年4月19日


リモートサポートサービス、オフィスネットおまかせサポートサービスのリモートサポート対象OS拡充について
〜Android™スマートフォンへのリモートサポートを開始〜


 西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大竹伸一、以下、NTT西日本)は、従来パソコンに限定していた、「リモートサポートサービス※1」および「オフィスネットおまかせサポートサービス※2」で提供している「リモートサポート」(以下本サービス)についてスマートフォンでもご利用いただけるよう、平成24年5月7日よりサポート対象OSを拡充します。
 これにより、「リモートサポートサービス」並びに「オフィスネットおまかせサポートサービス」をご契約のお客様はスマートフォンでの操作にお困りの際、オペレーターとスマートフォンの画面を共有しながら電話でのサポートをご利用いただくことが可能になりました。
具体的なサービスイメージは【別紙1】をご参照ください。


1.背景
 スマートフォンの急速な普及とそれによる対応サービスの増加に伴い、インターネットでくらしをより便利に・楽しくするツールとしてスマートフォンの重要性がより高まりつつありますが、特にパソコン操作に不慣れな方を中心にスマートフォンの設定やトラブルでお困りのお客さまが増えており、弊社の「リモートサポートサービス」並びに「オフィスネットおまかせサポートサービス」の受付窓口にもスマートフォンに関するお問い合わせやサポートのご要望を多くいただいております。
 この現状を踏まえ、NTT西日本では、光ブロードバンドサービスを活用した豊かな生活を実現する「家まるごとデジタル化※3」(以下、「家デジ」)構想、「オフィスICTのすべてをサポートする構想」の一環として、本サービス内容の拡充に至りました。


2.サービス内容拡充の概要
 お客さまがスマートフォンのご利用でお困りの際に、オペレーターがお客さまのパソコンにUSBケーブルで接続したスマートフォンにリモートでアクセスし、お客さまに代わってスマートフォンの各種設定や問題解決のサポート、アプリケーションのインストール・設定を行います。その際、オペレーターはお客さまのスマートフォンと同じ画面を共有しながらスマートフォンの操作を案内、または直接操作によるサポートを実施します。

※1. リモートサポートサービスについて
リモートサポートサービスのご利用には、月額利用料が必要です。当該月額利用料により、「リモートサポート」及び「電話サポート(注1)」がご利用いただけます。
注1: NTT西日本の会員制プログラム「CLUB NTT-West」(入会費・年会費無料)へご入会いただいているお客さまは、会員特典としてリモートサポートサービスの一部サービスメニュー(電話サポートのうちフレッツサービス全般の設定、基本操作説明、インターネット・メールの設定、基本操作説明、及びインターネットの活用サポート)と同等のサービスを「CLUB NTT-Westヘルプデスク」にて無料でご利用いただけます。
リモートサポートサービスのご利用には、フレッツアクセスサービス(インターネット接続サービス)(注2)のご契約・料金が必要です。また、フレッツ 光ライト(注3)、フレッツ・光プレミアム、Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN(いずれもインターネット接続サービス)では、対応プロバイダーとのご契約・料金が必要です。
注2: フレッツアクセスサービスとは、フレッツ 光ネクスト(ビジネスタイプは除く)(インターネット接続サービス)、フレッツ 光ライト、フレッツ・光プレミアム(エンタープライズタイプは除く)、Bフレッツ(ビジネスタイプ、ベーシックタイプ、ワイヤレスタイプは除く)、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDNを言います。
注3: 「リモートサポートツール」利用等に伴うインターネット利用量はフレッツ 光ライト月額利用料(通信料)の課金対象です。ただし、当面の間、実際に発生した利用量にかかわらず、一律1MB/月の利用量を加算します。実際の利用量に応じて加算する方式に移行する際はお知らせします。
パソコンのOS等、ご利用のパソコン環境によっては、「リモートサポート」をご利用いただけない場合があります。
リモートサポートサービスは、メーカー、ソフトウェアハウス及び各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。また、お問合せへの対応内容及びその結果を保証するものではありません。

