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シェアリングエコノミー

シェアリングエコノミーとは、一般の消費者が、モノや場所、スキルなどを提供、共有する新しい経済活動のことです。
一般社団法人シェアリングエコノミー協会によると、「場所、乗り物、モノ、人、お金などの遊休資産を、インターネットのプラットフォームを通じて個人間で売買、交換すること」と定義しています。モノや場所を提供したい人、利用したい人をマッチングするのが、シェアリングエコノミーの仕組みです。シェアリングエコノミーはCtoCのビジネスモデルが主流であり、企業は仲介役となるプラットフォームを提供します。

シェアリングエコノミーは5つのジャンルがあり、以下のようなサービスが展開されています。

空間のシェア:民泊、Airbnb
移動手段のシェア:カーシェアリング、シェアリングサイクル、Uber
モノのシェア:フリマアプリ、レンタルサービス
スキルのシェア:家事代行、クラウドソーシング
お金のシェア:クラウドファンディング

シェアリングエコノミーで遊休資産を効率よくマッチングでき、短期間で大きな経済効果を生み出します。2021年度の国内シェアリングエコノミー市場規模は、過去最高の2兆4,198億円を記録しており、今後も加速することが予想されます。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

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