【DO!BOOK・ページリンク】
telegram005   3 / 17

BOOKをみる

10秒後にBOOKのページに移動します


 KCJ GROUP株式会社(以 下、KCJ GROUP)が運営する 「キッザニア」。現実社会を約3分の2 サイズにした街並みに、実在する企業 がスポンサーとなった約60のパビリオン が立ち並ぶ。子どもたちは、仕事を体 験することで施設内の独自通貨「キッ ゾ」を入手。自分で稼いだキッゾを使っ て習い事や買い物ができるほか、銀行 に預金しATMで引き出すなど、リ アルな経済活動を体験する。キッザニ アは、楽しさ(entertainment)の中 に、学び(education)があるという 考え方を示した造語、エデュテイン メント.をキーワードとした施設だ。  経営企画本部 広報・マーケティン  「リピーター率約70%」という驚異的 な数字を叩き出しているキッザニア。そ の秘訣はリアリティーの追求にある。  キッザニア東京・甲子園両施設の入口 上部には飛行機が設置されているが、 これらの飛行機は、数千万円を投じて アメリカ・アリゾナの砂漠から海上輸 送で運んできたものだ。コストや時間 グ部長の関口陽介氏はこう語る。  「人気キャラクターと一緒に学ぶな ど、エデュテインメントの考え方自体は 古くからありますが、キッザニアの考 え方はそこから進化させたもの。職 業体験という、いわば究極のごっこ遊 び.を通して、楽しみながら働くこと の意義、そして消費者としての感覚 も体感することができます」  子どもたちは「楽しみながら学び、 気付く」、スポンサー企業は「自社のブ ランド力を訴求しつつ、潜在ファンを 増やす」、運営会社は「ビジネスを成 立させる」という3者のメリット。そ れらをうまく融合させ、ひとつのベク トルとする根底には、「教育レベルを 向上させ、将来の社会を支える人材 育成に寄与したい」という強固な思い がある。 “ 変化 ” が “ 進化 ” に つながり顧客に響く 究極のごっこ遊び.が 学びにつながる 響かせる極意 を考えると、モックアップを製作した方 が良かったかもしれないが、リアリ ティーを追求するために実機にこだ わった。他にも、見慣れた宅配事業者 やハンバーガーショップのコスチューム、街 の風景…etc.。全て子どもたちが普 段見ているものをリアルに再現すること が、「自分たちは仕事をやっている」とい う思いを、子どもたちに抱かせることに つながるという考えに沿ってのことだ。  そして、支持されるもうひとつの理 由が、キッザニア全体が常に変化し続 けているという点。世の中の変化に合 わせて、パビリオンやアクティビティー (職業体験)の内容も随時、追加変更 されていく。畳職人・和菓子職人・ス マホアプリ開発者などの職業の追加 はもちろん、テレビ局やラジオ局の番 組内容の変更なども含めれば、日々 変化すると言っても過言ではない。  「キッザニアは社会の鏡.。世の中と 同じように、日々変化します。新しいア クティビティーも加わりますし、同じ 職業でも進化していく。だからこそ、リ ピーターが多いのでしょう」(関口氏)  「お金を稼ぐ大変さ、大切さを教 えてくれた!」という子どもたちの 声、「働いている親へのいたわり、感謝 の念が芽生えたようだ」という保護 者の声。そんな来場者の声からは、 KCJ GROUPのこだわりが、子 どもたちはもちろん、保護者にもしっ かりと響いていることがうかがえる。 こだわり抜いたリアリティーが 子どもの心に響く ひとりの大人として仕事をし、その 対価として賃金をもらう 徹底したこだわりによるリアリティー追求 子どもたちの気持ちを引き締めるコスチューム 施設内で流通している独自 紙幣「キッゾ」は、買い物や 習い事に使えるほか、銀行 に預金すれば利息もつく 数十種類以上のアクティビティーで、本物そっくりのコスチューム を身につけ、仕事を体験することができる。リアルなコスチュームを まとい職業体験をすることで、子どもたちの真剣さは大きく増す。 施設内には自動車教習所もあ り、キッゾを払って独自の免許証 を取得することもできる 免許証を取得すれば、レンタカー を借りて施設内のコースで運転 することが可能(キッゾが必要) キッザニアの ココが スゴい! 子どもたちに、普段の生活で見慣れた風景の中で仕事をして対価を得、それを使 うという社会体験、経済活動を経験させる。その世界を演出するため、キッザニア ではリアリティーを徹底的に追求している。 たとえば… リアルな社会体験を演出する世界 KCJ GROUP株式会社 5  SUMMER  SUMMER 4