コースマップ
第1区 | 12.6km | 【スタート】龍神行政局 →(温泉方面)→ 上湯ノ又バス停 |
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第2区 | 7.68km | 上湯ノ又バス停 →(温泉方面)→ 一休食堂 |
第3区 | 10.87km | 一休食堂 →(折り返し)→(温泉経由)→ 青少年交流センター |
第4区 | 9.5km | 青少年交流センター → 龍神行政局 |
第5区 | 16.0km | 龍神行政局 →(北野バス停折り返し)→ 宮代民宿瀬戸 |
第6区 | 11.0km | 宮代民宿瀬戸 →(上湯ノ又バス停折り返し)→ 青少年交流センター |
第7区 | 12.8km | 青少年交流センター → 龍神体育館【ゴール】 |
コースガイド 〜ポイント区間と区間配置〜
7区間・80.45kmで争われる関西実業団対抗駅伝競走大会。コース図からも分かるとおり、片道約25km高低差200mという難コースだ。
こうしたタフなコースだからこそ求められるのが経験。気温、風などの気象条件に加え、コース形状やレース展開など駅伝には様々な不確定要素が付きまとう。タスキを受け、次の走者にタスキをつなぐまで何が起こるか分からないのが駅伝で、たとえ前半で前との距離が詰まっても、オーバーペースならば、後半に疲れが出て、後ろの相手にも抜かされかねない。また、後半に力を温存し過ぎ、前半にリズムをつかみそこね、結局後半まで実力を発揮できずズルズル行ってしまうパターンもある。それだけ経験にもとづいた冷静な状況判断とペース配分が求められるわけだ。
このように単純にトラックの5000mや1万mの持ちタイム、スピードだけでは計れないのが駅伝の醍醐味。個々の走力に加え、経験、そしてチームとしての作戦が重要な要素となる。スピードを活かし下りが得意な選手もいれば、その走法などから「上りなら任せろ」というランナーもいる。また、一斉にスタートするトラックレースのタイムでは劣るが、ひとり黙々と走るロードで一気に個性を発揮する選手もいる。コンディションのピークをレース当日にもってくることはもちろんのこと、適材適所に選手をうまく配置できたチームに勝利の女神は微笑むこととなる。