このページの本文へ移動

ここから本文です。

  1. CSR報告 2011ホーム
  2. 安全・安心な社会づくり
  3. 社員の安心・安全確保
  4. 公正な雇用・処遇

NTT西日本グループ CSR報告 2011

安心・安全な社会づくり

社員の安心・安全確保

公正な雇用・処遇

NTT西日本では、学生の就職機会均等の確保のために、学生向けホームページの開設などにより採用情報を広く周知しています。また、公正な雇用に向け、性別、住居、出身地、学校、学部にかかわりなく、人物本位・能力本位で選考・採用を行っています。

さらに、社員の意欲や業績を公正かつ適正に評価するため、成果・業績重視の人事評価制度を運用しています。社員のモチベーションやチャレンジ意欲の向上をめざし、評価基準をより明確にし、上司との面談をとおして目標設定を実施するとともに、タイムリーかつ的確なアドバイスを行うなど、日常のコミュニケーションを深めながら、社員一人ひとりがより高い成果・業績を達成できるよう支援しています。

また、社員などの達成した成果・業績に対して納得性、公正性の高い評価を行うため、全評価者を対象に評価者研修等を継続的に実施し、評価やマネジメントのスキル向上を図るとともに、評価にかかわる各種面談の完全実施とその内容の充実などを促進しています。

2010年には、人事制度・評価ポータルサイト「対話のチカラ」をオープンし、常時、人事評価制度に関する情報を確認できるようにすることで、人事評価制度への理解、知識の定着を図っています。

審査 11-2123-1