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電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

ひかり電話オフィスタイプ ひかり電話オフィスタイプ(IP電話サービス)
受付先変更機能/時間外案内機能

サービス内容や料金のご質問など、
お気軽にご相談ください。
  • ひかり電話オフィスタイプのご利用には、フレッツ 光クロスフレッツ 光ネクストまたは一部の「コラボ光(詳しくはこちら)」のいずれかの契約・料金が必要です。なお、「コラボ光」が廃止された場合、NTT西日本がお客さまに直接提供する「ひかり電話オフィスタイプ」も同時に廃止になります。
  • 0039等の電気通信事業者を指定した発信など、一部かけられない電話番号があります。
  • 停電時は利用できません。
  • コラボ光とは、光コラボレーション事業者が提供するFTTHアクセスサービスをいいます。詳しくはこちらをご確認ください。

フリーアクセス・ひかりワイドのオプションサービス
受付先変更機能(オプション)

営業時間外にかかってきた電話を、あらかじめ登録した時間にご指定いただいたひかり電話サービスの別の電話番号へ自動的に接続させることができます。

受付先変更機能とは

あらかじめ登録した時間になると指定したひかり電話サービスの別の電話番号へ自動的に接続します。

営業時間外にかかってきた電話を、あらかじめ登録した時間になると、指定したひかり電話サービスの他の電話番号へ自動的に接続する機能です。
複数の契約回線を跨って「受付先変更機能」を利用する場合は、着信課金番号ごとに「複数回線管理機能」の契約が必要です。

  • ※ 受付変更元電話番号ごとのご契約となります。
サービス概要イメージ

フリーアクセス・ひかりワイドのオプションサービス
時間外案内機能(オプション)

営業時間外にかかってきた電話に対し、受付時間外であることをガイダンスでお知らせすることができます。

時間外案内機能とは

ガイダンスで営業時間終了をご案内することができます。

営業時間外にかかってきた電話に対し、受付時間外であることをお知らせする機能です。

サービス概要イメージ
ガイダンス名 ガイダンス内容
1:休業 フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。このフリーダイヤル番号による受付は只今の時間帯は休ませて頂いております。またのご利用をお待ちしております。
2:フリーダイヤル+受付終了 フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】 ですが、本日の受付は終了致しました。またのご利用をお待ちしております。
3:フリーダイヤル+営業終了 フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】 ですが、本日の営業は終了致しました。またのご利用をお待ちしております。
4:フリーダイヤル+受付時間帯 フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】 ですが、受付時間は、「《午前・午後》●時▲分」から「《午前・午後》●時▲分」までとなっております。またのご利用をお待ちしております。
5:フリーダイヤル+営業時間帯 フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】 ですが、営業時間は、「《午前・午後》●時▲分」から「《午前・午後》●時▲分」までとなっております。またのご利用お待ちしております。
6:フリーダイヤル+受付終了+再開曜日・時間 フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】 ですが、本日の受付は終了致しました。恐れいりますが、受付は、「■曜日《午前・午後》●時▲分」からとなっております。またのご利用をお待ちしております。
7:フリーダイヤル+営業終了+再開曜日・時間 フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】ですが、本日の営業は終了致しました。恐れいりますが、営業は、「■曜日《午前・午後》●時▲分」からとなっております。またのご利用をお待ちしております。
8:フリーダイヤル+休業 フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】ですが、本日は休ませて頂いております。またのご利用をお待ちしております。
9:フリーダイヤル+休業+受付再開曜日・時間 フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】ですが、本日は休ませて頂いております。恐れいりますが、受付は、「■曜日《午前・午後》●時▲分」からとなっております。またのご利用をお待ちしております。
A: フリーダイヤル+休業+営業再開曜日・時間 フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】ですが、本日は休ませて頂いております。恐れいりますが、営業は、「■曜日《午前・午後》●時▲分」からとなっております。またのご利用をお待ちしております。

上記ガイダンスは2回繰り返します。「括弧」内の文言は以下の条件で可変します。
【AN番号】:ご契約のフリーアクセスまたフリーアクセスワイドダイヤル番号
■曜日:月曜日~日曜日
●時:0時~23時
▲分:00~59分の1分単位

料金について

受付先変更機能/時間外案内機能
月額基本料金
1電話番号ごとに 715円

フリーアクセス・ひかりワイド
月額基本料金
1着信課金番号ごとに 1,100円*1

ひかり電話オフィスタイプ
月額基本料金
1,430円*1*2 ひかり電話オフィスタイプ
1契約ごとの利用料金

5,940円*3 フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼(FTTHアクセスサービス)をご利用の場合