※2. オフィスネットおまかせサポートサービスについて
 オフィスネットおまかせサポートサービスは、専用のサポートセンターによる問い合わせ受付、及び電話(注4)やリモート(遠隔)ツール(注5)による遠隔での操作、設定、トラブル復旧支援などのサポート対応、現地における対応が必要な場合は、技術スタッフ(注6)がお客様の事業所に訪問しサポートいたします。 また、セキュリティーの設定・管理からIT資産の管理までオフィス環境におけるお困り事をサポートするサービスです。
オフィスネットおまかせサポートサービスの詳細は以下HPを参照ください。(http://flets-w.com/solution/maintenance/office_net/
オフィスネットおまかせサポートサービスのご利用には、フレッツ 光ネクストのご契約が別途必要です(契約料、工事費、月額利用料がかかります)。
パソコン、ネットワーク機器、ビジネスフォン、複合機を含む事業所内のネットワークがフレッツ 光ネクストに接続されている必要があります。
オフィスネットおまかせサポートサービスは、お客さまからのお問い合わせを遅滞なく受け付けることを保証するものではありません。また、オフィスネットおまかせサポートサービスの提供をもって、お客さまの問題・課題などの特定、解決方法の策定、解決または解決方法の説明を保証するものではありません。
オフィスネットおまかせサポートサービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
フレッツサービスやインターネットブラウザー、メールソフト、ワープロソフト、表計算ソフトの設定方法・操作方法、新たに購入又は買い換えたパソコン及び周辺機器(ビジネスフォン・複合機等ビジネス用機器を除く)の設定や設定変更等に関するお問い合わせへの対応については、「リモートサポートサービス(有料)」でも同等のサービスをご利用いただけます。
注4: 取扱説明、設定サポートについては、NTT西日本製以外のビジネスフォン、複合機は対象外となります。また、電話サポート・訪問サポートの対象となるパソコンOSには制限があります。
注5: フレッツ 光ネクストに接続されたLAN内のパソコンへNTT西日本が提供する専用ソフトウェアをインストールしていただく必要があります。またご利用のパソコン環境(OS等)により、オフィスネットおまかせサポートサービスがご利用になれない場合があります。
注6: NTT西日本のグループ企業であるNTT西日本-ホームテクノ各社の技術スタッフが訪問いたします。

※3. 家中のデジタル機器をネットワークでつなぎ、家同士も結ぶことで新しいライフスタイルを創造するNTT西日本が提唱する取組みです。詳しくは以下の「家デジサイト」をご覧下さい
http://www.ntt-west.co.jp/iedigi/


3.拡充するサポート対象
 Android™2.1以上がインストールされたスマートフォン※4

※4. サポート対象端末の詳細は【別紙2】をご参照ください。


4.拡充するサポート内容
 上記3に記載のサポート対象端末について、以下のサポート内容を実施します。
(1)Wi-Fi接続設定
(2)アプリケーション設定
「スマホdeひかり電話」※5
コンピューターウイルス対策ソフト(NTT西日本が提供する“セキュリティ対策ツールfor Android”のみ対応)
※5. ご利用のスマートフォンにageet社の提供するアプリケーションソフト「AGEphone」(無料)をダウンロード・インストールしていただくことが必要です。また、ダウンロードにあたり、パケット料等の通信費が別途必要になる場合があります。
(3)端末標準機能の操作・設定
言語や画面、音などの設定


5.サービス提供料金
 サポート対象OSの拡充に伴う追加費用は発生致しません。
 但し、本サービスをご利用いただくためには「リモートサポートサービス」もしくは「オフィスネットおまかせサポートサービス」の契約・料金が必要です。(お問い合わせ毎の利用料金は不要です。)
 リモートサポートサービス、オフィスネットおまかせサポートサービスのご利用料金につきましては以下のホームページをご参照ください。
 リモートサポートサービス:http://flets-w.com/remote_support/
 オフィスネットおまかせサポートサービス: http://flets-w.com/solution/maintenance/office_net/


6.提供開始日
平成24年5月7日(月)


7.対象エリア
 西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県※6
※6. 一般の行政区分と異なる場合があります。


8.お申し込み方法
<リモートサポートサービス>
(1)インターネットによるお申し込み、お問い合わせ
URL http://flets-w.com/
(2)電話によるお申し込み、お問い合わせ
0120−116116(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
受付時間:9:00〜21:00※7
(土・日・祝日(年末年始:12月29日〜1月3日を除く)も受け付けております)
<オフィスネットおまかせサポートサービス>
(1)インターネットによるお申し込み、お問い合わせ
URL http://flets-w.com/solution/
(2)電話によるお申し込み、お問い合わせ
0120−458202(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
受付時間:9:00〜17:30
(土・日・祝日・年末年始を除く)

電話によるお申込み、お問い合わせの場合、電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようにお願いします。
また、NTT西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県を指します。)以外からはご利用になれません。

※7. 17時以降のお問合わせについては、翌日以降対応させて頂く場合があります。


9.今後の展開について
 サポート対象アプリケーションの拡充を図るとともに、ブラウザ操作、メール操作等幅広いサポートが実施できるよう準備を進めてまいります。

※8. 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。



別紙1: リモートサポートによるAndroid搭載スマートフォン向けサポート内容
別紙2:サポート対象端末



報道機関からのお問合せ先
西日本電信電話株式会社
サービスクリエーション部 新ビジネス部門
担当:山内、宮崎、橋本
06−4793−8710

審査 12-192-1



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


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