このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

Biz Boxルータをご利用のお客さまへ

2020年03月31日
西日本電信電話株式会社

お客さま各位

 平素より、弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 一般社団法人JP-CERTコーディネーションセンターよりヤマハ製の複数のネットワーク製品におけるサービス運用妨害(DoS)の脆弱性に関する注意喚起が報告されておりますが、弊社より提供しているBiz Boxルータにおきましても、脆弱性の影響を受ける可能性があることが判明いたしました。

 この脆弱性は、対象ルータのログ表示に関連する一部設定を有効としている際、ハングアップやリブートが発生する可能性があります。この脆弱性による情報漏洩のおそれはありません。

 該当機器をご利用中のお客さまにおかれましては、本脆弱性への対処として、一部の「ログ表示設定」を利用しないよう設定する方法、または対策済みファームウェアへのバージョンアップを行う方法がございますので、いずれかの対策を行っていただけますようお願いいたします。

該当機種

  • Biz Boxルータ 「RTX1210」
  • Biz Boxルータ 「RTX830」
  • Biz Boxルータ 「NVR700W」
  • Biz Boxルータ 「NVR510」
  • Biz Boxルータ 「NVR500」
  • Biz Boxルータ 「RTX3000」 (販売終了商品)
  • Biz Boxルータ 「RTX810」 (販売終了商品)
  • Biz Boxルータ 「N1200」 (販売終了商品)
  • Biz Boxルータ 「N500」 (販売終了商品)

対策

  1. ログ表示設定を変更する
    「syslog notice on」→「syslog notice off」
  2. 当該脆弱性の対策ファームウェアにバージョンアップする
    ファームウェアのダウンロードおよびバージョンアップ方法については、以下ページよりご利用の機器名を検索してご確認ください。
  • Biz Boxルータ 「N58i」 、BizBoxルータ 「RTX3000」については、販売終了から一定年数が経過していることから、対策ファームのリリース予定はございません。「1. ログ表示設定を変更する」にて対策をお願いいたします。

参考