NTT西日本 情報機器ナビゲーション
HOME コンシューマ向け製品 ビジネス向け製品 サポート情報 ダウンロード サイトマップ オンラインショップ
サポート情報
HOME > サポート情報 > バージョンアップお知らせ機能
「バージョンアップお知らせ機能」は、バージョンアップお知らせ機能対応端末が、自動的にインターネット上のバージョンアップお知らせ用サーバと通信を行い、最新のファームウェア(※)の提供をお知らせする機能です。
現在ご利用中のファームウェアよりも新しいファームウェアが提供された場合、以下の2つの方法でお知らせします。

  1. 端末に接続された電話機の受話器をあげた時に通知音を鳴らします。
  2. 端末のWeb設定画面に確認結果を表示します。


また、Web設定画面から簡単にバージョンアップが行えます。
なお、ご利用に際しては、バージョンアップお知らせ機能対応端末の設定が必要です。

※ファームウェアとは、端末を動作させるために組み込まれたソフトウェアです。機能の追加や不具合の修正のために、後から変更できるようになっています。

本機能をご利用いただける端末と、ご利用になれる時期は以下のとおりです。(平成17年8月現在)
ご利用の機器が運用開始となっていない場合は、バージョンアップ更新情報はお知らせされません。(最新のバージョンでない場合も「新しい更新はありません」と表示されます。)
ご利用の機器が運用開始となっていない場合は、従来どおり、バージョンアップ情報のホームページから最新のファームウェアをダウンロードのうえ、バージョンアップを実施してください。
商品名 運用開始時期
Web Caster X400V 平成17年12月13日〜
Web Caster V110 平成16年9月16日〜
Web Caster V100 平成16年6月21日〜
Web Caster 3100SV 平成17年1月24日〜
Web Caster 3000MV 平成16年6月21日〜
ADSLモデム-SVIII 平成16年10月1日〜
ADSLモデム-SVII 平成16年10月20日〜
ADSLモデム-SV
ADSLモデム-MV
Web Caster 3100NV 平成17年8月4日〜
ADSLモデム-NVIII
ADSLモデム-NV 平成16年10月14日〜
ADSLモデム-MNV
VoIPアダプタ 平成16年11月4日〜
VH-100VR-N 平成17年4月26日〜
※ 運用開始時期については、予定です。変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

現在ご利用中のファームウェアより新しいファームウェアが提供された場合、以下の2つの方法でお知らせします。

1. 電話機からの音でお知らせ
端末に接続された電話機の受話器を上げると、「ピーピーピーピー」という通知音が、「ツー」という音の前に聞こえます。

通知音の設定(ON/OFF)の設定が可能となりました。詳細については、「2.Web設定画面でのお知らせ」にて、ご利用の機器を選択して、ご確認ください。

 【注意】
  • 電話のかけ方は今までと変わりません。そのままダイヤルしてください。
  • バージョンアップを行うと、「ピーピーピーピー」という通知音は停止します。

2. Web設定画面でのお知らせ
端末のWeb設定画面に新しいファームウェアの有無をお知らせします。



Web設定画面での確認方法は、ご利用の機種によって異なります。機種ごとの確認方法は以下をご覧ください。

バージョンアップ情報がお知らせされた場合は、バージョンアップを実施してください。
端末のWeb設定画面から簡単にバージョンアップが行えます。

バージョンアップ方法はご利用の機種によって異なります。機種ごとのバージョンアップ方法は以下をご覧ください。
 【注意】
  • バージョンアップ中は絶対に端末の電源を切らないでください。復旧不可能な故障の原因となります。
  • バージョンアップの内容を必ず確認してください。
    バージョンアップ内容はこちらから確認できます。ご利用中の端末を選択してください。
  • バージョンアップ中は、インターネット及びIP電話はご利用できません。
  • 通話中はバージョンアップができませんので、通話終了後に行ってください。

【ワンポイント】 電話機からもバージョンアップが行えます。
端末に接続した電話機の受話器をあげて「***11」をダイヤルすると、バージョンアップが実行されます。
(電話機からプッシュ信号が送出される必要があります。)

「バージョンアップお知らせ機能」をご利用いただくには、端末の設定が必要です。
以下の手順に沿って設定してください。

(手順1) ご利用の端末のバージョンを確認してください。
「バージョンアップお知らせ機能」をご利用いただくには、現在ご利用中のファームウェアが、本機能に対応している必要があります。
機種ごとの対応ファームウェアのバージョンは下表のとおりです。
現在ご利用中のファームウェアが未対応のバージョンの場合は、最新のファームウェアにバージョンアップしてください。(※)
最新のファームウェア及びバージョンアップ方法はこちらをご覧ください。

NTT西日本では、商品を最適にご利用いただくために最新のファームウェアでご利用いただくことをお勧めしています。最新のファームウェアには、過去のファームウェアの機能追加内容が含まれていますので、最新のファームウェアにバージョンアップしてご利用ください。

