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上の高水準に維 持するための「アコスネット」 だ。本社と全店舗を接続し、リアル タイムで映像を配信する教育ツー ルで、同社は1995年に業界で 初めて投入したのだという。現在で は、トップのウィル、新商品のセール スポイント、販売テクニックの周知 などあらゆる情報を随時発信し共有。 もちろん、発信して終わりではなく、情 報を受け取った店舗スタッフの反応を本 社へ吸い上げるフローも完備している。 及していたこと、日本に モータリゼーションの兆 しがあったという バックグラウンド があっての出店 でしたが、その決断の核 は、『郊外にお客様は来な い』という常識を超えた非 常識の発想.にありました。どこ もやっていなかったメーカーからの 完全買い取り仕入れを導入したのも、 同様の発想があってのことです」と広報 室長の岡田希之氏は語る。  そして、非常識の発想を実践する人 づくり.は創業以来の最重要項目で、現 社長の青山理氏も「会社も自分も成長 する」というスローガンを掲げている。  その中心に据えられているのが、全業 態を合わせて900以上の店舗で働く 同社スタッフのサービスレベルを一定以  紳士服・スーツ販売数世界ナンバーワ ンの「洋服の青山」などを運営し、業界 トップをひた走る青山商事株式会社。  同社がトップであり続ける原動力、 それは非常識の発想.にある。  非常識の発想.は、創業者・青山五郎 氏が掲げたものだ。経営理念のより良 い物をより安く.も、「良い物は高価で あって当然」という当時の常識を覆した もので、他社と同じことをしては一番に なれないという思いが込められている。  「こんな例があります。1974年、 洋服の青山は業界初となる郊外型の店 舗を出店しました。当時のアメリカで郊 外型店舗へ車で来店するスタイルが普  「わが社は新たなファンを得るために、 大学生協との連携を2000年から 行っています。早いうちから青山のスー ツに触れてもらえる環境をつくったので す。安く提供するだけではなく、スーツ の着こなし、マナーなどに関する講習会 も同時開催し、スーツ=青山.というイ メージの浸透を図っています」(岡田氏)  新しく得たファンへのレベルの高い サービスによって、高品質な商品をどこ よりも安く提供する。一見当たり前. のことだが、「全てはお客様のために」ど うするべきかを突き詰め、過去の常識 を問い直して生まれたものだ。  創業理念に込められた非常識の発 想.。これからも青山商事は、過去にと らわれず、新しい常識.を生み出し続 け、業界をけん引し続ける。  「あるスタッフの話で印象深かったの が、『最高の接客は問診.だ』という言 葉です。お客様のお話を伺い、こちらか らも問いかけて、お客様が本当に必要 としているものを引き出して初めて、真 に満足してもらえるんだと。そうした 話を共有し、同じように考えるスタッフ を増やすことにも、アコスネットは寄与 しています」(岡田氏)  現在、少子高齢化や団塊世代の大量 退職などを受け、スーツ販売を取り巻く 環境に大きな変化が起こっているが、同 社はそんな逆風も追い風に変えている。 業界初を生み出す 非常識の発想. 「全てはお客様のために」 過去の常識を問い直し続ける 問診.のような接客で お客様に真の満足を カタログギフト電報「地モール 結」 知る人ぞ知るこだわりのグルメを 多数取りそろえた、カタログギフトを セットにした電報台紙です。生産者 の思いが込められた西日本各地の 逸品・名品を、お祝いのメッセージと 共に送られてみてはいかがでしょう。 言葉に添える電報台紙  わが社では、冠婚葬祭など節目での電報 発信は欠かせません。電報は特別感を演出 する伝統ある礼儀.だと考えているからで す。たとえば、昨年、創業50周年を迎えた際 に取引先などから電報を受け取ったとき、 特別、気持ちがこもっていると感じました。  社外向けであれば大規模な受注のお 礼、社内であれば成績優秀な店舗を称え る表彰などに電報は使えるかもしれませ ん。送る側の思いが込められる点が、電報の 一番の利点ではないかと思います。  今は電報と一緒にカタログギフトを送る ことができるのも面白いですね。心を込め たメッセージに好きな物を選べるカタログギ フトを添えれば、一層のサプライズ感を演 出できるかもしれません。 伝統的な礼儀である電報は ビジネスの節目で効果を発揮する わが社なら電報.をこう使う! 「電報を受け取ったときの特別 感は、ほかでは味わえないもの ですね」と語る岡田氏 【設 立】1964年  【代表者】代表取締役社長 兼 執行役員社長     青山 理 【本 社】広島県福山市王子町1-3-5 企業プロフィール 電報台紙料金5,700円(税抜)+電報(メッセージ)料 ● 商品コード/横:396、縦:397 ● カタログサイズ/縦21.0cm×横14.8cm(全32ページ) むすび ※無地のし(蝶結び)の付いた商品です。 ※西日本エリア限定商品とは、西日本エリア(富山県、 岐阜県、静岡県以西の30府県)でのお申込み・お 届けに限定した商品です。ただし、静岡県の一部に ついては、ご利用いただけないエリアがございます。 顧客からの 熱い支持について探る 巻頭特集 あの企業が 愛される理由 青山商事 株式会社 徹底した顧客志向で非常識.を常識.に。 “激しくダンスしても大丈夫”な ストレッチ性など、モノづくりに おいても“非常識な発想”は 生きている 3  vol.14  vol.14 2