NTT西日本では、企業や自治体向けに、自社内のサーバに保存されている重要なデータを、ネットワーク経由で弊社データセンタ内の専用サーバに自動的にバックアップすることで、セキュリティ被害や自然災害、システムの故障など様々なリスクから大切な情報資産をお守りする「サーバ遠隔バックアップソリューション」を平成17年4月4日(月)から提供開始します。
1.背景 |
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近年のIT化の進展にともない、今や情報システムは企業や自治体において経営基盤そのものになっていますが、平成17年4月からの個人情報保護法の全面施行や、頻発する地震・水害といった自然災害などへの対応としてディザスタリカバリ※1への関心が急速に高まっており、顧客情報や住民情報などの重要なデータを安全に管理することができるシステムへのニーズが拡大しています。
このような中、NTT西日本では、企業や自治体向けに、社員や職員が使用するパソコンに格納されているデータを、ネットワーク経由で弊社データセンタに自動的にバックアップできるシステムの検証を平成16年7月から12月まで岐阜県下で行ってきましたが、検証時における利用者のニーズやご要望等の検証結果を踏まえ、このたび、社内の情報システムの心臓部ともいえるサーバのデータを丸ごとバックアップすることで、安心・安全な情報資産管理を実現する新たなソリューションを提供いたします。 |
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※1 |
ディザスタ(disaster)とリカバリ(recovery)は、それぞれ災害、復旧を意味するもので、ディザスタリカバリとは、災害(自然災害・人為障害)などによって生じたシステム障害を復旧させる作業、あるいは、災害によるシステム障害の影響を最小限に抑えるために、代替システムやバックアップ・データを用意しておく仕組みを指しています。 |
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2.概要 |
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本ソリューションは、企業や自治体に設置されたファイルサーバなどのサーバコンピュータと、遠隔地の弊社データセンタ内に設置するお客様専用のサーバとをBフレッツおよびフレッツ・グループで接続し、自動的にデータのバックアップを行うシステムを構築します。
また、ネットワークサービスからネットワーク機器、バックアップサーバ、バックアップソフト、ウイルス対策ソフト、システムの保守・運用までをオールインワンにパッケージ化して提供いたします。
<ソリューションの構成>
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※2 |
本ソリューションでは、Bフレッツなどのブロードバンド回線とフレッツ・グループ、そして最適なネットワーク機器の提供から、設計・工事・保守までをパッケージ化し、スピーディーかつ低コストで仮想プライベートネットワークの導入が可能な「N.prosol」フレッツ・グループVPNパッケージを採用しています。 |
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3.特長 |
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(1)安全・安心のシステム環境をご提供 |
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Bフレッツおよびフレッツ・グループを高機能VPNルータとセットでご利用頂くため、インターネットを経由しないセキュアなバックアップ環境を実現します。 |
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強靭なファシリティ(電源・空調システム・耐震性など)とともに、生体認証システムや入退室管理扉、監視カメラ等により厳重に入退室を管理している弊社データセンタにおいて、お客様専用のハウジングラックとサーバを設置し運用するため、物理的にも万全のセキュリティをご提供します。 |
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(2)簡単操作で手軽にご利用可能 |
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予めスケジュールを設定することによって、定期的に自動的なバックアップが可能となります。また、データの世代管理が可能なため、日時を指定したリストア(復旧)が可能となります。 |
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お客様側のサーバとバックアップソフトを用いて、お客様ご自身の簡単な操作でリストア(復旧)することができます。 |
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Windows※3をはじめ、Linux※4やUNIX※5など幅広いOSをサポートしており、さまざまなお客様の既存サーバ環境に柔軟に対応します。 |
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※3 |
「Windows」は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。 |
※4 |
「Linux」は、Linus Torvalds氏の米国およびその他の国における登録商標あるいは商標です。 |
※5 |
「UNIX」は、The Open Group Ltd.が独占的にライセンスしている米国およびその他の国における登録商標です。 |
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 | (3)システムの導入・構築から保守・運用までをトータルサポート |
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お客様およびデータセンタの双方に設置するシステムを、導入・構築から保守・運用までトータルにサポートいたします。また、地域密着型のサポート体制でお客様のシステム環境を支えます。 |
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4.概算費用 |
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初期費用 |
168,000円〜 |
(税込176,400円〜) |
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ランニング費用 |
198,000円/月〜 |
(税込207,900円/月〜) |
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VPNルータ、サーバ、バックアップソフト等は、弊社指定の製品を使用致します。 |
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詳細な価格は、別途、営業担当へお問い合わせください。 |
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5.お問い合わせ先 |
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<1>電話 |
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0120−699−566
受付時間 9:30〜17:00(土曜・日曜・祝日、年末年始は除く) |
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<2>電子メール |
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dc-info@bch.west.ntt.co.jp |
6.今後の展開 |
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データセンタに設置したお客様サーバに接続したテープ装置へのデータバックアップ、OSやアプリケーションソフトを再インストールすることなく復旧が可能となるシステム領域のバックアップなど、多様化するお客様ニーズに対応したオプションメニューの追加を図っていきます。 |