平成22年11月30日
(報道発表資料)
西日本電信電話株式会社
西日本システム建設株式会社


テレビで簡単に楽しめるインターネット環境の
提供とサポートの拡充について

〜ブラウザBOXの活用による「家デジ」の推進〜


 西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大竹伸一、以下、NTT西日本)及び西日本システム建設株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:柏尾敬秀、以下西日本システム建設)は、西日本システム建設が提供する、テレビ※1でインターネット※2を簡単に楽しむことができる「ブラウザBOX(別紙1)」をより快適にご利用いただくために、NTT西日本による「光おてがるナビ(別紙2)」の提供やサポート体制の充実を図ることについて協業することで合意いたしました。
 これにより、NTT西日本が推進する「家まるごとデジタル化※3別紙3)」(以下、「家デジ」)の実現を目指してまいります。

※1: HDMI端子のついたテレビが必要です。
※2: インターネットのご利用には、フレッツ光(インターネット接続サービス)等のアクセス回線、および対応するプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。
※3: NTT西日本が推進する家庭内のデジタル機器をネットワークでつなぎ、家同士も結ぶことで新しいライフスタイルを創造する構想です。
* 記載されている社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。


1.協業に至った背景
 NTT西日本は、「家中のデジタル機器をネットワークでつなぎ、新しいライフスタイルを創造する」という「家デジ」構想を推進し、「デジタル技術の進歩が、すべての人に役立つ社会」の実現を目指しております。
 このような背景のもと、NTT西日本では、テレビを使ってより簡単にインターネットをお楽しみいただける機器として「ブラウザBOX(以下、本機器)」に着目し、本機器を提供する西日本システム建設との協業に至りました。本機器をご利用いただくことで、お客様は普段から使い慣れているテレビと専用のリモコンでインターネットに接続できるため、パソコン等のご利用に不慣れな方や、苦手意識を持つ方でも、インターネットを手軽にお楽しみいただけます。


2.具体的な取り組み
 今回の協業において、各社の具体的な取り組み内容は以下の通りです。

<NTT西日本>
(1) 「光おてがるナビ」のご提供
インターネットのご利用に不慣れな方が、より簡単に本機器をご利用いただけるように、ワンクリックでお勧めサイトへ遷移できる機能を持つ「光おてがるナビ」をご提供いたします。

(2) 「CLUB NTT−West※4」のポイント交換商材への追加
NTT西日本の会員サービス「CLUB NTT-West」において、ポイントとの交換により本機器をご提供いたします。(12,000ポイントにて交換)

(3) 「リモートサポートサービス※5」によるオンサイト(訪問)サポート
「リモートサポートサービス」を新規にご契約、または既にご利用、ご加入いただいているお客様を対象に、オンサイト(訪問)サポート<別料金>による初期設定を実施いたします。
* リモートサポートサービスの対価、支払い時期および方法、役務の提供時期については、ご請求があり次第書面により送付させていただきます。
【お問合せ先】 電話0120-116116(午前9時〜午後9時)年末年始(12/29〜1/3)を除く
※電話番号をお確かめの上、お間違いのないようお願いします。

(4) 「ブラウザBOXお問合せセンタ※6」の設置
本機器に関するお問合せを一元的に受付ける「ブラウザBOXお問合せセンタ」を設置、運営いたします。

<西日本システム建設>
(1) 本機器の輸入および販売

(2) NTT西日本からの問合せへの対応

(3) 機器故障時の無料交換(保障期間内)

※4 「CLUB NTT−West」はインターネットをより楽しく便利に活用していただくための"NTT西日本の会員制プログラム"です。
●入会金・年会費は無料。●フレッツアクセスサービス(インターネット接続サービス)*をご契約いただき、かつ連絡先メールアドレスのご登録をいただいたお客様。*フレッツ 光ネクスト(ビジネスタイプを除く)、フレッツ・光プレミアム(エンタープライズタイプを除く)、フレッツ・光マイタウン(ファミリーライトを除く)、Bフレッツ(ビジネスタイプ、ベーシックタイプを除く)、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDNが対象です。
●個人名義のご契約者のみ対象です。●貯まったポイントの特典交換について、フレッツ光(インターネット接続サービス)等の加入に際して、他に商品券等の景品の提供を受けられているお客さまについては、一定期間、特典交換ができない場合があります。●フレッツ光のご利用期間によっては一定期間、特典交換ができない場合があります。●特典は予告なく変わることがあります。

