【DO!BOOK・ページリンク】
telegram017   3 / 9

BOOKをみる

10秒後にBOOKのページに移動します


受け 取 っ た 人 受け 取 っ た 人 受け 取 っ た 人 こんなとき、こんな電報 社外向け 電子部品メーカーで営業を担当する私に とって、取引会社のキーパーソンに顔を 覚えてもらうことは重要な課題のひとつ。 この春、顧客である家電メーカーの社長が、 長年の地域貢献を認められ、叙勲を受ける ことに。「普段、直接お話しできる機会はな いけれど、ぜひお祝いの気持ちを伝えたい」 と、思い付いたのが電報でした。フォーマル な印象の強い電報ならば、社長への敬意を 込めたメッセージがしっかりと伝わるので はと送ったところ、それが社長の興味を引 いたようで、折に触れ、社長から直々に声を かけてもらえるようになったのです。電報を きっかけに、取引先との関係をより強固にで きました。 老舗家具メーカーの社長を務める私は、長 い年月をかけて築き上げた老舗のブランド を守りつつ、新しい顧客層も開拓したいと 思案していました。そこで、以前から注目し ていた人気急上昇中のインテリア雑貨店と 合同でイベントを開催できないか、と考えた のです。インテリア雑貨店のオーナーに気 持ちを伝えるために私が選んだのが、電報 でした。送った日の夕方、メッセージに込め た私の熱い思いに賛同してくれたオーナー からさっそく「喜んで!」と返事が。電報を きっかけに良きパートナーシップを結ぶこと ができそうです。 食品メーカーで営業を担当する私。得意先 である大手スーパーの仕入れ担当者が昇 進されて部門全体を統括する立場になる と知り、お祝いに電報を送ることにしまし た。昇進を祝う気持ちと、いつも私たち仕 入れ先のことを考えて円滑に仕事を進め られるように計らってくれたことへの感謝 を込めたメッセージを送ったところ、電報 の特別感が担当者に響き、とても喜んでい ただけたようです。直接の担当は離れたも のの、別の新しい仕事 を依頼されるなど、得 意先との絆はより強 くなっています。 普段話せない取引先の 社長に叙勲祝いで 覚えてもらうきっかけを お客様のサポーターとして ライフステージの変化を 電報でお祝い! 仕事にかける思いを共有し 新たなパートナーシップを 電報で構築! 昇進した得意先の担当者へ お祝いと新たな絆づくりを 電報で! 文章例 文章例 文章例 送 っ た 人 送 っ た 人 送 っ た 人 送 っ た 人 受け 取 っ た 人 ※商品コード欄の「横」は明朝体の横書き、「縦」は毛筆体の縦書き(100円(税抜)加算)のメッセージでお届けさせていただくことを表しています。※P.4〜6のストーリーは実用例であり、フィクションです。 電報台紙料金2,000円(税抜) +電報(メッセージ)料 ● 商品コード/横:314、縦:315 ● サイズ/縦16.5cm×横22.5cm 刺しゅう電報「孔雀」 電報台紙料金2,500円(税抜)+電報(メッセージ)料 ● 商品コード/横:322、縦:323 ● サイズ/外箱:縦22.5cm×横16.8cm×高さ1.2cm ハンカチ:縦43.0cm×横43.0cm 刺しゅう電報「バラ(ハンカチ)」 文章例 保険会社の営業担当者である私は、常々、一 人ひとりのお客様と末永く良好な関係を築 きたいと考えていました。その第一歩として 始めたのが、お客様の結婚や転職など、人生 の節目に電報を送ること。ライフステージが 変化するたびに「いつもお客様のそばでサ ポートします」という思いを、サプライズ感の ある電報でお伝えしています。お客様からお 礼の言葉をいただき、将来設計のことなどを 相談してもらえるようになりました。先日も、 転職したばかりのお客様に電報を送ったと ころ、とても喜んでくださり、お友達を紹介 していただきました。電報のおかげで、営業 としてひとつ成長できた 気がします。 電報台紙料金7,500円(税抜)+電報(メッセージ)料 ● 商品コード/横:864、縦:865 ● サイズ/高さ20.6cm×幅14.0cm×奥行き9.5cm プリザーブドフラワーDENPO 「フラワーチェスト」 ※一部造花等使用 ※一部造花等使用 今度あの仕事を 任せてみようかな いいパートナーに なれそう! 特別な言葉で 励まされるな 心強い味方が できたみたいで うれしいな 電報台紙料金10,000円(税抜)+電報(メッセージ)料 ● 商品コード/横:872、縦:873 ● サイズ/高さ12.9cm×幅23.0cm×奥行き16.8cm プリザーブドフラワーDENPO 「オルゴールフラワーボックスU」 ♪カノン 5  vol.17  vol.17 4