西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大竹伸一、以下NTT西日本)、エヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:橋本全史、以下NTTメディアサプライ)、株式会社チェリッシュライフジャパン※1(本社:東京都世田谷区、代表取締役:西野高秀、以下チェリッシュライフジャパン)は、ペットの健康管理を行い、病気を未然に防ぎ健康を支援するペットのヘルスケアサービスの実現に向け、ペットの健康管理および医療相談を連携させた共同トライアル(以下、本トライアル)を平成24年3月1日から平成24年6月30日まで実施し、技術面やサービスの受容性等について検証を行います。 |
※1 |
チェリッシュライフジャパンは、会員制動物病院アニクリ24(病長:三宅亜紀)を運営する企業です。 |
|
1.本トライアルの提供に至った背景 |
| 近年のペットブームにより少子高齢化や核家族化を背景にペットを家族の一員として迎え入れている飼い主が増えており、ペット関連市場は拡大傾向にあります。しかし同時に高齢化したペットの割合も増えてきており、ペットの健康管理への関心が高まっています。
この現状を踏まえ、NTT西日本では、光ブロードバンドサービスを活用した豊かな生活を実現する「家まるごとデジタル化」※2(以下、「家デジ」)構想におけるヘルスケアサービスの一環として、ペット(犬、猫)を対象としたサービスの実現を検討しており、また、チェリッシュライフジャパンでは、ペット医療の地域間格差・時間的格差を補完し、予防医療の更なる発展を実現する一環として、医療電話相談サービスにおける日々のペット健康情報の活用を検討しておりました。
このような背景のもと、3社においてペットの健康管理における飼い主のニーズ把握や、蓄積したペットの健康情報の医療シーンへの活用における有用性、今後のサービス展開の可能性を検証する目的で、本トライアルを実施するに至りました。 |
2.本トライアルの概要について 【別紙:トライアルイメージ 参照】 |
| スマートフォンやパソコン等からペットの健康情報(体重・体温・食事・投薬等)や写真を簡単に登録出来るサイト※3を飼い主様にご利用いただくことで、ペットの健康状態を管理することができるとともに、24時間365日いつでも相談できる「Anicli24(アニクリ24)電話医療相談サービス」※4をご利用いただき、心配なことがあればすぐに獣医師に相談が出来る環境を提供します。さらに、飼い主様が記録した健康情報や写真を獣医師が閲覧しながら電話医療相談を受けられるよう連携することで、獣医師からより的確なアドバイスを飼い主様に提供できるようにいたします。このような環境下で飼い主様に実際にサイトをご使用いただき、飼い主様向けのアンケートを実施することでニーズの確認等を行い、ペットの健康管理や医療への活用について、技術や利用可能性を検証します。
【別紙】トライアルイメージ
※3 |
日々のペットの健康状態を記録し蓄積することで、ペットの健康管理を簡単に行えるアニクリ24医局監修のもとに制作したトライアル向けサイトです。
ワンニャン健康管理サービスサイト http://with-pet.jp/about.html |
※4 |
24時間365日、いつでも電話で相談できる、チェリッシュライフジャパンが運営する会員制動物病院Anicli24(アニクリ24)(院長:三宅亜希)提供の電話医療相談サービスです。トライアル以外でのご利用は有料となります。
Anicli24(アニクリ24)はチェリッシュライフジャパンの登録商標です。
サービスの詳細については下記のホームページをご覧ください。
アニクリ24電話医療相談サービス http://www.anicli24.com/ |
|
本トライアルサービスの提供に関する詳細については以下のとおりです。 |
|
(1) |
トライアル実施期間 |
|
平成24年3月1日(木)〜平成24年6月30日(土) |
(2) |
トライアル会員(以下、保護者会員といいます)募集概要 |
|
<1> |
募集期間 |
|
・ |
平成24年3月1日(木)〜平成24年5月31日(木)
ただし、それ以前に募集人数に達した場合は募集を締め切る場合があります。 |
|
<2> |
募集人数 |
|
・ |
400名程度
ただし、平成24年3月31日までは100名程度。 |
|
<3> |
保護者会員応募条件 |
|
・ |
犬もしくは猫を飼育していること |
・ |
インターネット接続環境があること
応募に関する詳細条件の確認、お申込み方法等については下記のトライアル募集ページをご覧ください。(保護者会員の受付は先着順となります)
ワンニャン健康管理サービスサイト http://with-pet.jp/about.html |
|
<4> |
トライアルサービスご利用期間 |
|
|
<5> |
トライアルサービスご利用概要 |
|
・ |
本トライアルにご参加いただく保護者会員には、「ワンニャン健康管理サービス」を実際にご利用いただき、ペットの健康状態の記録や管理などを行っていただきます。また、しつけ、日常のケア、蓄積した健康情報を活用した医療相談などの悩みが生じた場合には、「アニクリ24電話医療相談」を利用した獣医師への電話医療相談を行っていただきます。 |
・ |
本トライアル期間中に、サービスの使用感やニーズ等をお伺いするため、アンケートを実施しますので、ご協力いただきますようお願いいたします。 |
|
|
|
3.各社の役割 |
| ●NTT西日本 |
| |
・ |
ペットヘルスケアビジネスの可能性を測るための検証 ・確認 |
・ |
Wi-Fi環境やタブレット端末を活用した利用シーンについてのニーズ、技術検証 |
|
|
●NTTメディアサプライ |
| |
・ |
「ワンニャン健康管理サービス」サイトのトライアル提供およびユーザー受容性、ビジネス性の検証 |
・ |
日々のペットの健康管理情報の医療シーンへの活用に関する受容性の検証 |
|
|
●チェリッシュライフジャパン |
| |
・ |
「アニクリ24電話医療相談サービス」の提供 |
・ |
医療シーンにおける日々のペットの健康管理情報の利用可能性の検証 |
|
4.今後の予定 |
|
本トライアルで得られたペット健康管理に関するニーズおよび検証結果を分析・活用し、ペットに関する新たなサービスの開発に取組んでまいります。
NTT西日本グループでは、「家まるごとデジタル化(家デジ)構想」および「クラウドサービス」を連携させることで、新たなライフスタイルを創造し、「フレッツ光(インターネット接続サービス)」の利用シーンの充実を図ってまいります。また、ペットの生体センサーとWi-Fi環境等を連携させ、健康情報を自動記録していけるような環境の創造を実現したいと考えております。
チェリッシュライフジャパンでは、ペット(犬・猫)の健康管理で知り得た情報をベースに有益な獣医療の情報発信と電話相談での対応の向上を図ってまいります。 |