1.初めに |
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イオン株式会社(代表執行役社長:岡田元也、以下「イオン」)、西日本電信電話株式会社グループ(西日本電信電話株式会社:代表取締役社長:大竹伸一、以下「NTT西日本グループ」)、シャープ株式会社(代表取締役社長:山幹雄、以下「シャープ」)は、2011年2月15日の協業開始の発表以来、ご家庭で簡単に利用できるタブレット端末を活用した「A touch Ru*Run」サービス(以下、「本サービス」)の展開について女性マーケティング・企画事業会社である株式会社ハーストーリィプラスの協力を得ながら検討をすすめてまいりました。本協業は3月12日より、家族の絆をより深めるコンテンツ機能搭載のタブレット端末を活用した、新しいサービスの提供を開始いたします。
家族の「絆」があらためて見直されている中、タブレット端末や、携帯電話、パソコンを活用し、これまで以上にコミュニケーションを図ろうとする家族が増えています。
株式会社メディアインタラクティブが、家族間コミュニケーションについて調査した結果によると、家族とのコミュニケーションに「PCや携帯電話、スマートフォン、タブレット端末」などのITツールを“毎日”使っている「オンライン家族」は、コミュニケーション満足度の平均点数が100点中74.0点と高く、“2〜3日に1回以下”の頻度で使っている人との差が7.8点あるとのことです。
また、“2〜3日に1回以下”の頻度で使っている人の多くは、今よりも「家族とのコミュニケーションを増やしたい」と思っており、使い方のサポートが整っていたり、家族コミュニケーションに役立つなど、「より便利なITツールがあれば使ってみたい」と思っている人が41.2%いました。 |
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株式会社メディアインタラクティブ調べ(2012年1月26日〜27日実施。30歳〜49歳の既婚男女1,200名を対象) |
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本サービスは、このような背景を考慮し、ITツールによる家族のコミュニケーションをより易しく便利に実現することを狙い提供開始するものです。
本サービスにおいては、タブレット端末・アプリケーション・サポートを組み合わせることで、機器の操作が苦手な方やパソコンの起動が面倒な方にも簡単・手軽にサービスをご利用いただける環境を提供いたします。
イオンからは「イオンネットスーパー」や電子マネー決済などのオンラインショッピングサービスを、NTT西日本グループからは親子の安心コミュニケーションツールや家族のスケジューラーなど、楽しみながら家族の絆を深めることができる「くらしフルサービス」および、お客さまが安心してサービスをご利用いただくための「サポートサービス」を、シャープからはタブレット端末やソフト更新,広告配信アプリおよび電子コンテンツストアサービスを提供いたします。
これらにつきましては、株式会社ハーストーリィプラスの協力を得て、主婦の皆様の生の声を活かしたサービスとして開発してまいりました。
タブレット端末は7インチおよび、10.1インチの2つのサイズを提供します。また、小さなお子様からご高齢の方まで、家族みんなが便利にご利用いただけるものとなっております。 |
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サービスおよびアプリケーションの概要については、【別紙1】参照
タブレット端末の詳細については、【別紙2】参照 |
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2.各社の役割 |
| (イオン)
イオンは、タブレット端末の機能を活用し指先でのタッチで幅広い年代のお客さまに便利にお買い物いただける「イオンネットスーパー」の展開や、お近くのイオンの店舗のチラシ配信やイベント情報などを提供いたします。また、タブレット端末としては家庭用では日本で初めてとなる電子マネー決済機能を搭載しており、2012年度上期よりイオンの電子マネー「WAON」での決済もスタートする予定です。
今後は、日々のお買い物に不便や不自由な思いをされている方々にもこのWi-Fi端末の機能を用いて新たなサービスメニューを提案してまいります。
加えて、イオングループの総合金融事業やサービス事業、専門店事業などのコンテンツも展開しご家庭のリビングとイオンを繋ぐコミュニケーションツールとしての機能を強化し、お客さまの生活の利便性向上に寄与してまいります。 |
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(NTT西日本グループ)
NTT西日本グループは、「家まるごとデジタル化(家デジ)構想※1」の一環として、Wi-Fiを活用した新たなライフスタイルの創造に取り組みます。
本サービスにおいて、NTT西日本グループのエヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社が以下のサービスを提供いたします。
「くらしフルサービス」
子どもが帰宅したことを携帯電話で外出先でも確認できる親子間の新たなコミュニケーションツールや、メモリーカードを挿し込むと家族の思い出を簡単に管理できるアルバムサービス、生活シーンから選べるレシピ、家族みんなで共有できるシールスケジューラーなど、家族のコミュニケーションを活性化させて、絆を深め、楽しみを提供します。
「サポートサービス」
設定から操作方法、トラブルを電話や訪問によって解決したり、オペレーターがお客さま承諾の上でお客さまのタブレット端末の画面を遠隔で共有・操作し、お困りごとの解決をサポートすることで、ITツールが苦手な方も安心してご利用いただくことができます。
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(シャープ)
シャープは、家庭内でのネットワークサービスに最適な7インチと10.1インチのタブレット端末を開発しました。 |
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非接触ICカードの無線通信規格であるNFC※2※3に対応し、WAONカードの活用を実現します。 |
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無線LAN機能では、パソコンをはじめ他の無線接続機器との電波干渉が少ない5GHz帯(IEEE802.11a)にも対応し、ご家庭内でスムーズな通信環境が実現できます。 |
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小説・書籍・コミック・雑誌・新聞などの電子書籍が楽しめる電子コンテンツストアサービス(GALAPAGOS STORE)を提供いたします。 |
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※2 |
Near field Communicationの略。13.56MHz帯の近距離無線通信規格。最大10cm程度までの非接触通信を規定。 |
※3 |
対応規格:ISO 14443 Type A、FeliCa |
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3.サービス提供について |
| (提供開始日) |
| | 2012年3月12日より提供を開始します。 |
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(提供価格) |
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タブレット端末:7インチ39,800円(税込)、10.1インチ49,800円(税込)※4 |
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くらしフルサービス:315円/月額(税込)もしくは、3,465円/年額(税込)※5 |
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サポートサービス:電話や遠隔操作によるタブレット端末の設定や操作方法等のサポートの場合無料※6 |
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イオンネットスーパー:会員登録無料※7 |
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電子コンテンツストアサービス:会員登録無料※7 |
