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法人のお客さま向けサービス

地域生活支援ポータル

  • 行政
  • 不動産

ICTを活用した中山間地域づくりに役立つ、地域生活支援ポータルサービスです。

ICTを活用した中山間地域づくり向け地域生活支援ポータル

地域生活支援ポータルとは

中山間地域が抱える課題を解決するための取り組みと連携することで、ICTを活用した地域活性化を促進するためのインタラクティブな情報提供ポータルです。

中山間地域毎に必要な機能やサービスを組み合わせて生活不可欠なシステムを構築

地域生活支援ポータルの特徴

テレビを中心にスマホやタブレットにも情報配信

さまざまな地域情報を地域生活支援ポータルを通じて、テレビ・スマホ・タブレットに配信できます。

  • テレビの大画面で確認できるから
    高齢者にもやさしい!

    スマホやタブレットはもちろん、光BOX+を活用してテレビにも地域情報を配信します。簡単なインターフェースとテレビの活用で高齢者にもやさしい仕様になっています。

  • 自然災害時の緊急通知も
    テレビで確認できる!

    光BOX+に外付けUSBスピーカーをつなぐと、テレビの電源がOFFの時でもスピーカーからの音声告知ができます。また、テレビの電源を自動的につけて緊急通知画面の表示や、テレビスピーカーからの音声告知を行うことができます。

    ※お使いのテレビのメーカーや機種によってはご利用頂けない場合があります。
    ※回線の状況やサーバーの負荷状況によっては、通知ができなかったり、遅れる場合があります。
    ※サーバーメンテナンス等により、通知ができない場合があります。
    ※通知の条件・内容については、連携する各地域自治体様の緊急通知の条件・内容に依存します。

地域内情報を対話式インターフェイスで作成

地域生活支援ポータルを通じて配信する情報を対話式インターフェース(チャットbot)を使って作成できます。

  • チャットbotの質問に答えるだけで
    簡単に作成できる!

    チャットbotが情報配信時に必要な事項について質問を行います。回答した内容がそのまま配信情報に反映されるため、ITリテラシーに自信がない方や継続更新が面倒という方も簡単に情報配信ができます。

  • 音声データも
    そのまま配信可能!

    チャットbotでは、音声データもそのまま配信することができます。地域で活用されてきた案内放送の形を残しつつ、住民宅のテレビに配信することができます。

地域生活支援ポータルの活用事例

アライアンスパートナー様の声(アイラ株式会社様)

アイラ株式会社 取締役
熊崎様

地域ごとの異なるニーズに応える
ポータルサービスを実現
光BOX+を活用するきっかけは何でしたか?

NTT西日本さんとのお付き合いの中で、光BOX+のことは先行機をリリースされていた当初から知っていました。現行のHB-2000では、単純なB2C向けのSTB端末としてではなく、B2B2Cのビジネスモデルを意識した「端末+プラットフォーム」というスタイルで提供いただけるということで、弊社として待ち望んでいた仕様だったこともありビジネスに活用したいと思いました。また、通常は端末をカスタマイズしたりプラットフォームを用意したりするとなるとメーカーとの大きなロットの確約や多大な開発リソースが必要になるものですが、この提供スタイルのおかげでスモールスタートも可能で、自分たちのサービス開発に集中できるというところも後押しになりました。

実際にサービス化してみていかがでしたか?

今回の会津若松市湊地区様のような中山間地域においては、各地域ごとに異なる課題を抱えているのが現状です。ある一つの地域向けにサービスを作り上げたとしても、同様の別の地域に展開しようとしたときには、またその地域向けにカスタマイズする必要があります。光BOX+では、提供されているプラットフォーム上で、コミュニティごとに画面の出し分けができるので、サービス側でその地域に合わせてカスタムするだけで、その地域のためのサービスを作れる点が非常に相性がよかったです。またプラットフォームが整備されていることで、サービス配信や出し分け等についてはあまり意識せず、始めから自分たちのサービス開発に集中できた点もよかったと思います。

今後どのような展開を考えていますか?

