News Release

平成23年1月28日


「セットアップサービス」の提供開始について
「リモートサポートサービスの開通時セットアップ」を見直し、
新たなサポートサービスとしてご提供



 西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)は、フレッツアクセスサービス※1(インターネット接続サービス)のご契約者様向けに、フレッツアクセスサービスの派遣を伴う回線工事※2の場合に提供する「セットアップサービス」(以下、本サービス)を平成23年2月1日より開始いたします。
 なお、本サービスの提供に伴い、現行の「リモートサポートサービス※3の開通時セットアップ」を平成23年1月31日をもって終了いたします。
 今回の見直しにより、「リモートサポートサービス」にご契約をいただいていないお客様にも本サービスをお申込みいただくことで、フレッツアクセスサービスの回線工事に併せ、インターネット接続や周辺機器の設定等サポートサービスをご利用いただけるようになります。

※1 「フレッツ 光ネクスト」(ビジネスタイプを除く)、「フレッツ・光プレミアム」(エンタープライズタイプを除く)、「Bフレッツ」(ビジネスタイプを除く)、「フレッツ 光マイタウン」、「フレッツADSL」、「フレッツISDN」(いずれもインターネット接続サービス)が対象です。フレッツアクセスサービスは、サービス提供エリアであっても、設備の状況等によりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスがご利用いただけない場合があります。サービス提供エリアにつきましては、お問い合わせいただくかもしくは弊社ホームページ(http://flets-w.com)にて、ご確認ください。お客さま建物内の既設の配管設備等の状況により、新たに配管設備等のご用意をお願いする場合があります。インターネットのご利用には、フレッツアクセスサービスに対応したプロバイダーとのご契約、ご利用料金が必要です。
※2 対象の回線工事は、新規開通に伴う工事、サービス変更に伴う工事、品目変更に伴う工事、移転に伴う工事となります。 ただし、既に「リモートサポートサービス」にご契約いただいているお客様は、フレッツアクセスサービスのサービス変更や品目変更、移転に伴う回線工事において派遣を伴う場合であっても本サービスの対象外となり、「リモートサポートサービス」のオプションサービス(別料金)をご利用いただくこととなります。
※3 「リモートサポートサービス」のご利用には、月額利用料が必要です。また、「リモートサポートサービス」のご利用には、フレッツアクセスサービスのご契約・料金が必要です。また、「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ」「フレッツ・ADSL」「フレッツISDN」では、対応プロバイダーとのご契約・料金が必要です。

「リモートサポートサービス」の提供条件、サポート対象機器、サポート対象ソフトウェアにつきましては弊社ホームページを参照ください。
http://flets-w.com/remote_support/


1.サービス開始の背景
 「リモートサポートサービス」のご契約者様に対して、フレッツアクセスサービスの派遣を伴う回線工事の場合に、パソコンを中心としたセットアップやインターネット接続環境の設定サポートを行う「開通時セットアップ」を提供してきましたが、近年のブロードバンドやパソコンに代わる情報端末機器の普及により、インターネット接続環境におけるお客様のお困りごとやご要望が複雑になり、サポートサービスの多様化が求められています。
 このような環境の中、飛躍的に進歩する情報端末機器に対するセットアップ時のサポートの充実と、より多くのお客様により簡単にご利用いただけるようなサービスを検討し、「セットアップサービス」として提供することとなりました。


2.セットアップサービスの概要
 フレッツアクセスサービスのお申込受付時にお客様のご利用環境をお伺いし、フレッツアクセスサービスの派遣を伴う回線工事の際、インターネット接続※4や周辺機器等の設置・設定をお手伝いするサービスです。
※4 インターネットのご利用には、フレッツアクセスサービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。


3.サービスの拡充内容
 今までのパソコンを中心としたサポートメニューに加え、フレッツアクセスサービスを通じてインターネットやホームネットワークに接続されるWi-Fi端末の設置・設定やテレビ※5のネットワーク接続を新たにサポート対象に追加しました。
※5 テレビの開梱、設置、及び放送事業に関わるチャンネル設定は含みません。


4.セットアップサービスの提供条件
 本サービスをご利用いただく場合、次のご利用条件を全て満たしている必要があります。
(1) サービス対象機器等が、フレッツアクセスサービスに接続してご利用されること(周辺機器を含む)。
(2) フレッツアクセスサービスの派遣を伴う回線工事(新規開通に伴う工事、サービス変更〔「フレッツADSL」から「フレッツ 光ネクスト」への変更等〕に伴う工事、品目変更〔「フレッツ・光プレミアム」から「フレッツ 光ネクスト」への変更等〕に伴う工事、移転に伴う工事)であること。
(3) 当社の設定作業等の実施時点で、当社及びインターネット接続サービス事業者が提供するインターネット接続サービスメニュー等が、利用可能な状態となっていること。
(4) 当社の設定作業等の実施時点で、設定作業等を実施する場所にサービス対象機器等が用意されており、設定作業等に必要なIDやパスワード等の設定情報及びドライバーソフトウェア又はアプリケーションソフトウェア等がご用意されていること。


