株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村井守、以下、「NTTマーケティングアクト」)と西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾和俊、以下、「NTT西日本」)はNTT西日本グループが掲げる「スマート光ライフ(家デジ)構想※1」の一環として、シニア向けコミュニケーションサービスの実現に向けた共同検討を進めてきました。 この度、共同検討の結果を踏まえ、NTTマーケティングアクトは、傾聴のプロによる電話を用いた「お話し・相談」や「見守り」、日々のお困りごとを解決する「サービスの紹介・取次」など、高齢者向けサポートサービスの提供を平成24年10月10日(水)から開始します。 |
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光サービスを活用して、様々な生活スタイル、行動スタイルを「デザイン」し、新しい文化を創造するNTT西日本が提唱する取り組み。 |
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1.背景 |
近年、独居高齢者の増加に伴い、高齢者の社会的孤立・無縁社会化※2が進む中で、これまでNTT西日本グループは「絆を増やすこと」「毎日の活力を提供すること」をコンセプトにした商品・サービス開発に取り組んできました。具体的には、平成24年3月から平成24年6月までの期間において、話を聞くプロによるシニア向けお話し・相談サービス「あなたのでんわ」トライアル※3を実施し、その結果、トライアルモニターの7割から「楽しかった」、6割から「家族・友人に薦めたい」という評価をいただきました。 一方で、自治体様における独居高齢者への対応や、高齢者向けサービスの拡充を検討されている企業様からのコールセンターサービスの拡充など、電話を用いた高齢者への生活支援サービスに関する複数の問い合わせをいただいたことから、この度、自治体・企業ニーズへの対応を目的として、コールセンター業務の実績、ノウハウを持つNTTマーケティングアクトより「シニア向けライフサポートサービス」を新たに提供開始することとなりました。 |
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2.シニア向けライフサポートサービスの概要 |
本サービスは自治体様や企業様を対象に、NTTマーケティングアクトが運営するコールセンターをご利用いただくサービスで、傾聴のプロによる電話を用いた「お話し・相談」、「見守り」、「日々のお困りごとを解決する各種サービスの紹介・取次」などのサービスを、高齢者向けに提供いたします。数席レベルの小規模体制からご要望に応じて様々な規模のオペレーション体制の構築に対応します。 |
(1)想定される利用シーン |
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要介護認定は受けていないが、支援が必要な高齢者への定期的な電話連絡による御用聞きサービスの提供。 |
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自治体、自治会、民生委員等の巡回訪問の効率化を目的とした、定期的な連絡による電話見守りサービスの提供。 |
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高齢者の地域交流イベント、社会貢献活動等への参加を促し、高齢者と地域の関係強化を目的とした電話案内サービスの提供。 |
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高齢者向け商品やサービスを提供する企業において、商品やサービスの提供だけではなく、電話での健康相談サービス等を付加価値として提供。 |
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(2)サービス提供開始日 |
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平成24年10月10日(水) |
(3)お申込み、お問い合わせ先 |
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株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト
コンタクトセンタ部 コンタクトセンタビジネス部門
フリーダイヤル:0120-050513 受付時間:9:00〜17:00(土日祝日・年末年始を除く)
Eメール:ccbiz@nttact.co.jp |
(4)その他 |
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お客様のご利用条件等により料金が変動しますので、個別にお見積もりをさせていただきます。 |
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サービス提供時間、利用料金等の詳細については、上記お問い合わせ窓口までご相談下さい。 |
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3.今後の展開 |
NTT西日本グループは、様々な企業様とのアライアンスを積極的に進めることで、自治体・企業様向けのサービスメニューを拡大するとともに、個人向けサービス開発にも取り組み、人とITが融合したサービスを創造し、暮らしがより豊かになる「安心で、便利で、楽しい」社会づくりに貢献してまいります。 |