NTT西日本は、「省エネルギー」「業務の効率化」「セキュリティー向上」「BCP(事業継続計画)対策」など、オフィス環境におけるさまざまな課題を解決する各種ICTソリューションや、社員同士の多様なコミュニケーションを可能とするオフィスデザインを導入した、「NTT西日本 モデルオフィス」(以下、モデルオフィス)を大阪、名古屋、福岡の3拠点に構築し、平成23年6月1日から法人のお客様へ公開いたします。
|
1.背景
|
 |
NTT西日本では、「環境経営」を推進しており、「ネットワーク通信設備の省電力化・効率化」や「エコオフィス環境の推進」等の取り組みを進めてきております。一方、昨今では節電など企業における省エネルギーへの関心がますます高まっていることに加え、ICT化やグローバル化の進展による業務の多様化、災害や事故などに備えるBCPに対応可能なオフィスの重要性が見直されています。
この度、NTT西日本は、従来のエコオフィス環境の取り組みを発展させ、オフィスにおける省エネルギーに加えて、「業務の効率化」、「セキュリティーの向上」、「BCP対策」に関わるICTソリューションや端末機器を実際のオフィス環境に導入し、お客様にサービスを体感いただけるモデルオフィスを構築し、新たなワークスタイルを提案することといたしました。
|
2.モデルオフィスの概要
|
 |
モデルオフィスは、ICT時代に相応しい新たなワークスタイルをご提案する場として、NTT西日本の大阪、名古屋、福岡の3拠点の実際のオフィス環境に最新のICTソリューションや情報端末を導入するとともに、社員同士のコミュニケーション促進等に役立つオフィスデザインを取り入れ、各拠点の業務特性や規模等に適したオフィスを構築しています。
モデルオフィスでは、お客様に実際のオフィス環境を“見て・触れて・体感”いただくとともに、新たなワークスタイルをご提案いたします。
また、他企業様とアライアンスにより新たなビジネスを創造するための場としても、本モデルオフィスを活用していきます。
|
|  |
(1)名称 |
: |
「NTT西日本 モデルオフィス」 |
(2)場所 |
: |
大阪エリア 大阪市西区阿波座2−1−11 NTT阿波座ビル
名古屋エリア 名古屋市中区大須4−9−60 NTT上前津ビル
福岡エリア 福岡市博多区博多駅東3−2−28 NTT新博多ビル |
(3)公開時間 |
: |
平日10:00〜17:00
〔土・日・祝日および年末年始(12/29〜1/3)は休業〕 |
(4)オープン日 |
: |
平成23年6月1日(水)
(予約開始日:平成23年5月26日より受付いたします。) |
|
3.主な展示内容
|
 |
モデルオフィスは、「実際のオフィス環境」と「展示コーナー」で構成され、「省エネルギー」「業務効率化」「セキュリティー向上」「BCP対策」という4つの観点から、業務の生産性や創造性の向上に役立つICTソリューションや情報機器を紹介いたします。
|
|  |
(1) |
省エネルギー
電力使用状況の見える化による節電意識の向上、ペーパーレス会議やID認証によるミスプリント防止等、省エネに役立つソリューションを紹介します。
・エネルギー見える化システム
・プリンタFAX複合機 等 |
|
(2) |
業務効率化
映像等によるコミュニケーション・情報共有の促進に役立つソリューションを紹介します。
・多地点接続テレビ会議
・高機能ビジネスフォン
・e−ラーニングシステム 等 |
(3) |
セキュリティー向上
仮想デスクトップにより情報漏洩防止に役立つシンクライアントシステム等、セキュリティー向上に役立つソリューションを紹介します。
・シンクライアントシステム
・ICカード認証による複合機 等 |
(4) |
BCP対策 NTT西日本が提供するデータセンターやクラウドサービスなどを活用することにより、BCP対策に役立つソリューションを紹介します。
・データセンター
・クラウドサービス
・リモートアクセスシステム
・社員安否確認システム 等 |
|
4.ご利用に関するお問い合わせ
|
 |
モデルオフィスの見学は予約制となっております。各支店の営業担当者もしくは下記窓口にお問い合わせください。
|
|  |
大阪エリア |
NTT西日本 大阪支店 第二法人営業部
TEL:06−4300−5508 |
名古屋エリア |
NTT西日本 名古屋支店 第一法人営業部
TEL:052−253−6075 |
福岡エリア |
NTT西日本 福岡支店 法人営業部
TEL:092−434−9010 |
|
|  |
・企業/団体の申し込みのみとさせていただきます。
※個人での見学は受け付けておりません。
〔受付時間9:30〜17:00(土・日・祝日および年末年始(12/29〜1/3)を除く)〕
|