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※4 |
タブレット端末のご利用には、くらしフルサービスの申込が必須です。タブレット端末の価格は予定であり、変更になる可能性があります。 |
※5 |
「くらしフルサービス」のご利用には、「NTTメディアサプライ」との契約・料金が必要です。 |
※6 |
「サポートサービス」のご利用には、「NTTメディアサプライ」との契約が必要です。訪問による設定サポートは有料です。 |
※7 |
「イオンネットスーパー」のご利用には「イオンリテール」、「電子コンテンツストアサービス」のご利用には「シャープ」との契約が必要です。また、商品を購入される際には、別途商品代金等が発生します。 |
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Wi-Fiルータが別途必要です。また、インターネットサービス提供事業者及びインターネットサービスプロバイダーとの契約・料金が別途必要です。 |
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(提供方法) |
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当初はイオンのネットショップ「aeonshop.com」にてタブレット端末の提供を開始し、順次イオン店頭にて提供を行ってまいります。 |
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(提供エリア) |
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当初は、関東・広島エリアのイオンリテール(株)のイオン店舗よりタブレット端末の提供を開始し、順次全国へ展開をはかっていきます。 |
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イオンネットスーパーのご利用は、イオンネットスーパーサービスエリア内のお客さまに限ります。サービスエリアは順次拡大していきます。 |
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4. |
本サービスの一部機能やアプリケーションの提供企業・団体様について |
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| 本サービスの一部機能やアプリケーションは、下記の企業様が提供します。
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株式会社ウェザーニューズ |
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「くらしフルサービス」で表示されるすべてのお天気情報を提供。 |
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株式会社NHKエデュケーショナル |
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株式会社スプリューム |
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株式会社DigiBook |
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凸版印刷株式会社 |
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ファミリー向けデジタル絵本紹介アプリ「えほんやさん」コーナー開発及びコンテンツ運用、イオン端末向け専用チラシ配信サービス(Shufoo!ASP)の提供、イオンとのタブレットポータルデザイン、システム共同開発を行います。
URL:http://www.toppan.co.jp/ |
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株式会社ハー・ストーリィ |
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主婦マーケティングのパイオニア企業。全国10万人の主婦サポーターを有し、主婦のライフスタイル変化、購買動向を調査しています。
「くらしフルサービス」における女性のクチコミ&ランキングサイト「HerStyle」を提供。
情報が多すぎて選べない!本当は何を買えばいいの?女性が知りたい、聞きたい商品や話題をランキング。選ぶ悩みを解決します!!
URL:http://www.herstory.co.jp/ |
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株式会社バッファロー |
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株式会社radiko |
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以下の企業・団体様より「くらしフルサービス」における「くらしのタネ」のコンテンツを提供
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おばあちゃんの知恵袋の会 |
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株式会社NHKエデュケーショナル(すくすく.com) |
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月刊からだにいいこと(祥伝社) |
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西出ひろ子マナーサロン |
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マネーセラピスト安田まゆみ |
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しちだ・教育研究所 |
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5.今後の展開 |
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今後は、本サービスで使用するタブレット端末の購入可能な店舗数の拡大により、2013年度にタブレット端末台数で30万台の展開をめざします。
さらに、各種事業者様との連携により、本サービスのさらなる展開をめざします。 |
6.報道機関からのお問い合わせ |
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イオン株式会社 コーポレート・コミュニケーション部 |
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TEL:043−212−6061
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西日本電信電話株式会社 サービスクリエーション部 新ビジネス部門 |
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TEL:06−4793−5775 |
エヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社 |
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TEL:06−6105−4230
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シャープ株式会社 広報室 |
(大阪)TEL:06−6625−3006 |
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(東京)TEL:03−3260−1870 |
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お問い合わせの際は、電話番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。 |
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記載されている商品名・サービス名は各社の登録商標、または商標です。 |
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