再演防止策 | 実 施 状 況 |
業務モラルの徹底 | 「ガイドライン」の遵守等お客様情報の管理の徹底について社長達を発出するとともに、支店長会議で周知徹底(7月) |
各支店において、CUSTOMを扱う全社員に対してお客様情報管理の徹底及びモラル向上を目的に研修会を実施(8〜9月) |
管理体制の強化 | CUSTOMを設置している事業所の管理者の責任の範囲、果たすべき役割の明確化に係る通達を発出(7月) |
上記管理者を対象に、お客様情報管理、社員指導スキル等の向上を目的とした指導者研修を実施(8〜9月) |
アクセス権限の見直し及び監査ログの活用 | 業務内容に応じて、特定のお客様情報へのアクセス権限をより一層限定する措置を実施(7月) |
不正アクセスの検出及び抑止のための監査ログを活用したシステムチェックを実施 (8〜9月) |