このページの本文へ移動

ここから本文です。

空いたらお知らせ159(オプション)

本サービスは2023年12月31日をもって終了しました。本ページの掲載内容は、2023年12月31日以前の内容です。
詳しくはこちら

空いたらお知らせ159とは事前のお申し込み不要で、電話をかけた相手がお話し中の際、簡単なダイヤル操作で登録しておくと、お話しが終了した時点でその旨を音声でお知らせするサービスです。

空いたらお知らせ159とは

通話の相手先が話中のとき、いったん電話を切ってから1分以内に「159」をダイヤルし、ガイダンスを聞いた後、「1」をダイヤルすると相手の電話番号を登録できます。(この時点で料金がかかります)45分以内に相手のお話しが終了すると〜(※も含む)通話の相手先が通話終了し、ご利用者に電話するには5分以内に「159」をダイヤルし、ガイダンスを聞いた後、「3」をダイヤルすると再度発信します。(相手がすでにお話中の場合もあります。)
  • 事前のお申し込みは必要ありません。
  • その他、提供条件等の詳細は「ご注意事項」をご確認ください。

ご利用方法

1.相手がお話し中だった場合、電話をいったん切ってから1分以内に159をダイヤル 2.ガイダンス『例)「0601234567」のお話しの終了をお知らせする場合、数字の「1」を押して登録してください。』 3.1をダイヤル ※この時点で利用料金33円がかかります。※以下の場合にも、ご利用料金がかかります。・相手のお話しが45分以内に終了しなかった場合・「お話し終了のお知らせ」に出られなかった場合・登録を取り消した場合 45分以内に相手のお話しが終了すると※45分を過ぎても相手のお話しが終了しない場合、その旨を1回のみお知らせし、「空いたらお知らせ159」は終了します。 4.通常と異なる呼び出し音でお知らせ 出られなかった場合、以降5分おきに3回繰り返しお知らせします。 5.ガイダンス 『例)午前11時5分に「0601234567」のお話が終了しました。』 6.登録した相手に電話をかける場合は、電話をいったん切ってから5分以内に159(ガイダンス)+3をダイヤル 電話をした相手にかけ直します。※かけ直しには通常の通話料がかかります。 登録状況の確認 「空いたらお知らせ159」に現在登録されている電話番号を確認したい時は、「159」をダイヤルしてガイダンスを聞いたあと、「8」をダイヤルしてください。159(ガイダンス)+8 登録の取り消し 「空いたらお知らせ159」に現在登録されている電話番号を消去したい時は、「159」をダイヤルしてガイダンスを聞いたあと、「9」をダイヤルしてください。※登録を取り消しても登録時の利用料金はかかります。159(ガイダンス)+9

料金

サービス名 使用料 工事費
空いたらお知らせ159 1回の電話登録料33円かかります。 不要
  • ご契約対象回線
    加入電話、加入電話・ライトプラン(いずれも電話サービス)、INSネット64、INSネット64・ライト、INSネット1500(いずれも総合デジタル通信サービス)
  • ご使用料金は、1か月分の合計額をダイヤル通話料等に加えて毎月の請求書で請求させていただきます。
  • その他、提供条件等の詳細は「ご注意事項」をご確認ください。

ご注意事項

ご利用条件

  1. 空いたらお知らせ159をご利用いただけるのは、加入電話(単独電話、ただしピンク電話を除く)(電話サービス)およびINSネット(総合デジタル通信サービス)(通話モード利用時)のご契約者です。
  2. お客さまのお住まいの地域により、ご利用いただけない場合があります。

他のサービスとの関係

加入電話のお客さま

ダイヤルインサービス(オプション)、ノーリンギング通信サービス(センター側)、発着信専用機能、テレゴング(オプション) *、テレドーム(オプション) *などをご契約のお客さまはご利用なれません。

INSネットのお客さま

INSネットで発着信専用サービス、メンバーズネット(オプション) *(オンネット利用時)、テレゴング(オプション) *、テレドーム(オプション) *などをご契約のお客さまはご利用なれません。

  • *については、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社が提供する商品です。

ご利用上の注意

  1. 相手の電話番号がINSネット、フリーアクセス(オプション)、フリーダイヤル(オプション)、携帯電話、IP電話などの場合は登録できません。また、チケット予約などで大量の通話が発生した場合など、登録できないことがあります。
  2. 転送でんわ、ボイスワープ、ボイスワープセレクト(いずれもオプション)などをご契約のお客さまが転送の設定をされている場合でも「お話し終了のお知らせ」は転送されません。
  3. 登録する相手の電話番号が代表機能をご利用の場合、代表の最終子番号が着信可能となった時点で「お話し終了のお知らせ」をいたします。
  4. 他の中継系電話会社をご利用になって相手の方がお話し中だった場合でも登録の対象になります。
  5. 「159」に続けて「3」をダイヤルし、登録した相手に電話をかけなおす場合は、お話し中だった時にご利用の電話会社を選択します。
  6. 「159」に続けて「1」をダイヤルし、登録が完了した時点で、ご利用料金33円がかかります。
  7. ご利用料金は1か月分の合計額を、ダイヤル通話料等に加えて毎月の請求書でご請求いたします。
  8. INSネットで空いたらお知らせ159をご利用の場合は、お客さまがご利用のTAなどの情報機器がスティミュラスプロトコル手順(キーパッドプロトコル手順)に対応している必要があります。
  9. INSネットをご利用のお客さまでダイヤルインサービスまたはi・ナンバー(いずれもオプション)をご利用の場合は、ご利用の情報機器(ターミナルアダプター(TA)等)のアナログポートごとに「発信者番号の設定」を行う必要があります。正しく設定されていないと空いたらお知らせ159をご利用になれない場合があります。
  10. 情報機器(PBX、ビジネスフォンなど)の機種および、その設定によっては、「159」をダイヤルした場合、発信規制機能、料金管理機能、ACR機能などが働かなくなる場合がありますので、各メーカーもしくは、各中継系電話会社などへお問い合わせください。
  11. 「お話し中終了のお知らせ」等は通常と異なる呼び出し音となります。(ただし、電話機によっては通常の呼び出し音となります)なお、なりわけサービスをご契約の場合、「お話し終了のお知らせ」等となりわけサービスの呼び出し音が同じ音であり、識別できません。

よくあるご質問

お申し込み・お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせにあたって

  • 「個人情報保護方針」について同意いただいた上でご入力ください。
  • 一部を除き、お申し込み・お問い合わせフォームは、受付ドメインであるinq-net.ntt-west.co.jpになります。

審査23-1025【241231】