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人権の尊重

コンプライアンスの徹底
CSR重点活動項目

法令遵守の徹底、高い倫理観、人権意識に基づく企業活動の実践

人権の尊重

基本的な考え方
NTT西日本グループは、「NTTグループ人権憲章」に基づき、あらゆる差別を許さない人権尊重の企業体質を確立し、すべての社員による人権啓発を推進しています。

NTTグループ人権憲章

あらゆる差別を許さない企業体質を確立するために

NTT西日本グループは、同和問題、障がい者差別、外国人差別、性差別等のあらゆる差別を許さない企業体質の確立、セクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメントおよびその他ハラスメントのない企業風土の確立をめざしています。また、NTT西日本グループ各社のトップにより構成される「人権啓発委員会」を設置し、毎年、具体的な取組み方針を決定しています。そして、社員アンケート等で抽出した現状の課題等に即した啓発を行い、グループ一体となって社員の人権意識の浸透・定着に取り組んでいます。

人権啓発のおもな取組み

  • ●全社員・階層別研修、人権・ハラスメント相談担当者研修等
  • ●人権に関わるポスター・標語の募集、表彰
  • ●人権週間トップメッセージの配信
人権啓発推進体制

人権に関する研修

NTT西日本グループの社員一人ひとりの人権意識、人権感覚を高めるため、全社員を対象に集合研修およびウェブ研修を実施しています。また、経営トップ層を対象とした「人権・同和問題経営トップ層セミナー」をはじめとした社員階層別研修、各組織の研修推進員やハラスメント相談窓口担当者への育成研修などを体系的・継続的に実施しています。

人権に関わるポスター・標語の募集

NTT西日本グループは、社員とその家族を対象に「人権」をテーマにしたポスター・標語の募集を行っています。2019年度は、ポスターの部は183点、標語の部は51,789点の応募がありました。優秀作品を掲載したカレンダーを制作し、各職場に掲出する等、人権意識の定着に努めています。

人権啓発日めくりカレンダー

人権・ハラスメント等相談窓口の設置

人権に関する全社員アンケートを実施し、社内の人権啓発課題の抽出とその解決に取り組んでいます。また、各組織に人権・ハラスメント等相談窓口を設置するとともに、連絡先を記載したポスター、ポケットカードを作成し、ポスターは社内掲示、ポケットカードは全社員へ配布し、相談しやすい職場環境整備を進めています。

さまざまな人権啓発の取り組みを通して、社員一人ひとりが身近にあるさまざまな人権に気付き、安心・安全な社会づくりと、安心して働くことのできる職場づくりに取り組んでいます。

人権・ハラスメント等相談窓口社内周知ポスター