このページの本文へ移動

ここから本文です。

  1. CSR報告 2011ホーム
  2. 事業を通じた価値創造
  3. 地球環境に対する価値創造
  4. 自然保護に向けた活動

NTT西日本グループ CSR報告 2011

事業を通じた価値創造

地球環境に対する価値創造

自然保護に向けた活動

清掃活動

【NTT西日本京都グループ】

2010年11月7日、爽やかな秋晴れの中、NTT西日本京都グループ(京都支店およびNTT西日本-みやこ)は、京都市・京都市まちの美化推進事業団主催の 「世界の京都・まちの美化市民総行動」に参加しました。

本イベントは京都市が主催するまち美化運動のボランティアイベントで、日ごろからまちの美化に取り組んでいる京都の団体、企業などが年に一度一堂に会し、交流しあうまちの美化の祭典であり、NTT西日本グループも2005年より積極的に参加しています。

当日、NTT西日本京都グループ社員と家族、退職者等約184名は京都市役所前を出発し、市内中心部の清掃活動を行いました。

参加者は、市内のゴミ収拾を通じて、世界の古都「京都」における環境保護の大切さをPRしました。

【NTT西日本グループ和歌山ブロック】

2010年6月12日、 NTT西日本グループ和歌山ブロックの社員とその家族が70名参加し、田辺市龍神村にある『輝きの森』のヒノキの山林の下草刈を地元の森林組合の方々から指導と協力を得ながら、無事終えることができました。

急な斜面での作業でしたが、参加者らは気持ちのよい清々しい汗を流していました。これからもこの下草刈作業をはじめ、『輝きの森』の森林保全活動を通じて、地球環境保護に取り組んで行きます。

和歌山県より、約400CO2トン/100年の二酸化炭素の吸収が見込まれるとともに、森林保全等環境保全に貢献していることを認証する認証書を受賞しました。

【NTT西日本香川グループ】

NTT西日本香川グループでは、「美しい自然を子どもたちに引き継ぐ一役になれば」と2010年11月6日午前9時30分から高松市の峰山公園において、「2010NTT西日本環境クリーン作戦in峰山」を実施しました。

この環境クリーン作戦は、高松市に所在するNTTグループ各社が協力して取り組んでいる社会貢献活動の一つであり、今年で19回目(峰山公園では14回目)を迎えます。

当日は、天候にも恵まれ、NTTグループ社員、ご家族の方、NTT退職者の方々等、総勢で16社、約240名の方に参加していただきました。

参加者の皆様に黙々と、かつ手際良く取り組んでいただき予定の1時間で峰山公園が綺麗になりました。

【NTT西日本岡山グループ】

NTT西日本岡山グループでは県内のNTTグループ会社や退職者の皆様と一緒に、岡山市・倉敷市・津山市の市街地を中心としたボランティアの清掃活動「電信電話記念日清掃」を毎年行っております。これは平素のお客様に対する感謝の気持ちを込めて、ゴミ拾い等の清掃活動を行うもので、400名程度の社員が参加して行います。

【NTT西日本山口グループ】

2010年9月23日、「彫刻の街」として知られる宇部市の彫刻清掃活動へNTT西日本山口グループからも多くの社員が参加しました。

清掃する彫刻は街頭に設置してあり、日頃風雨や排気ガスにさらされて想像以上に汚れていました。当日は早朝からの雨で作業が危ぶまれましたが、開会式の頃には雲の間から日差しが差し込む陽気となり参加者も彫刻を楽しみながらの清掃作業となりました。

NTT西日本山口グループが清掃を担当した彫刻は全部で3体でしたが、中には高さが4メートルもある彫刻もあり、高い部分は高所作業車を使用するなど、NTTならではの技も披露しながら、たわしや雑巾で丹念に磨き上げました。作業後、参加者は綺麗になった彫刻を見てあらためてその芸術性の高さに感動していました。

この清掃活動は毎年春分の日と秋分の日に行われており、今後も継続して参加し地域の方々と感動を分かち合いたいと思います。

【NTT西日本鳥取グループ】

2010年4月18日、恒例となっている春の鳥取砂丘一斉清掃にNTT西日本鳥取グループからも多くの皆さんが参加をし、好天に恵まれた中、地球環境保護活動、地域貢献活動に汗を流しました。

【NTT西日本島根グループ・各グループ会社】

2010年6月の環境月間期間中、ラムサール条約登録地となっている宍道湖・中海の一斉清掃があり、山陰両県の沿岸7市町の住民が連携して、湖岸のごみ拾いが実施されました。

当日は、NTT西日本島根グループ・各グループ会社より約50名が参加し、白潟公園から島根県立美術館周辺の散乱したごみ等を回収しました。

【NTT西日本静岡グループ】

NTT西日本静岡グループでは、地域環境保全活動の一環として、毎年、県内各地の清掃・美化活動に参加しています。

2010年度は「浜名湖クリーン作戦」(6月)、「富士山一斉清掃」(8月)、「安倍川流木クリーンまつり」(11月)の環境クリーン作戦に参加。

NTT西日本静岡グループの社員・家族・退職者など合計で370名が地元自治会・市民グループ、他企業団体の参加者の皆様と一体となり、ゴミの回収に汗を流しました。

【NTT西日本岐阜グループ】

NTT西日本岐阜グループでは、1994年に有志社員によりNTTボランティアサークル「ひまわり会」を立ち上げ、毎年地域環境保全活動の一環として清掃活動を展開しています。近年は派遣社員・契約社員の参加や退職者の方々との連携を図ることで、活動の輪も着実に広がっています。

2010年度は8月と9月に清流長良川の環境クリーン作戦、3月に岐阜のシンボルである岐阜公園の清掃活動と計3回の清掃活動を展開。NTT西日本岐阜グループの社員・家族・退職者など合計で354名がゴミを回収しました。

今後も良き企業市民として継続的な取り組みを実施していくことにより、地域社会への貢献とNTTグループの企業イメージの向上に努めていきます。

【NTT西日本三重グループ】

NTT西日本三重グループでは、津阿漕浦海岸清掃活動に取り組んでいます。 この清掃活動は、地元自治会や三重漁連が「津の美しい海づくり」を掲げて主催しているもので、津市の海岸約20kmを、一斉に清掃する市民のボランティア活動となっています。

2010年7月3日、小雨が降る中、社員とその家族約60名、NTT退職者約20名が参加しました。

約1時間の作業後、漂流してきたと思われる大きな木の枝、バイクのヘルメットなどが廃棄場を占領しており、これらを海岸から取り除けたことで、一同やりがいを感じました。

【NTT西日本福井グループ】

NTT西日本福井グループでの環境保護活動については、社員一人ひとりが、環境保護の目的を理解しながら、日頃から全員参加型で取り組んでいます。 とりわけ、県からの要請に基づく、美化活動の強化期間については海岸清掃やNTTビル周辺清掃活動の実施状況を県に報告しています。

さらに、毎週金曜日は公共交通機関を利用する県の取り組み「カー・セーブデーふくい」に社員等が参加しているなどの功績が認められ、県から「平成23年度福井県ボランティア応援企業」に認定されました。

【NTT西日本富山グループ】

NTT西日本富山グループでは、“楽しみながら環境活動。”と銘打った「クリーン・キャンペーン」に積極的に参加し環境保護活動を推進しています。2010年度は、地元の岩瀬浜海岸においてグループ各社の社員、家族および退職者も参加して清掃活動を行いました。

審査 11-2123-1