このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム > 緊急地震速報受信端末「DW-100」が正常作動しない状況について

情報更新日:平成23年4月22日
情報更新日:平成23年2月9日
情報掲載日:平成23年1月26日

西日本電信電話株式会社

緊急地震速報受信端末「DW-100」が正常作動しない状況について

【平成23年2月9日追記】
 不具合を改善した最新ソフトウェアを平成23年2月9日より提供開始いたしました。最新ソフトウェアは、インターネット接続での自動アップデートとなりますので、お客様に操作して頂く必要はありません。(手動アップデートをご希望される方またはインターネット接続されていない方についてはこちらをご確認いただき、手動またはローカルバージョンアップの実施をお願いいたします。)

【平成23年1月31日追記】
 平成23年1月31日時点で、本事象の回復を確認しております。
 お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 本事象は、緊急地震速報サーバー切替が実施された際に、ソフトウェアの不具合により発生するものです。このため不具合を改善したソフトウェアを2月中旬頃、当該機器をご利用のお客様に提供させていただきます。最新のソフトウェアの提供時期が確定しましたら、本ページにてご案内させていただきます。
※なお、「1.対象機器、提供台数等」の表中「緊急地震速報 フレッツタイプご利用数」について、平成23年1月31日現在の数値に修正いたしました。

 NTT西日本及びNTT東日本(以下、NTT東西)が提供している緊急地震速報受信端末「DW-100」(以下、「対象機器」)について、ソフトウェアの不具合により、緊急地震速報※1を受信しても、音声・ランプ等のお知らせを発することができない状態となっております。

 お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
 なお、対象機器をご利用のお客様に対しては、個別に電話でご連絡をさせていただきます。

※1 緊急地震速報とは、地震における初期微動(P波)と主要動(S波)の伝播速度の差を利用して、気象庁が地震発生直後に震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)等を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時間や震度を推定し、可能な限りすばやく通知する仕組みです。

1.対象機器、提供台数等

  対象機器 緊急地震速報 フレッツタイプ※2
ご利用数
(平成23年1月31日現在)
名称 外観
NTT東日本 緊急地震速報受信端末
DW-100
DW-100の外観写真 280台
NTT西日本 291台

※2 NTTコミュニケーションズ株式会社が、NTT東西の「フレッツ光」及び「フレッツ・ADSL」向けに提供する緊急地震速報サービスです。

2.発生事象

気象庁様から配信される緊急地震速報を、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する「緊急地震速報フレッツタイプ」サービスを経由して受信しても、音声やランプ等でのお知らせができない状態になっております。

3.発生日時

平成23年1月24日(月) 午前2:00頃

4.原因

緊急地震速報サーバーの一時的な切替により、切替えたサーバーから送出される緊急地震速報に、対象機器がソフトウェアの不具合により対応できないため。

5.回復見込

平成23年1月31日(月) 午前2:00頃

<本件に関するお問い合わせ先>

『緊急地震速報受信端末 DW-100 お問合せセンタ』

TEL 0120-507466 (携帯電話・PHSからもご利用可能)
(050IP電話からのご利用は、03-3798-7848 通話料については、お客様負担となります。)

受付時間: 9:00〜21:00 (土日祝含む)

※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。



【平成23年4月22日追記】

<コールセンタ終了について>

『緊急地震速報受信端末 DW-100 お問合せセンタ』は平成23年4月22日(金)をもって終了させて頂きます。今後につきましては、下記のお問い合わせ先までお願い致します。


■機器のお取り扱いおよび故障に関するお問い合わせ

<NTT西日本エリア(東海・北陸・近畿・中国・四国・九州地区)でご利用のお客様>

0120-248995 ※携帯電話・PHSからも利用可能です。

  • ※音声ガイダンスにて応答しますので、故障に関するお問合せの場合は「1」を、本機器のお取扱いに関するお問合せの場合は「4」を選択してください。プッシュ信号を送出できない電話機をご利用のお客様は、音声ガイダンス終了後にひかり電話関連の故障受付につながりますので、応答したオペレータへお問合せ内容をお申し出ください。

・お取り扱いに関する受付時間

9:00〜17:00(年末年始を除き、土・日・祝日も受付)

・故障に関するお問い合わせ

24時間(年中無休)
※故障修理対応時間は9:00〜17:00です。
※17:00〜翌9:00までは録音による受付となります。