【DO!BOOK・ページリンク】
telegram018   4 / 9

BOOKをみる

10秒後にBOOKのページに移動します


 「情報を出しただけで伝えた.と満 足してしまいがちですが、コミュニケー ションの基本は伝わった.かどうか。ポ スターに『実学教育の近畿大学!』と大 きく書けば、それだけで理念が伝わる でしょうか」(世耕氏)  その後も、「マグロ大学って言うてるヤ ツ、誰や?」といったユニークなコピーの 広告や、大学直営の養殖魚専門料理店 「近畿大学水産研究所」などで話題を 呼ぶ中、やがて世間の関心は「マグロ以 外」にも向けられていく。「『マグロ効果』 だけでこんなに志願者が増えるはずが ない。近畿大学には何かあるんじゃない か」とメディアからも注目を浴び、地味 ながら世に役立っている数多くの研究 成果が紹介されるようになった。インパ クトのあるマグロの写真から始まった 「実学」訴求の取り組みは、「マグロだけ じゃない」と言われるにいたって、やっと 当初の目標にたどり着いたのだ。  一方、こうして世間の見方を変えてい くためには、学内の意識変革も必要 だった。「大学を象徴するポスターにひ とつの研究成果だけを取り上げるの は、不公平になるため本来は好まれな い。だから、マグロが建学の精神を伝え るのに最適だということを、各所にまず 説明しました。また、メディアに取り上 げてもらったり、広告賞にエントリーす ることで、世間の評価も得てきました。 そうした小さな実績の積み重ねで学内 の意識も変わり、私たち広報部が少々 奇抜なことをしても、信頼してもらえ るようになったのです」(世耕氏)  近畿大学が最近行った大きな変革と しては、「エコ出願」も忘れてはならな い。2014年度の入試から、国内で初 めて、紙の願書を廃止してインターネッ トからの出願に絞ったのだ。  かつて近畿大学では願書を毎年約1 3 万部印刷していた。積み上げると東京 スカイツリー約3本分の高さになる量 だ。それらの願書をなくせば、エコロ ジー効果は極めて大きい。また紙の願 書はネットに比べて、送るにも受け取る にも大きな手間がかかる。にもかかわら ず、ネット出願を実施する他の大学で も、紙の願書を並行して配布していた。  「当初、エコ出願を実施したら志願者 は激減するだろうと、ほとんどの人が 言いました」と世耕氏は笑顔で振り返 呼ぶ。日本初の「エコ出願」の結果、志願 者は大幅に増え、志願者数日本一の実 現に大きく寄与した。  「近畿大学は新しいことにチャレンジ する大学です」と声高に繰り返すより も、他に先駆けて実際に変革する姿を 見せてこそ伝わる.。そのために最適な 手法・手順やメディアを選択する。これ こそが、近畿大学ならではのコミュニ ケーション戦略なのだ。  2016年4月、またひとつ近畿大学 の変革.の話題がネットで拡散した。「変 態の、風変わりな」を意味する英単語 kinky(キンキー)と間違えられるのを避 けるため、大学の英語表記をK i n k i UniversityからKindai Universityに 変更したというのだ。ダジャレのようなネ タだが、実はこの改名は、グローバル人材 育成をめざす国際学部の開設とタイミン グを合わせたもの。そう聞けば、これもま た近畿大学流伝わる.コミュニケーション の成功事例といえるのではなかろうか。 る。「しかし、すべての高校にパソコンが 設置され、家庭にもスマホやパソコンが 普及している中、それでも紙の願書でな ければ…という学生が、われわれの大学 で先端的な研究に携われるのか。それよ りも、エコロジーでエコノミーなネット出 願で世の中を変えたい。そんな思いで実 施に踏み切りました」  もちろん、このときも「どうすれば思 いが伝わる.か」を考え抜いた。「近大へ は願書請求しないでください」など意 外性のあるコピーのポスターはSNSな どで急速に共有され、全国的に反響を 「世の中を変えたい」と 踏み切った「エコ出願」 実際に変革する姿を 見せてこそ伝わる.もの 世間からの揶揄も ネタにするしたたかさ 駅貼り広告がネットで話題に 英文名称をKindai Universityに 変更したプレートの除幕式。 「あの近畿大学が!」と マスコミの注目度も高かった “伝わる” まで続ける “伝わる” 言葉・方法を選ぶ “伝わる” 目標を定める “近大流”に学ぶ 変革のための コミュニケーション戦略 【設 立】1925年   【学 長】塩ア 均 【本 部】大阪府東大阪市小若江3-4-1(東大阪キャンパス) 近畿大学プロフィール  手渡しで配達される電報は、必ず“伝わる”メディ アです。本学では、志願者数が日本一になったとき などに、「おめでとう」メールをたくさんもらうんです が、電報を受け取ったときは、広報部内で必ず回覧 しますし、捨てずに飾っておきますね。  最近は誰でもTwitterなどで面白い短文を書き ますが、“伝わる”かどうかでいえば、多数の中に埋 もれて読み飛ばされがち。同じ短文でも電報で送れ ば、意外性があってメリハリが付くかもしれません。 私たちも、ここぞというニュースリリースはファクス やネットではなく、クスッと笑える短文の電報でマス コミに送ってみましょうか…(笑)。 私たちなら “電報”を こう使う! Twitterのような面白い短文を 意外性のある電報で送ってみたい めでたい電報 言葉に添える 電報台紙 電報台紙料金2,000円(税抜) +電報(メッセージ)料 ● 商品コード/横:404、縦:405 ● サイズ/縦17.0cm×横22.5cm 「電報なら限られた時間 の中で最大の気持ちが “伝わる”。若い学生にも 使ってみてほしいですね」 と語る、近畿大学広報 部長の世耕氏 コースター 付き 7  vol.18  vol.18 6