【受付先変更機能】

  • ★ フリーアクセス・ひかりワイド以外でオプションサービス(有料)をご利用いただく場合には、当該オプションサービス月額利用料金が上記金額に加算されます。
  • *1
    • 上記料金表の料金に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円/月が必要です。詳細についてはこちらをご確認ください。
      【ユニバーサルサービス料について】
      ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。
    • 上記料金表の料金に加え、1電話番号ごとに電話リレーサービス料が必要です。なお電話リレーサービス料について、2023年4月~2024年1月ご利用分は1.1円/月、2024年2月~2024年3月ご利用分は0円/月です。〔追加番号(オブション)も同様です〕(2023年4月現在)
      詳細についてはこちらをご確認ください。
      【電話リレーサービス料について】
      電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者等の電話による意思疎通を手話等により仲介する)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額です。
  • *2
    • 別途、ひかり電話オフィスタイプに対応したVoIP機器が必要です。
    • 月額基本料金には3チャネル、1電話番号が含まれます。
    • ひかり電話オフィスタイプのご利用には、フレッツ 光クロス、フレッツ 光ネクストまたは一部の「コラボ光」の契約・料金が必要です。なお、「コラボ光」が廃止された場合、NTT西日本がお客さまに直接提供する「ひかり電話オフィスタイプ」も同時に廃止となります。
  • *3 インターネットのご利用には、フレッツ光等に対応したプロバイダーとの契約・料金が必要です。

【時間外案内機能】

  • ★ フリーアクセス・ひかりワイド以外でオプションサービス(有料)をご利用いただく場合には、当該オプションサービス月額利用料金が上記金額に加算されます。
  • *1
    • 上記料金表の料金に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円/月が必要です。詳細についてはこちらをご確認ください。
      【ユニバーサルサービス料について】
      ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。
    • 上記料金表の料金に加え、1電話番号ごとに電話リレーサービス料が必要です。なお電話リレーサービス料について、2023年4月~2024年1月ご利用分は1.1円/月、2024年2月~2024年3月ご利用分は0円/月です。〔追加番号(オブション)も同様です〕(2023年4月現在)
      詳細についてはこちらをご確認ください。
      【電話リレーサービス料について】
      電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者等の電話による意思疎通を手話等により仲介する)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額です。
  • *2
    • 別途、ひかり電話オフィスタイプに対応したVoIP機器が必要です。
    • 月額基本料金には3チャネル、1電話番号が含まれます。
    • ひかり電話オフィスタイプのご利用には、フレッツ 光クロス、フレッツ 光ネクストまたは一部の「コラボ光」の契約・料金が必要です。なお、「コラボ光」が廃止された場合、NTT西日本がお客さまに直接提供する「ひかり電話オフィスタイプ」も同時に廃止となります。
  • *3 インターネットのご利用には、フレッツ光等に対応したプロバイダーとの契約・料金が必要です。

工事費

1着信課金番号につき 1追加機能ごとに 3,300

工事費内訳

基本工事費:2,200円、交換機等工事費:1,100円

上記工事費は、時間外案内機能(オプション)のみを新設した場合の料金です。ひかり電話オフィスタイプ、フリーアクセス・ひかりワイド(オプション)のご利用には、別途工事費が必要です。

  • ★ 別途、機器工事費等が必要となる場合があります。
  • ★ 工事費は代表的な例であり、工事の内容によって異なる場合があります。

提供条件

受付先変更機能

  • あらかじめ登録した時間帯になると、接続する契約者電話番号/追加番号を変更して、あらかじめ指定した受付変更先契約者電話番号/追加番号に接続します。なお時間指定は10分単位です。受付変更先として、契約者電話番号/追加番号を指定します。
  • 受付変更元契約者電話番号/追加番号に対して、受付変更先契約者電話番号/追加番号を最大5番号まであらかじめ登録できます。
  • 受付変更先契約者電話番号/追加番号の発信地域指定は受付変更元契約者電話番号/追加番号の発信地域と同じです。
  • 受付変更元と受付変更先のチャネル数が異なる場合は、受付変更先に指定されている契約者電話番号/追加番号の数の範囲で接続されます。
  • 受付先変更で迂回接続した呼び出しについては、受付変更先契約者電話番号/追加話番号の話中時迂回機能・着信振分接続機能・受付先変更機能・時間外案内機能(いずれもオプション)の各機能は利用できません。
  • ひかり電話網および契約者回線故障の際、受付先変更機能を利用した対応はできません。

時間外案内機能

  • スケジュール機能により、1日(0時~24時まで)を、5つの時間帯に区切って時間外案内の設定が可能です。
  • 通話中に時間外案内の設定時間になった場合でも引き続き通話は可能です。通話の途中で切断されたり、時間外案内のガイダンスが流れることはありません。
  • 受付先変更機能(オプション)と時間外案内機能(オプション)の設定時間が重複した場合、時間外案内機能が優先されます。
  • 時間外案内機能(オプション)のスケジュール設定と振分比率の設定はカスタマコントロールまたはお客さまからのお申し出による工事で設定可能です。お客さまからのお申し出によるNTT西日本での工事の場合、設定工事の都度工事費が必要です。
  • 携帯電話接続機能を許容した場合、携帯電話からの発信者に対して、一部端末によっては時間外ガイダンスが聴こえない場合があります。
サービス内容や料金のご質問など、
お気軽にご相談ください。