5.セットアップサービスのサービスメニュー・料金
 サービスメニューおよび料金は、次の(1)〜(4)のとおりになります。お客様のご要望にあわせてご提供いたします。

(1)インターネット接続
(1)インターネット接続

(2)パソコン関連(2台目以降)
(2)パソコン関連(2台目以降)

(3)LAN関連
(3)LAN関連

(4)周辺機器関連
(4)周辺機器関連
※6 パソコンに内蔵されているTVチューナーの設定は含みません。
※7 機器に付属するケーブル類での接続に限ります。ケーブルが付属されていない場合は、お客さまご自身でご用意いただく必要があります。
※8 「フレッツ 光ネクスト」のご契約時において、インターネット接続をはじめ、各種設定を自動設定するサービスです。「自動設定転送」のご利用には「フレッツ 光ネクスト」のご利用、フレッツナンバー通知機能のお申し込み(月額利用料不要)、自動設定転送に対応したプロバイダー(ぷらら、OCN、So-net、@nifty、BIGLOBE)における「withフレッツシリーズ」のご契約が必要です。なお、「自動設定転送」についてはプロバイダー各社により名称が異なります。詳しくは弊社担当者へご確認下さい。
「withフレッツシリーズ」とは、「フレッツ光」と「各プロバイダー」をまとめてお申し込みいただけるセットプランです。「フレッツ光」はNTT西日本、「各プロバイダー」はプロバイダーとのご契約です。また、「withフレッツシリーズ」は2年間の継続利用が条件となっております。お客さまのご都合により継続利用期間内に解約の場合は、NTT西日本の解約金が必要です。また、プロバイダーによっては各プロバイダーの解約金が必要となる場合があります。「withフレッツシリーズ」の詳細はこちらをご確認ください。
※9 以下の対象メールソフトのうち、既にパソコンにインストール済みのものに対して設定します。
[対象メールソフト] Outlook(2002以降) /Outlook Express 6.0以上/Windows Mail/Windows Live Mail 2008
※10 以下の対象ブラウザーのうち、既にパソコンにインストール済みのものに対して設定します。
[対象ブラウザー]Internet Explorer 6.0以上
※11 インストール対象ツールは、「フレッツ接続ツール」、「診断復旧ツール」、「セキュリティ対策ツール」、「リモートサポートツール(リモートサポートサービス契約者のみ)」です。「セキュリティ対策ツール」のインストール作業には、既にインストールされているセキュリティ対策ソフトがある場合には、そのアンインストール作業を含みます。
※12 無線接続の場合は、無線設定(ルーターに設定されたSSID及び暗号化方式登録)を含みます。
※13 インクジェットプリンター、レーザープリンターのみ設定します。
※14 ファームウェアのアップデートは含みません。なお、インターネットに接続するための機器固有のネットワークアダプター等はお客様ご自身でご用意いただく必要があります。
※15 対象は以下のとおりです。
【任天堂】Wii®、ニンテンドーDS®、ニンテンドーDS® Lite、ニンテンドーDS®i、ニンテンドーDS®iLL
【ソニー・コンピュータエンタテインメント】PlayStation®3、PSP®「プレイステーション・ポータブル」PSP®「プレイステーション・ポータブル」 go
【Microsoft】Xbox360®


6.セットアップサービスの提供対象
6.セットアップサービスの提供対象
※16 自作・改造パソコン及びサーバー機は対象外となります。
※17 CPU、メモリ、空きHDD不足が発生した場合は、作業が完了しない場合があります。
※18 日本国内向けに販売・配布された日本語対応の製品に限ります。
※19 Microsoft®の公式サポートが終了した場合、本サービスのサポート対象外となります。


7.提供開始日
 平成23年2月1日(火)


8.対象エリア
 西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)


9.今後の展開
 NTT西日本では、光ブロードバンドサービスのさらなる利活用を促進するため、お客様一人ひとりのニーズや生活スタイルに合わせて、コンサルティングから利用中のお困りごとや故障修理までワンストップでサポートができるよう、新たなサポートサービスの開発に取組み、「家まるごとデジタル化※20」事業の推進を目指してまいります。
※20 NTT西日本が推進する家庭内のデジタル機器をネットワークでつなぎ、家同士も結ぶことで新しいライフスタイルを創造する構想です。



【本件に関する報道機関からのお問合せ先】
西日本電信電話株式会社
サービスマネジメント部 宅内サービス部門
ホームソリューション推進担当
杉本、西岡、中塩
TEL:06-4793-6291
E-Mail:setup-info@ml.hq.west.ntt.co.jp


*電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
*記載されている社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。

審査 10-3460-7



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