NTT西日本 “光”。ひろがる。ひびきあう。
border-image
NTT西日本シンボルチーム
ソフトテニス [大会詳細]
NTT WEST
border-image
応援メッセージを送る 応援メッセージを見る

第18回全日本シングルスソフトテニス選手権大会

試合速報(2011-5-23更新)

長江が優勝、佐々木が準優勝!

応援ありがとうございました。

男子 高川選手 2回戦敗退

長江選手

優勝

村上選手 ベスト16

女子 大庭選手 ベスト16
佐々木選手

準優勝

﨏田選手組

ベスト8

最新 結果詳細はこちら

選手写真

男女アベック優勝を果たし、
シングルス王国復活の狼煙を上げる!

5月21日(土)・22日(日)、大阪市のマリンテニスパーク・北村で開催される「第18回全日本シングルスソフトテニス選手権大会」。NTT西日本の個別認定選手からは高川経生長江光一村上雄人大庭彩加佐々木舞﨏田(さこだ)光理が出場します。

過去、多くの優勝者を輩出しながら、ここ数年は優勝から遠ざかっているNTT西日本。前年度は個別認定選手以外も含めて、男子がベスト4に3人、女子が2人と、“シングルス王国”ともいえる過去の勢いを取り戻すところまできています。

シングルス王国復権だけでなく、5月3日(火・祝)から5日(木・祝)に開催された「世界選手権予選会」での雪辱を晴らして世界選手権の代表権獲得に向けて大きく前進するという意味でも重要な本大会。全国から集結した日本屈指のシングルスプレーヤーたちと優勝をめざして激突する個別認定選手たちの熱戦に注目です!


大会開催要項

大会名: 第18回全日本シングルスソフトテニス選手権大会
種別: シングルス(男子・女子)
日時: 2011年5月21日(土)〜22日(日)
5月21日(土) 9:30〜 競技開始
5月22日(日) 9:00〜 競技開始
開催地: ●マリンテニスパーク・北村(砂入り人工芝 20面)
〒551-0032 大阪府大阪市大正区北村3-3-70
TEL:06-6555-6161

※電話番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。

アクセス: ●バス:大阪市営バス
      ・大正駅・弁天町駅から「大正区役所前」行き
       「新千歳」下車徒歩2分、「大正区役所前」下車徒歩8分
      ・なんば駅から「鶴町四丁目」行き
       「新千歳」下車徒歩2分
地図

※参照:日本ソフトテニス連盟HP(http://jsta.or.jp/)


監督 コメント

<中本 裕二NTT西日本総監督>

中本 裕二NTT西日本総監督

中本 裕二監督

前年度、男子ベスト4に3人、女子2人が入るなど、もともとNTT西日本のお家芸として定着していたシングルスでの復権が徐々に進んでいることはうれしいことです。今年度はそれを決定的なものにするため、選手たちの活躍には期待しています。それに、本大会で優勝すればナショナルチーム入りがいち早く決定し、世界選手権代表権獲得に向けても猛烈なアピールとなりますので、そこも意識しつつ奮戦してもらいたいですね。各選手たちは、世界選手権予選会の直後から、シングルスモードに入っており、猛練習中ですので、必ずや結果を出してくれると信じています。

選手個別でいうと、3年連続3位の大庭、昨年自己ベスト3位の﨏田ともに、今回は優勝をめざしてもらいたいですし、相手より先に攻めればダークホースとなるであろう佐々木もいますから、面白い試合になるのは間違いありません。

今年度、個人目標として「全日本シングルス選手権優勝」を3人の選手が掲げています。その目標に向け、個別認定選手はもちろん、出場する全員が必ず奮起してくれるはずです。そして、「他人と比較して、他人が優れていても恥ではない。しかし、去年の自分と比べて今年の自分が向上していないのは立派な恥だ」ということを日頃から徹底して教え込んでいますから、その銘に恥じない試合を見せてくれるでしょう。

今大会、そんな選手たちの試合を監督として非常に期待していますし、また楽しみにもしています。皆さん、どうぞ熱い応援をよろしくお願いします

<藤川 幸徳NTT西日本男子監督>

藤川 幸徳NTT西日本男子監督

藤川 幸徳監督

昨年、優勝こそ逃しましたが、長江の準優勝を筆頭に3選手がベスト4に残るという結果を出すことができました。やはり、昨年度加入した長江の影響で、全体的にシングルスの底上げができているように思います。

高川については、体力面で少し不安があるものの、技術と豊富な経験でしっかりと体力面を補ってくれるでしょう。一つだけ希望を言うとすれば、リスクはありますが、厳しいコースへ勇気を持って攻めてもらいたいということです。長江については、本人も自覚していますが、今大会に勝って、日本代表になるという強い気持ちで日々の練習に取り組んでいます。上を見ず、まず1本・1ゲーム・1試合に集中することが、タイトル奪還に繋がると信じて日々鍛錬しているところです。村上は、日本代表枠が4人残っている中で、アピールできる絶好の場だと思います。ひた向きにボールを追いかけ、泥臭くゲームすることで、結果はついてくるはずです。

皆さん、大会当日は盛大な応援をよろしくお願いします!

NTT西日本公式TOPへ戻る このページのTOPへ
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社 このサイトについてプライバシーポリシー