東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTドコモ、KDDIグループ、ソフトバンクモバイル株式会社、イー・モバイル株式会社、株式会社ウィルコムの各社は、災害時に被災地への電話が繋がりにくくなることを踏まえ、安否確認にご利用いただけるよう「災害用伝言ダイヤル(171)」、「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」、「携帯・PHS版災害用伝言板サービス」を提供しています。
平成21年の「正月三が日」に「災害用伝言ダイヤル(171)」、「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」、「携帯・PHS版災害用伝言板サービス」の体験利用を実施しますのでお知らせいたします。
「正月三が日」の体験利用は平成19年1月に初めて実施し、今回が3回目となります。それ以前は、1月1日を除く毎月1日、防災週間(8月30日〜9月5日)、防災とボランティア週間(1月15日〜21日)に体験利用を実施していましたが、家族が集まるお正月にぜひ皆様揃って災害時の連絡方法を確認していただけるよう、「正月三が日」にも体験利用を実施することとしたものです。
いざというときに慌てず安否情報を確認できるよう、この機会にぜひご家族の皆様で災害時の伝言サービスをご体験ください。
各サービスの「正月三が日」の体験利用実施期間は以下のとおりです。 |