このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

BPMツール

BPM(Business Process Management)は「ビジネスプロセス管理」「業務プロセス管理」とも呼ばれます。各業務の始まりから終わりまでのプロセスを分解し、各工程の改善を続けることで最適化を図るという考え方です。
BPMツールは、BPMを実現するためのソフトウェアです。BPMツールはビジネスプロセスの管理、各工程の業務内容の可視化・改善を支援するツールであり、BPMS(BPM Software・System・Suite)と表されることもあります。

BPMツールにはBPMをより効率的に実施するための機能が備わっており、高精度の作業を容易に行なうことができます。おもな機能には、業務プロセスを可視化・設計する「モデリング機能」、設計・変更したプロセスの動作予測をする「シミュレーション機能」、プロセスの実行状況を監視する「モニタリング機能」があります。

BPMツールは、モデリング、シミュレーション、モニタリングの3つのサイクルを繰り返しながら、導入したプロセスを監視し、業務改善・最適化を継続的に行なうことを目的としています。

消費者ニーズの多様化にともない、企業は継続的な業務プロセスの改善が求められるようになりました。このような背景から、BPM を効率的に実現するBPMツールへの期待が高まっています。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