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コンテンツフィルタリング

コンテンツフィルタリング(Content filtering)とは、Webを利用するユーザーにとって好ましくないWebサイトの閲覧や、サービスの利用ができないように制限する仕組みのことです。
コンテンツフィルタリングでは、Webサイトの閲覧やメールの送受信を制限できます。例えば、アダルトサイトや問題表現を含むサイトの閲覧を規制する際などにコンテンツフィルタリング機能が使われます。また、コンテンツフィルタリングを活用して、悪意のあるコードが埋め込まれたWebサイトを回避することも可能です。

コンテンツフィルタリングでは、あらかじめWebサイトを閲覧する際のルールを設定しておき、そのルールに沿った規制が行なわれます。Webサイトに対するフィルタリングは、ページの内容から判断してアクセスを制限します。
メールに対するフィルタリングは、迷惑メールを排除する目的で利用されることが多い機能です。件名や本文のテキストをチェックしてルールに基づいて規制をかけます。

フィルタリングは、インストールしたソフトウェアで行なう場合と、プロキシによって通信経路上で行なう場合があります。プロキシによるフィルタリングでは、暗号化された通信の内容は確認できません。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

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