西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)は、フレッツアクセスサービス※1(インターネット接続サービス)のご契約者様向けに、フレッツアクセスサービスの派遣を伴う回線工事※2の場合に提供する「セットアップサービス」(以下、本サービス)を平成23年2月1日より開始いたします。
なお、本サービスの提供に伴い、現行の「リモートサポートサービス※3の開通時セットアップ」を平成23年1月31日をもって終了いたします。
今回の見直しにより、「リモートサポートサービス」にご契約をいただいていないお客様にも本サービスをお申込みいただくことで、フレッツアクセスサービスの回線工事に併せ、インターネット接続や周辺機器の設定等サポートサービスをご利用いただけるようになります。
|
 |
※1 |
「フレッツ 光ネクスト」(ビジネスタイプを除く)、「フレッツ・光プレミアム」(エンタープライズタイプを除く)、「Bフレッツ」(ビジネスタイプを除く)、「フレッツ 光マイタウン」、「フレッツADSL」、「フレッツISDN」(いずれもインターネット接続サービス)が対象です。フレッツアクセスサービスは、サービス提供エリアであっても、設備の状況等によりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスがご利用いただけない場合があります。サービス提供エリアにつきましては、お問い合わせいただくかもしくは弊社ホームページ(http://flets-w.com)にて、ご確認ください。お客さま建物内の既設の配管設備等の状況により、新たに配管設備等のご用意をお願いする場合があります。インターネットのご利用には、フレッツアクセスサービスに対応したプロバイダーとのご契約、ご利用料金が必要です。
|
※2 |
対象の回線工事は、新規開通に伴う工事、サービス変更に伴う工事、品目変更に伴う工事、移転に伴う工事となります。 ただし、既に「リモートサポートサービス」にご契約いただいているお客様は、フレッツアクセスサービスのサービス変更や品目変更、移転に伴う回線工事において派遣を伴う場合であっても本サービスの対象外となり、「リモートサポートサービス」のオプションサービス(別料金)をご利用いただくこととなります。
|
※3 |
「リモートサポートサービス」のご利用には、月額利用料が必要です。また、「リモートサポートサービス」のご利用には、フレッツアクセスサービスのご契約・料金が必要です。また、「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ」「フレッツ・ADSL」「フレッツISDN」では、対応プロバイダーとのご契約・料金が必要です。
|
|
 |
|
1.サービス開始の背景
|
 |
「リモートサポートサービス」のご契約者様に対して、フレッツアクセスサービスの派遣を伴う回線工事の場合に、パソコンを中心としたセットアップやインターネット接続環境の設定サポートを行う「開通時セットアップ」を提供してきましたが、近年のブロードバンドやパソコンに代わる情報端末機器の普及により、インターネット接続環境におけるお客様のお困りごとやご要望が複雑になり、サポートサービスの多様化が求められています。
このような環境の中、飛躍的に進歩する情報端末機器に対するセットアップ時のサポートの充実と、より多くのお客様により簡単にご利用いただけるようなサービスを検討し、「セットアップサービス」として提供することとなりました。
|
2.セットアップサービスの概要
|
 |
フレッツアクセスサービスのお申込受付時にお客様のご利用環境をお伺いし、フレッツアクセスサービスの派遣を伴う回線工事の際、インターネット接続※4や周辺機器等の設置・設定をお手伝いするサービスです。
|
 |
※4 |
インターネットのご利用には、フレッツアクセスサービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。
|
|
3.サービスの拡充内容
|
 |
今までのパソコンを中心としたサポートメニューに加え、フレッツアクセスサービスを通じてインターネットやホームネットワークに接続されるWi-Fi端末の設置・設定やテレビ※5のネットワーク接続を新たにサポート対象に追加しました。
|
 |
※5 |
テレビの開梱、設置、及び放送事業に関わるチャンネル設定は含みません。 |
|
4.セットアップサービスの提供条件
|
 |
本サービスをご利用いただく場合、次のご利用条件を全て満たしている必要があります。
|
 |
(1) |
サービス対象機器等が、フレッツアクセスサービスに接続してご利用されること(周辺機器を含む)。 |
(2) |
フレッツアクセスサービスの派遣を伴う回線工事(新規開通に伴う工事、サービス変更〔「フレッツADSL」から「フレッツ 光ネクスト」への変更等〕に伴う工事、品目変更〔「フレッツ・光プレミアム」から「フレッツ 光ネクスト」への変更等〕に伴う工事、移転に伴う工事)であること。 |
(3) |
当社の設定作業等の実施時点で、当社及びインターネット接続サービス事業者が提供するインターネット接続サービスメニュー等が、利用可能な状態となっていること。 |
(4) |
当社の設定作業等の実施時点で、設定作業等を実施する場所にサービス対象機器等が用意されており、設定作業等に必要なIDやパスワード等の設定情報及びドライバーソフトウェア又はアプリケーションソフトウェア等がご用意されていること。 |
|
5.セットアップサービスのサービスメニュー・料金
|
 |
サービスメニューおよび料金は、次の(1)〜(4)のとおりになります。お客様のご要望にあわせてご提供いたします。
|