平成22年9月21日
(報道発表資料)
進学教室浜学園
西日本電信電話株式会社


進学教室浜学園とNTT西日本の協業による
小学生向けEラーニング環境の提供について



 進学教室浜学園(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長:竹森勝昭、以下、浜学園)と西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:大竹伸一、以下、NTT西日本)は、浜学園が提供するインターネットを介した映像配信型の講義による学習サービス「Webスクール」※1ならびに「Web講義」※2を利用する小学生のご家庭向けに、NTT西日本が提供する光インターネット接続サービス「フレッツ光」※3を活用して安心快適なネット学習環境を提供することを目的とし、協業することで合意いたしました。

※1: 平成22年3月に、通塾したくても通塾できない事情をお持ちの小学生向けに開始した映像配信型の自宅学習サービス。浜学園の実際の授業を撮影し、映像生成技術で編集・加工した講義映像でインターネット上の「浜学園Web教室」にアクセスして視聴が可能。
※2: 新型インフルエンザの流行に伴い、平成21年11月に、浜学園受講生の授業欠席者へのサポートを目的に開始した映像配信型の自宅学習サービス。現在は授業に出席した塾生の復習としても提供。
※3: NTT西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ・光プレミアム」、「Bフレッツ」の総称


1.協業に至った背景
 浜学園では近年のブロードバンドの普及拡大を受け、自宅での復習や遠隔地での学習といった更なる教育サービスの充実を目的に、映像配信型の講義を中心とするEラーニング事業を拡充しております。Eラーニング事業の展開に伴い、ネット環境の構築に不慣れな保護者の方々からのお問合わせも増え、幅広い地域で均一的にネット環境整備をサポートできるパートナーの必要性を強く感じておりました。また、講義映像の配信システムにおけるNTTスマートコネクト株式会社、NTTラーニングシステムズ株式会社との協力体制に続き、さらなるNTTグループとの連携を模索しておりました。
 一方、NTT西日本においては、光インターネット接続サービス「フレッツ光」※4をより多くのお客様にご利用いただくため、お客様の利便性に合わせた様々な利用シーンを提案し、誰にでもより安心・快適にご利用いただくためにサービス面、サポート面の充実を図ってきました。
 このような背景のもと、浜学園とNTT西日本がそれぞれの得意分野を活かした連携を図ることで、時代に即した安心快適な学習環境の提供や、お子様の学習支援に寄与できると考え、今回の協業に至りました。


2.両社の協力体制
 今後、浜学園が提供する「Webスクール」「Web講義」の利用に際し、浜学園はインターネット推奨環境としてNTT西日本が提供する「フレッツ光」をご案内するとともに、NTT西日本は保護者からのインターネット環境導入や見直しに関するご質問やお申込をお受けいたします。

【各社の役割】
 浜学園
「Webスクール」「Web講義」受講生保護者への「フレッツ光」の推奨、ご案内
 NTT西日本
「Webスクール」「Web講義」受講者のインターネット環境構築に対するお問合わせ、お申込受付


3.今後の展開
 浜学園社屋内におけるweb講義のデモ環境整備やインターネットリテラシー向上に向けた講習会の開催、小学生を対象としたインターネット利用に関する調査・分析等について連携を進めてまいります。

※4: 【フレッツ光(インターネット接続サービス)について】
サービス提供エリアであっても、設備の状況等によりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスがご利用いただけない場合がございます。
サービス提供エリアにつきましては、お問合せいただくか、もしくは弊社ホームページ(http://flets-w.com/)にてご確認ください。
お客様建物内の既設の配管設備等の状況により、新たに配管設備等のご用意をお願いする場合があります。
本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくは、弊社ホームページ(http://flets-w.com/)にてご確認ください。
パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。
インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。



【本件に関する報道機関からのお問い合わせ先】
進学教室浜学園 映像配信事業統括責任者
Eラーニング特任研究員 圓林真吾
kokugo-marubayashi@hamagakuen.co.jp
Tel:0798−64−1236
NTT西日本 営業本部 マーケティング部
横井、伊賀、和田
Tel:06−4793−5331

審査 10-2156-3



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社