【CLUB NTT-Westに関するお問合せ】
ホームページアドレス http://www.club-ntt-w.com/
TEL 0120−241910 受付時間/9:00〜17:00 土・日・祝日も受付しております。(年末年始12月29日〜1月3日は除きます)
※電話番号をお確かめの上、お間違いのないようお願いします。


※5 リモートサポートサービスのご利用には、月額利用料が必要です。当該月額利用料により、「リモートサポート」及び「電話サポート*」がご利用いただけます。*電話サポートについて、NTT西日本の会員制プログラム「CLUB NTT-West」(入会費・年会費無料)へご入会いただいているお客さまは、会員特典として本サービスの一部サービスメニュー(電話サポートのうちフレッツサービス全般の設定、基本操作説明、インターネット・メールの設定、基本操作説明、及びインターネットの活用サポート)と同等のサービスを「CLUB NTT-Westヘルプデスク」にて無料でご利用いただけます。●リモートサポートサービスのご利用には、フレッツアクセスサービス(インターネット接続サービス)*のご契約・料金が必要です。また、フレッツ・光プレミアム、Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDNでは、対応プロバイダ-とのご契約・料金が必要です。*フレッツアクセスサービスとは、フレッツ 光ネクスト(ビジネスタイプは除く)、フレッツ・光プレミアム(エンタープライズタイプは除く)、Bフレッツ(ビジネスタイプ、ベーシックタイプ、ワイヤレスタイプは除く)、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDNを言います。●パソコンのOS等、ご利用のパソコン環境によっては、「リモートサポート」をご利用いただけない場合があります。ブラウザBOXではご利用いただけません。●本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウス及び各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。また、お問合せへの対応内容及びその結果を保証するものではありません。●オンサイトサポート(別料金)開通時セットアップは、派遣を伴うフレッツアクセスサービス(インターネット接続サービス)開通工事とあわせてリモートサポートサービスを新規にお申し込みいただいた場合のみのご提供となります。

※6 「ブラウザBOXお問合せセンタ」での電話サポートは西日本エリア(東海、北陸、関西、中国、四国、九州地区)のものです。


3.今後の取り組み
 NTT西日本では、「光おてがるナビ」機能拡充・操作性向上を引き続き検討するとともに、本機器以外の端末についても、サポートサービスの充実など幅広く同様の取り組みを実施していくことで、「家デジ」構想の定着・推進を行っていきます。
 また西日本システム建設では、今回の「ブラウザBOX」の輸入販売を契機として、よりお手軽にインターネットをご利用いただけるよう、情報端末の提供等を通じて貢献してまいります。


4.お客さまからのお問合せ先
<製品に関するお問合せ先>
ブラウザBOXお問合せフリーダイヤル
0120-071-202(携帯・PHSからもご利用いただけます。)※電話番号をお確かめの上、お間違いのないようお願いします。
*受付時間: 午前9時〜午後6時 (土日祝も受付、年末年始(12/29〜1/3)を除く)

<ブラウザBOXの購入先>
西日本システム建設株式会社 インターネット販売サイト
https://sslx.sysken.or.jp/bb/

※ブラウザBOXについて
●本製品のご利用には、フレッツ光(インターネット接続サービス)等のアクセス回線、および対応するプロバイダーとのご契約・料金が必要です。●本製品を利用するには、HDMI端子付きのテレビに接続する必要があります。●本製品でインターネットを利用するには、ルータ機能を持つ機器(ホームゲートウェイ・CTU・ブロードバンドルータ等)又はその配下のハブに接続する必要があります。●LANケーブルは付属していませんので、必要な長さのものを別途用意してください。●本製品でのみインターネットを利用される場合は、ルータ機能を持つ機器を、本製品を接続するテレビの付近に設置することをお勧めします。●本製品でインターネットを利用する場合、パソコンの一般的なブラウザと比べて動作の異なる点がありますのでご了承ください。(<1>ファイルのダウンロードはできません。<2>ページによっては、動画や音声が再生されなかったり、文字や画像が正しく表示されなかったりする場合があります。<3>FLASH・Java・PDF等のプラグインには対応しておらず追加することもできません。)●本製品はキーボード・マウス・プリンタ等を接続して利用することはできません。



【別紙1】 ブラウザBOX製品概要
【別紙2】 「光おてがるナビ」概要
【別紙3】 ブラウザBOXで実現する「家まるごとデジタル化(家デジ)」のイメージ



報道機関からのお問い合わせ先

西日本電信電話株式会社 マーケティング部
IPサービス部門 IPアライアンス担当
担当:平木・小立・伊瀬
Tel 06-4793-5311
西日本システム建設株式会社 NTT本部
担当:舞薗
Tel 096-373-0122

審査10-3144-3



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


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