商品名 対応ファームウェア
バージョン
Web Caster X400V 全てのファームウェア
Web Caster V110 全てのファームウェア
Web Caster V100 Ver2.0.13 以上
Web Caster 3100SV 全てのファームウェア
Web Caster 3000MV Ver1.12 以上
ADSLモデム-SVIII 全てのファームウェア
ADSLモデム-SVII Ver1.12 以上
ADSLモデム-SV Ver2.00 以上
ADSLモデム-MV Ver2.00 以上
Web Caster 3100NV 全てのファームウェア
ADSLモデム-NVIII 全てのファームウェア
ADSLモデム-NV Ver1.25 以上
ADSLモデム-MNV Ver1.26 以上
VoIPアダプタ Ver2.61 以上
VH-100VR-N 全てのファームウェア

(手順2) 「バージョンアップお知らせ機能」の設定を行ってください。
「バージョンアップお知らせ機能」をご利用いただくには、端末に設定が必要です。
Web設定画面の「アップデート確認用URL」の設定欄に以下のURLを設定してください。

アップデート確認用URL:http://www.cpeinfo.jp/

また、一部の機種は「お知らせ通知音」の設定が必要となります。
設定方法はご利用の機種によって異なります。機種ごとの設定方法は以下をご覧ください。
※ご契約のIP電話サービスによっては、IP電話設定と同時に「アップデート確認用URL」が自動設定できる場合もあります。
(手順3) インターネットに接続されていることを確認してください。
「バージョンアップお知らせ機能」を利用するには、インターネットに接続されている必要があります。
正しくインターネットに接続されているかどうか確認してください。


以上で、現在ご利用の端末から、「バージョンアップお知らせ機能」をご利用いただけます。

Q: 受話器をあげると「ピーピーピーピー」と音がする。
A: 新しいファームウェアが提供されていることをお知らせする音です(正常動作)。設定画面にアクセスし、「ダウンロード実行」ボタンをクリックしてバージョンアップをしてください。バージョンアップが完了すると音が止まります。

Q: 設定画面に「新しい更新があります」と表示される。
A: 新しいファームウェアが提供されています。「ダウンロード実行」ボタンをクリックして、バージョンアップをしてください。

Q: ファームウェアは必ずバージョンアップしなければならないのか。
A: ファームウェアをバージョンアップすることにより、機器の機能を向上することや、機器に不具合があった場合はその対処を行なうことができます。
また、ご契約のIP電話サービスによっては、古いファームウェアでは一部機能が正常動作しない場合もあります。
常に最適な状態で端末をご利用いただくために、最新のファームウェアにバージョンアップしていただくことをお勧めします。

Q: 設定画面に「更新の確認に失敗しました。」と表示される。
A: インターネットに接続できていない、「アップデート確認用URL」の設定が間違っている、またはバージョンアップお知らせ機能未対応のファームウェアである可能性があります。これらの点を確認してから、再度「更新確認」ボタンをクリックしてください。

Q: 設定画面に「ファームウェアのダウンロードに失敗しました。」と表示される。
A: インターネットに接続できていない可能性があります。ご利用の端末の「PPPランプ」が点灯しているかどうか確認してから、再度「更新確認」ボタンをクリックしてください。

Q: 設定画面に「新しい更新はありません。」と表示が出るとき、「ダウンロード実行」ボタンがクリックできない。
A: 正常動作です。新しいファームウェアがない場合はクリックできません。

Q: 設定画面の「更新確認」をクリックするとどうなるか。
A: 最新のファームウェアがあるかどうかの確認を手動で行なうことができます。

Q: 設定画面の「ダウンロード実行」ボタンをクリックしても、ダウンロードが始まらない。
A: 通話中の場合は、ファームウェアのダウンロードができません。通話終了後、再度「ダウンロード実行」ボタンをクリックしてください。

Q: 「バージョンアップお知らせ機能」の利用をやめたい(もしくは、利用したくない)。
A: 「アップデート確認用URL」の設定を空欄にしてください。本機能の利用を中止できます。
ADSLモデム‐MNV(Ver 2.43以降)、ADSLモデム‐NV(Ver 1.73以降)、ADSLモデム‐NVIII(Ver 2.73以降)、Web Caster 3100NV(Ver 1.73以降)をご利用の場合、「アップデート確認用URL」の設定を空欄にすることができません。

Q: 「アップデート確認用URL」の欄に「http://www.cpeinfo.jp/」以外のURLが設定されている。
A: 「http://www.cpeinfo.jp/」に変更してご利用ください。

ご利用の端末によっては、「アップデート確認用URL」の名称が異なる場合があります。
(例)「アップデートURL」「アップデート確認用サーバURL」

Copyright (C) 西日本電信電話株式会社
ご意見・お問い合わせ プライバシーポリシー Copyright (C) 西日本電信電話株式会社