【DO!BOOK・ページリンク】
telegram005   7 / 17

BOOKをみる

10秒後にBOOKのページに移動します


記録的な暑さが続く昨今。暑 さで体力も消耗、仕事の効率 も下がりがちな時期…。そんな 暑さを逆手にとって、クライア ントやパートナー企業への「暑 気払い」のお誘いを、電報で 送ってみてはいかがでしょう? 普通に電話やメールで懇親 会のお誘いをするよりも、特 別感のある電報をインビテー ションに使うことで、招待され る側の心に響く案内になり、 普段より乗り気で参加してく れるかもしれませんよ。 期間7月〜8月半ば 夏の人事異動は、電報を送る 絶好のタイミングのひとつ。これ までお世話になった担当者の 方への感謝の気持ちと新天地 での活躍を祈念する気遣いは、 今後のお取り引きにもつながる きっかけにもなるはずです。さら に、新たに企業のトップになられ た方へのお祝いメッセージとし ても、電報は効果的です。祝福 の言葉をより一層引き立たせる 電報台紙と共に送ることで、あ なたの会社を強く印象づけるこ とができるでしょう。 期間7月 夏の人事異動・ 就任に 猛暑の暑気払いの お誘いに お盆といえば、先祖をはじめと した亡くなった身内の霊を祭 る行事。仕事上でお世話に なった方の中にも、近く身内 を亡くされた方がいらっしゃる のでは。そんな方々がご家族 などの初盆を迎える際に、気 遣うメッセージを送ってみては いかがでしょう。きっと、身内の 方への気遣いが、お世話に なった方の心に響くでしょう。 期間8月13日〜16日 お盆に い つ も は メ ー ル や 電 話 で の ご 連 絡 で す が 、 日 ご ろ の ご 愛 顧 へ の 感 謝 の 気 持 ち を 込 め て 、こ の よ う な 形 で ご 連 絡 を さ せ て い た だ き ま し た 。 こ の 度 の 案 件 の 成 功 は 、 川 上 様 の 関 係 部 署 へ の 迅 速 な 調 整 が あ っ て の こ と 。 今 度 、こ ち ら に い ら し た 際 に は 、 ぜ ひ お 食 事 な ど を ご 一 緒 さ せ て く だ さ い 。 猛暑日が 続きますが、いかがお過ごしですか。 この度、この暑さを振り払うための 暑気払いを開催いたします。 ぜひ、伊藤様に参加して いただきたいと思っております。 このチャンスに こんなメッセージ このチャンスに こんなメッセージ こ の 度 の ご 就 任 、 誠 に お め で と う ご ざ い ま す 。 新 し い お 立 場 で の ご 心 労 も 大 き い か と 存 じ ま す が 、 卓 越 し た 手 腕 を 発 揮 さ れ 、 井 手 様 の 今 後 ま す ま す の ご 活 躍 を お 祈 り い た し ま す 。 私 が 送 っ た メ ッ セ ー ジ ! このチャンスに こんなメッセージ 初 盆 を 迎 え ら れ 、 悲 し み を あ ら た に さ れ て い る こ と と 存 じ ま す 。 心 ば かり の お 線 香 を お 送 り い た し ま し た の で 、 ど う ぞ ご 仏 前 に お 供 え い た だけ れ ば 幸 い で す 。  4年前、スポーツメーカーA社から、アパ レルメーカーとのコラボ企画の販促パンフレッ トの案件を依頼されたときのことです。  東京に本社があるA社の広報担当者 とは、メールと電話だけのやり取りで先方 の意向をくみ取って制作を進めていまし た。しかし、そのときの案件は、他社とのコ ラボ企画であったこともあり、先方のイ メージをくみ取ることに難航し、アパレル メーカーとの調整などで担当者にうまく 伝わらないストレスをかけてしまうこと も多々ありました。  納品を終えた後、「離れていても、もっと お客様と通じ合える関係が築けたら…」 と、A社の担当者との距離を縮める方法 を思案していたときのこと。勤めていた会 社を退職した友人が、退職日に上司から 激励のメッセージを「電報」で受け取り、感 動したという話を聞いたのです。私はそれ に倣って、A社の担当者に対し、電報で 無事に納品できたお礼.と普段会えな いことをフォローするひと言.を伝えるこ とにしました。  電報を送った翌日、先方の担当者から 早速電話が。「電報ありがとうございま す! お礼のメッセージを電報でいただいた のは初めてで感激しました! 普段は電話 やメールで仕事の話ばかりですけど、東京 に来られたときのために、おいしいお店を ピックアップしておきますね。私も一度、 そちらへおじゃまします!」と、普段と 違ったトーンでお話 しすることができ たのです。  それからは、お互 い近くに寄ったとき は、時間を見つけて 周辺で食事をした りすることが増え、 それにともなって、 これまで以上に幅広いお仕事の相談を受 ける間柄になることができました。 【より一歩踏み込んだ関係につなげた電報編】 ビジネスにおいて、相手にメッセージを送る タイミングは重要です。そのタイミング次第で、 相手の心を響かせることができるかどうかが決まります。 この夏、下記の3つのタイミングで 電報を送ってみてはいかがでしょう? なら 13  SUMMER  SUMMER 12