NTT西日本およびNTT東日本が平成16年7月から提供しているIP電話対応ブロードバンドルータ「Web Caster V110」(以下、本機器)について、「IP電話非通知着信拒否」機能※1を設定してご利用いただいているお客様において、ソフトウェアの問題により加入電話番号への着信ができないという事象が発生することが判明しました。
この度、ご利用のお客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
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※1 |
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IP電話番号へ番号非通知で電話がかかってきた場合に、着信を拒否する機能です。 |
1.発生状況
(1)対象商品 |
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「Web Caster V110」(レンタルおよびお買い上げ) |
(2)提供台数(平成16年9月15日現在) |
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NTT西日本 約2,000台
NTT東日本 約12,000台 |
(3)申告件数(平成16年9月15日現在) |
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NTT西日本 0件
NTT東日本 1件 |
(4)発生事象 |
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本機器の「IP電話非通知着信拒否」機能を設定したお客様において、IP電話番号※2への非通知着信があった場合、その後、番号通知・非通知にかかわらず加入電話番号への着信ができなくなります。
※2 |
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ISP様が提供するIP電話サービスをご契約のお客様にISP様から付与される電話番号(050から始まる11桁の電話番号)です。 |
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(5)発生原因 |
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本機器の「IP電話非通知着信拒否」機能のソフトウェア不良によります。 |
2.今回の事象への対応
(1)対処方法 |
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「IP電話非通知着信拒否」機能を改善したファームウェアを平成16年9月16日から提供いたします。
NTT西日本およびNTT東日本のホームページ内のダウンロードページ※3にて対象のファームウェアをダウンロードしていただき、バージョンアップを実施していただくようお願いいたします。なお、バージョンアップの実施に関しては、「バージョンアップお知らせ機能※4」をご利用いただければ、より簡単な操作でバージョンアップを実施することが可能です。
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(2)お客様への対応 |
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本機器をご利用いただいているお客様に対して、ダイレクトメール及び弊社ホームページ等によりご案内させていただきます。 |
(3)お客様からのお問い合わせ先 |
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「Web Caster V110対応センタ」
フリーダイヤル 0120−567079
受付時間 午前9時〜午後5時(土日・祝日※を除く)
※ 但し、9月18日、19日、20日の土日・祝日は受付けいたします。 |