このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

IFTTT

IFTTTは、アメリカのIFTTT社によって、2010年12月から提供がスタートしたWebサービスです。「IF This Then That」の頭文字を取った略称で、「イフト」と呼ばれます。
「もし〇〇ならば、~~する」という意味があり、ツールがトリガーとなる動作をしたときに、別のツールでのアクションを自動的に行なうことができるという仕組みです。

IFTTT を使う際は、Applets(アプレット)というプラットフォームを連携させるレシピを作成し、トリガーとアクションとなるサービスを自由に組み合わせていきます。

IFTTTはプログラミングの手間がかからないというメリットがあります。プログラミングに関する専門知識がなくても、IFTTTを使うことで、これまで手動で行なっていた作業を自動処理するよう設定できるのです。

IFTTTは、インターネット上のさまざまなプラットフォームやソーシャルメディアを連携することが可能です。例えば、EmailやSMSのほか、Gmail、YouTube、Facebook、Instagramなどの人気サービスも利用することができます。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