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 「ありがとうございます。これからも よろしくお願いします!」  「こちらこそいろいろとありがとう。 また来てちょうだいね」  地方銀行の営業担当者として市内を 飛び回っている私。地道な訪問活動に よって顔を知っていただいて徐々に信頼 を得るという堅実な営業スタイルをモッ トーにしています。  今日は、大きな一軒家で一人暮らしを するお客様のお宅に訪問し、長時間楽 しく世間話をした後で、以前から検討 していただいていた大口の定期預金口座 を開設してもらうことができました。 常に明るく元気よく!のモットーのおか げか、お客様から「孫のようで親しみが 湧いて…」などとかわいがっていただき、 好成績をキープしている私ですが、そう したお客様の気持ちをありがたいと思 う半面、今後の自分自身のステップアッ プのために、孫のような存在.ではなく 財産管理の良き相談相手.になりたい と考えていました。  今回の口座開設について、感謝の気持 ちを伝えるためのお礼状を書こうと、は がきにペンを走らせようとしたとき、以 前父が、若手社員に「『期待しているよ』 とのメッセージを電報で送ったら、それに 感動して一段と成長してくれた」と言って いたのを思い出しました。普段と一味違 う方法で気持ちを伝えられる電報なら、 はがきでは社交辞令.と取られがちな 感謝の気持ち.や今後の意気込み.も お客様の心に響くはずだ…!  電報を送って数日後、件のお客様が来 店して、「すてきなメッセージと日傘、あ りがとう。孫みたいに思っていたけど、頼 もしいメッセージに感動しちゃった。あな たにお願いして本当に良かったわ。これ からも頼りにさせてね」と、言ってくだ さったのです。  電報のおかげで、孫.からステップ アップできそうです。  「お客様をロイヤルカスタマーにする 良い方法はないか?」というテーマは、販 売に携わる者にとって、永遠の課題で す。…申し遅れました。私は、あるラグ ジュアリーブランドの店舗で販売リー ダーを務めています。  ここ最近、売り上げそのものはそれな りに見込める状況となっているのです が、どうも、一見のお客様が多いような のです。もちろん、一度限りでも来店し てくださるのはありがたいですが、店舗 として、ブランドとして、長く愛していた だくことはもっと大切なこと。そこで、お 客様に特別感を感じていただくメッセー ジを発信しようと決めました。  そのツールとして選んだのが電報で す。なぜ電報かというと、理由がありま す。私が以前車を購入した際、ディー ラーの方から、成約御礼と末永いお付き 合いを願うメッセージが電報で届いたと き、非常に心を打たれたからです。同じ 販売業として、必ず、自店舗でも結果に つながるに違いないと思ったのですが、マ ネージャーに「ダイレクトメールと変わら ないんじゃない?」と却下されてしまい ました。  「絶対、効果があるはずなのに、なん で !?」 と 憤 っ た 私 で し た が 、 あ る ス タ ッ フ は、ニヤッと笑ってこう言ったのです。  「マネージャーに、電報を送りましょう よ。1週間後のマネージャーの誕生日に 合わせて送れば、きっと電報の特別感を 感じてもらえるはずです」  そのスタッフの言う通り、1週間後に 届くように、早速、ビジネスD-MAIL で電報の申し込みをしました。  そして1週間後。  「…あのさ、例の電報の件、一度うちの 店舗でもやってみようか」  とマネージャーから提案してきたので す。電報の効果を感じると共に、お客様 にも、必ず、私たちの思いが通じると実 感した瞬間でした。 電報の魅力は 一度受け取ればわかる特別感 特別感を感じさせる電報で ロイヤルカスタマー化を図れ!  常に数字が求められるマネージャー にとって、新たにコストのかかる施策 は受け入れ難いもの。ただ、電報で得 た感動が仕事にも役立てられること を伝えたいと、マネージャーの誕生日 に電報をお送りしました。その効果は バッチリ。普段は感情を表に出さない マネージャーが電報を受け取ってニン マリされていました。きっとお客様に も、電報ならではの特別感が伝わるは ずです。 同ブランドの マネージャー ・冷静沈着 ・数字至上主義 ・実は情に弱い ブランドの 販売リーダー ・人当たりが良い ・お客様至上主義 ・ロマンチスト もらう人 おくる人 お誕生日おめでとうございま す!マネージャーのおかげ で、うちの店舗がまとまってい るのだと思います。いつもお 忙しいので今日は早く帰って 家族サービスしてください! これからも私たちスタッフを よろしくお願いします! 頼ってほしい.との思いを伝える 脱・社交辞令のコミュニケーションツール お金持ち風な 老女 ・常にほがらか ・話好き ・面倒見が良い 銀行の 営業担当者 ・明るくて人懐っこい ・一生懸命 ・成長意欲が高い もらう人 おくる人 お礼状では印象に 残らない言葉も、電報なら 強く印象付けられる!  お客様の財産を管理する銀行員と して、深い信頼を獲得したい。また、 受注のお礼を社交辞令.のようにし たくない。そんな思いを一挙にかなえ てくれたのが電報でした。電報なら、 感謝や思いをより一層強く伝えるこ とができ、その人に合わせた電報台 紙で、送るメッセージをより印象深い ものにできると思いますよ。 先日は本当にありがとうございま した。いつも孫のようにかわい がっていただくばかりの私です が、今後は、廣澤様の人生を共 に築いていく良き相談相手として 頼っていただけるよう精進してい きます。末永くよろしくお願い申し 上げます! くだん 今回送った電報台紙とメッセージ 今回送った電報台紙とメッセージ 近沢レース店 晴雨兼用折傘 DENPO ギ・ラロッシュ オム 牛革カードケース 11 vol.10  vol.10 10