今回の会津若松市様のケースにおける課題解決は、今回の光BOX+を活用したプラットフォームで十分解決することができたと思います。弊社としては、もともと高齢者向けで、シンプルな画面をテレビで提供することにこだわってきた中で、やはり高齢者に向けたサービスとしてタブレットやスマホだけでなくテレビも活用することは、とても重要だと思っています。これからも方言に対応した音声対話など、もっと高齢者に使いやすい簡単なインターフェースを実現し、多くの地域課題の解決を実現していきます。

ILA inc.

アイラ株式会社様(ILA inc.)
ホームページ:http://www.i-la.co.jp/index.html

光BOXに関する法人のお客さまお問い合わせ

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上記メールアドレスをクリックするとお客さまのメールソフトが立ち上がります。
いただいたお問い合わせにつきましては、別途ご連絡させていただきます。
しばらくお待ちください。

【光BOX(HB-2000)について】

  • 本製品によるインターネット利用には、「フレッツ光」等、プロバイダーとの契約・料金・ルーター等が別途必要です。
  • 無線LANでの接続時に、お客さまの利用環境によっては、十分な帯域確保ができず音声や映像が途切れる場合があります。
    その場合は、有線LANでの接続をお試しください。
  • 「フレッツ 光ライト」や一部の「コラボ光」でもご利用いただけますが、インターネット通信を行うため、「フレッツ 光ネクスト」等他の定額サービスでのご利用をお勧めします。
  • 本製品の利用には、HDMI端子付のテレビが必要です。テレビの機種によっては、テレビの電源を入れると光BOXの電源も同時に入る場合があります。
  • ファイルのダウンロードはできません。ページによっては、動画や音声が再生されなかったり、文字や画像が正しく表示されなかったりする場合があります。Adobe Reader、JAVA等のプラグインには対応しておらず、追加することもできません。

【アプリについて】

  • アプリの提供については予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

【テレビリモコンについて】

  • 一部、対応しないテレビがあります。

【Bluetoothについて】

  • 対応するBluetooth機器であっても動作できない場合があります。

【Miracast機能について】

  • お使いの端末によって、本機能が使えない場合があります。

【SDカードについて】

  • SDXCカード(ファイルフォーマット:exFAT)には対応していません。対応していないSDカードを差し込むとSDカード内のデータが破損しますので、差し込まないでください。

【キーボード&マウス(エレコム製 TK-FDM063BK)について】

  • 本機種以外のキーボード及びマウスの動作は保証できません。また本機種でもアプリケーションの仕様によっては、一部動作しない場合があります。キーボードについては、「CapsLock」「ScrollLock」等、動作しないキーが一部あります。
  • 仕様については、予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。詳細な使い方については、光BOXに内蔵されている[ユーザマニュアル]をご覧ください。

【フレッツ光について】

  • サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。
  • エリアについては、お問い合わせいただくか、[https://flets-w.com/cart/]をご確認ください。
  • インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。

【「光BOX及びキーボード&マウス」に関する取引条件等の詳細事項(特定商取引法に関する記載事項)】

  • 【返品】不良品の場合を除き、返品はお受けいたしかねます。
  • 【支払い(後払い)】電話料金合算・口座振替・請求書払いからお選びいただけます。
  • 【送料】送料無料(国外および一部地域には発送できない場合があります。)
  • 【商品の引渡し】概ね4営業日後が発送日です。事情により遅れる場合があります。
  • 【その他】設置工事等をご希望の場合は別途費用が必要です。(例:基本工事費4,500円(税抜)+機器工事費3,500円(税抜))
  • 【事業者名および所在地】西日本電信電話株式会社 大阪府大阪市中央区馬場町3-15 電話:0120-708202

【その他の注意事項】

  • 商品およびサービスの外観・機能・仕様・販売価格等は予告なく変更することがありますのでご了承ください。
  • 画面は説明のためのイメージのため、実際の表示とは異なります。
  • HDMI、およびHigh-Definition Multimedia Interfaceは、HDMI Licensing LLCの商標または登録商標です。
  • 記載内容および販売価格については、NTT西日本エリア(東海、北陸、関西、中国、四国、九州地区)のものです。
  • 記載の内容は2018年8月現在のものです。

【クーリングオフのお知らせ】

お客さまが訪問販売または電話勧誘でお申し込みされた場合、クーリングオフを行うことができます。CLUB NTT-Westのポイントを利用してお申し込みされた場合、クーリングオフを行うことはできません。

審査17-2128-1

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