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CSRの取り組み

NTT西日本グループCSR活動「視える化」指標

NTT西日本グループは、2010年度からCSR活動における取り組み達成レベルを推し量るための指標として「視える化」指標(KPI)を設定し、「CSR重点活動項目」に併記しています。この度、新たにCSRテーマおよびCSR重点活動項目を策定したことに伴い、「視える化」指標についても各種目標の組み換えを行いました。

CSRテーマ CSR重点活動項目 「視える化」指標 おもな取り組み実績
人・モノ・地域がつながる安心・安全な社会づくり 通信サービスの安定性・信頼性確保 高品質で安定した通信サービスの確保 24時間、365日、サービスの継続に向け、万全の仕組みや体制の構築、サービス品質向上に取り組みました(重大事故発生件数:0件)
設備110番の取り組み状況 事故の未然防止に向けて、不安全設備の早期発見・解消に取り組みました(収集件数:658,285件)
地域に密着した災害復旧の取り組み状況 南海トラフ巨大地震を想定した初動措置訓練等、自衛隊との連携による被災地の通信確保等を想定した各種訓練を実施し、災害に備えて取り組みました(行政等との対応件数:489件)
セキュリティ強化 全社員研修の実施 全社員を対象に、情報セキュリティ研修を実施しました
イノベーションの創出による豊かな社会づくり スマート光ソリューションの提供・
アライアンスの推進
ICT利活用社会への貢献 ICT利活用社会への貢献に向けた各種ソリューションサービス等のお客さま提案活動を積極的に推進しました
多様な発想を活かした
イノベーションの創出
ウィズ カスタマー活動による改善 お客さまの声をもとに各種改善に取り組みました(改善件数:46件)
KAIZEN活動の取り組み KAIZEN活動に積極的に取り組み、優良事例を水平展開しました(KAIZEN提案件数:62,283件)
環境と共生した社会づくり 低炭素化社会の推進 電力使用量の抑制 設備の統廃合、通信機械室の室温適正化、空調の高効率化、エコオフィスの推進等により電力使用量の抑制に取り組みました(電力使用量:18.2億kWh、対前年▲約9,000万kWh)
業務用車両における環境負荷低減 低公害車導入の推進、エコ・ドライブの推進、ビル単位での業務用車両の共有化等により、化石燃料消費の削減に取り組みました(燃料前年度比 :14%改善)
サービス提供を通じた社会への環境負荷低減 フレッツ光サービス等の販売拡大により社会への環境負荷低減を図りました(前年度比:3.4%低減)
資源循環型社会の推進 通信機器のリユース・リサイクル お客さまが利用された通信機器を回収・再生し、廃棄物の削減に取り組みました(パソコンのリサイクル率:100%)
事務用紙使用量の削減 ペーパーレス会議の推進、両面・集約印刷の徹底、複合機の適正配置等により紙使用量の削減に取り組みました
廃棄物最終処分量の抑制 通信設備のリユース・リサイクルの徹底、建築工事現場代理人の環境教育による工事で発生した廃棄物の分別の促進、オフィス内におけるリユース・リサイクルの推進、および環境に配慮した優良な処分業者への委託の推進を行いました(オフィス廃棄物最終処分率:0.7%)
生物多様性の保全 みどりいっぱいプロジェクトの推進 自治体・NPO等地域主体と連携した生物多様性保全活動を積極的に推進しました(参加エリア:全30府県、参加者数:10,472人、新規参加者数:3,266人)
生物多様性に配慮した事務用紙の利用促進 「生物多様性配慮」「FSC認証」が記載されている商品の購入を促進しました(使用率:94%)
いきいきと輝く社会づくり 安全労働の推進 労働災害の根絶 労働災害根絶に向け、作業環境の改善、安全講習会等各種安全対策を積極的に実施し、安全意識の醸成、基本動作の徹底に取り組みました
ダイバーシティの推進 障がい者雇用の推進 積極的な雇用促進、離職防止施策の充実に取り組みました(障がい者雇用率:2016年6月現在 2.20%、2017年6月現在 2.37%)
働きがいのある職場の実現 育児・介護休職者 出産休暇、育児休暇、介護休暇を取得中の社員に対する職場復帰プログラムを実施しました
休職前後三者面談実施
在宅勤務の推進 在宅勤務を積極的に推進しました(623人)
社会貢献活動の推進 地域イベント・ボランティア活動等への参加 清掃活動等地域イベント・ボランティア活動等へ積極的に参加しました(活動参加率100%)
保有文化財(歴史的建物等)の保護 歴史的価値の高い建物等の保存、有効利活用の推進に取り組みました
コンプライアンスの徹底 法令遵守の徹底、高い倫理観、人権意識に基づく企業活動の実践 他事業者さま情報の目的外利用、飲酒運転、広告物の不当表示、お客様情報の漏えい等、企業の信用失墜につながる行為等の根絶 各種点検の実施等発生防止に向けた取り組みの推進や社員意識の醸成に積極的に取り組みましたが、「他事業者さま情報の目的外利用の根絶」、「広告物の不当表示の根絶」を除き、発生の根絶には至りませんでした
SO法会社テスト有効完了 内部統制に関わる監査を100%実施しました
全社員研修の実施 全社員を対象に、お客さま情報保護研修等コンプライアンスの徹底に向けた研修を実施しました
ハラスメントの根絶に向けた取り組み ハラスメントのない企業風土の確立に向け、全社員研修等を通じて意識の醸成に取り組みました

※特に表記のないものは2016年度の数値を記載