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※電報 活用術のScene1〜4のストーリーは実用例であり、フィクションです。  また、電報文章例のフォントは実際のものとは異なります。 秘    こ の た び の ご 着任 、       誠 に お め で と う ご ざ い ま す 。 お 目 に か か れ て 大変光栄 に 存 じ ま す 。 弊社 は 、柔軟 な 発想 と 企画力 を 強 み と し て お り ま す の で 、少 し 変 わ っ た 自己紹介 を さ せ て い た だ き ま し た 。 今後 と も ご 指導賜 り ま す よ う 、 ま た 末永 い お 付き合 い の ほ ど 、 何卒 よ ろ し く お 願 い 申 し 上 げ ま す 。 私 が 送 っ た メ ッ セ ー ジ ! 今回の電報の達人「Dマイスター」は… 秘  4月は人事異動の季節。わが社の得意 先企業であるA社にも、新しい部長が着 任されました。  早速、初日にごあいさつのため訪問する ことにしましたが、A社は日本でも有数 の大規模企業。数多くの取引企業との付 き合いがあるため、アポイントの時間はほ んのわずかで、名刺交換しかできなかった のです。帰る途中、見送ってくださった係 長に伺ったところ、部長には、その後も多 くの会社があいさつに来る予定とのこと でした。  帰社後、お礼のメールを書こうとしてい たとき、ひとつの不安が私の頭をよぎり ました。  「待てよ…、あれだけ多くのライバル会 社があいさつに来ているということは、ど の会社も部長にお礼のメールを書くはず だ。他社と同じやり方では、メールを読み 飛ばされて、名前すら覚えてもらえない かもしれない。そうだ! アレを使ってみ よう!」  そこで私が思いついたのが、メールのよう に文字だけでなく、思いを形.にして届 けることができる電報です。係長がおっ しゃっていたように、ひっきりなしに業者が あいさつにくる部長なら、名刺ケースがも うひとつあったら助かるのではないかと、 牛革のカードケースがセットになった電報 を送りました。  そして翌日。なんと、部長から直々に お電話をいただ きました。  「松井さん、素 敵な電報をあり がとう! 名刺交 換の機会が多い からね、名刺入れ の予備があった ら助かるなと思っていたんだ。君の気遣 い、心にしみたよ。こんな電報をもらったの は初めてだ。電報の松井さん.、今後とも よろしく!」  それからは電報の松井さん.という呼 び名で、部長にはずっとごひいきにしていた だいています。ちょっとした工夫でしたが、 やはり何事も第一印象が肝心ですね。 【新部長へのごあいさつでライバル会社に差をつける電報編】 電報を活用して ビジネスシーンの 荒波を乗り切る達人に その秘訣を聞く 「電報 活用術」。 達人の事例を参考に あなたもビジネスシーンで 電報を活用し、輝きましょう! 確かな技術力を誇る 職人肌の部品メーカー社長 部下のがんばりを 見逃さない営業部長 営業経験を活かし 職場を引っ張る支店の中堅社員 相手を気遣い 関係を深化させる 営業担当者 9  SPRING  SPRING 8