このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

プレゼンス

プレゼンス(Presence)には「存在すること」「存在感」という意味があります。
IT業界においてプレゼンスとは、人や物の所在・位置情報を把握するための技術のことをいいます。例えば、ユーザーがパソコンの前から離席しているかどうかなどを知ることができます。

プレゼンスは、もともとテキストメッセージのリアルタイムな交信を行なう「チャット」の機能の一つとして開発されました。現在では、Web会議システムやGPSなどにも搭載されています。

相手の在籍状況を把握することは、ネットワーク上でのコミュニケーションを円滑にするというメリットがあります。チャットや音声通話をする際に、相手の状態がわかることで、シーンに適した連絡手段を選択することが可能となります。

近年、プレゼンスはユーザーの在席・離席だけでなく、「現在ユーザーがどのような状態にあるか」などの情報も表示する場合が増えています。「ユーザーの連絡可能状態」を示すことが可能なチャットアプリケーションも存在しており、このような情報は「プレゼンス情報」「ステータス情報」「在席確認情報」と呼ばれています。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