NTT西日本 “光”。ひろがる。ひびきあう。
border-image
個人認定選手
ソフトテニス [大会詳細]
NTT WEST
border-image
応援メッセージを送る 応援メッセージを見る

第17回アジア競技大会日本代表選手予選会 結果

応援ありがとうございました!

男子

女子

長江光一
中本圭哉
村上雄人
大庭彩加
長江光一中本圭哉ペア
村上雄人
大庭彩加
3次予選敗退
2次予選
敗退
3次予選
敗退

2日間で最大8試合の厳しい予選に挑んだ選手たち
男女とも優勝での代表権はならずも、チームとしての進化を証明

“前衛コンビ”の長江・中本ペア

“前衛コンビ”の長江・中本ペア

新ペアとして臨んだ村上組

新ペアとして臨んだ村上組

4月26・27日の2日間、大阪市の靱テニスセンターにて行われたアジア競技大会の日本代表選手予選会に、NTT西日本の個別認定選手として長江光一村上雄人中本圭哉大庭彩加の4選手が出場しました。男子は前衛同士でより高い攻撃力が期待される長江・中本ペア、後衛同士の村上雄人組という新たなコンビでエントリー。女子は実績十分の大庭彩加組が大会に臨みました。

各試合9ゲームマッチ(5ゲーム先取)で行われ、2日間で最大8試合を戦うこの大会。初日、村上組は絶妙なカットサーブや強烈なボレーでポイントを重ねましたが、ゲームカウント3-1から逆転負けを喫し、2次予選で敗退。一方、大庭彩加組は順当に3次予選に進出しました。

大庭彩加組

大庭彩加組

迎えた大会2日目、シード枠で3次予選から出場した長江・中本ペアは鋭いボレーでポイントを重ねるなど、“前衛コンビ”らしい攻めで初戦を逆転勝ち。しかし迎えた3戦目。一時は2-1とリードするも逆転負け。大庭彩加組もサーブミスなどが響いて3位となり、惜しくも今大会での代表権獲得はなりませんでした。

決勝に進出し大健闘を見せた水間・榎本ペア

決勝に進出し大健闘を見せた
水間・榎本ペア

しかし、個別認定外ながら若手の水間奈津紀・榎本有花ペアが強豪ペアを次々と破って見事決勝に進出しました。2-4から追い付き、代表権獲得まであと1ポイントに迫る熱戦を展開。最後は惜しくも4-5で敗れたものの、会場を大いに沸かせました。

優勝での代表権獲得はならなかったものの、若手の成長など、NTT西日本ソフトテニスチームとしての着実な進化が見られたこの大会。NTT西日本個別認定選手たちのさらなる進化に期待しましょう。


選手 コメント

<長江光一>

長江光一

新ペアの戦術を活かす連携やスキルが十分でなかった

新しいペアとして取り組んできましたが、戦術を活かすための連携やスキルを十分積み上げられなかった点があったと思います。特にカットサーブの精度や(相手からの)ローボレーへの対応が課題ですね。ただ、(中本選手と)練習していく中で新しい戦術を身に付けることができ、自分のプレーの幅が広がってきているので、この経験をさらに活かしていきたいと思います。


<中本圭哉>

中本圭哉

スタイルを確立していければ、良さが発揮できると思う

リードしていて最後にやられてしまったのは、自分たちの詰めの甘さだと思います。(長江選手とは)お互いに前衛でやっていたので2人が“前へ”攻める良さを活かせればと考えました。しかし、実際の試合では逆に互いに遠慮してしまった面があったかもしれません。それだけに攻めるところ、守るところなど約束事をしっかり確認し合ってスタイルを確立していければ、このペアの良さを発揮することができると思います。


<村上雄人>

村上雄人

“後衛同士”のプレーに手応えがあっただけに残念

リードしてから自分たちのミスでペースをつかまれて逆転負けしてしまいました。これまでの(中本選手との)ペアと違い、後衛の選手同士だったので自分もボレーに磨きをかけてきました。相手もどう攻めてくるか戸惑っていたと思いますし、うまく攻撃できてプレーしていても手応えを感じていただけに、ミスで敗れてしまったのは残念です。(新ペアとして)今後はプレーの精度を高めていきたいと思います。


<大庭彩加>

大庭彩加

収穫もあったが相手の成長も感じた。さらにレベルを上げていきたい

意識していたサーブ後の(相手の)ローボレーへの対応などはうまくでき、結果、ラリーが続く展開となって粘り強くプレーできていたと思います。ただ、最後にレシーブでミスが出てしまったり、サーブでもミスがあったりしたのが反省点です。(3次予選では)互いによく知っているペアが多く、プレーのクセをつかんでいましたが、(相手が)切り返すプレーの精度が上がっていると感じました。まず試合をしっかり整理して、自分たちのレベルをさらに上げていこうと思います。


各リーグ戦の試合結果

  • 男子<トーナメント>結果はこちら
  • 女子<トーナメント>結果はこちら

ギャラリー

※写真をクリックすると、写真を拡大して表示します。

NTT西日本公式TOPへ戻る このページのTOPへ
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社 このサイトについてプライバシーポリシー