このページの本文へ移動

ここから本文です。

  1. CSR報告 2011ホーム
  2. 安全・安心な社会づくり
  3. お客様・地域社会の安心・安全確保
  4. お客様の声をもとに改善を行った事例

NTT西日本グループ CSR報告 2011

安心・安全な社会づくり

お客様の声をもとに改善を行った事例

「ウィズ カスタマー活動」で改善を行った事例は、こちらからご覧いただけます。

事例1

フレッツ光(インターネット接続サービス)とひかり電話を同時にお申し込みいただいた場合、「お申し込み内容のご案内」を同封してお送りするよう見直しました。また、文字を大きくするなど、わかりやすい書面へ見直しました。

お客様の声

フレッツ光とひかり電話を同時に申し込んでも、「お申し込み内容のご案内」が別々に届いてしまう。また、文字が小さくて見にくく、わかりにくい。

改善しました

「お申し込み内容のご案内」については、フレッツ光は工事前、ひかり電話は工事後と、従来別々に送付しておりましたが、同時工事の場合、同封してお送りするよう見直しました。また、ID・パスワードなどの文字を大きくし、レイアウトの見直し、2色刷りとするなど、お客様にわかりやすい書面へ見直しました。

事例2

「次回口座振替のお知らせ兼領収証」に記載している金融機関名・口座番号の表示方法を見直しました。

お客様の声

「次回口座振替のお知らせ兼領収証」に記載されている金融機関名や口座番号は希望者のみ表示するようにしてほしい。

改善しました

平成8年1月以前に口座振替のお申し込みをいただいたお客様の「次回口座振替のお知らせ兼領収証」は、お客様のお申し出のない限り、金融機関名と口座番号をすべて「表示」していましたが、お客様からのご要望とお客様情報保護の観点から、「住宅用」として加入電話、INSネットおよびひかり電話をご利用のお客様を対象に、平成22年11月より金融機関名・口座番号を「非表示」に変更するよう見直しました。

事例3

「リモートサポートサービスお申し込み内容のご案内」にリモートサポートセンタの問い合わせ番号を記載したシールを同封することとしました。

お客様の声

パソコン等の操作や設定で困ってリモートサポートサービスを利用したいときに、問い合わせ先番号がすぐにわかるように、パソコンに貼り付けられる受付先番号を記載したシールがほしい。

改善しました

リモートサポートサービスは、ご加入いただいたときにお送りさせていただく「リモートサポートサービスお申し込み内容のご案内」に、リモートサポートセンタのお問い合わせ番号を記載させていただいていますが、平成22年10月より「リモートサポートサービスお申し込み内容のご案内」送付の際にリモートサポートセンタのお問い合わせ番号を記載したシールを同封し、お手持ちのパソコン等へ貼り付けしていただくことで利便性の向上を図りました。

事例4

NTT西日本の電話回線をご利用のお客様が、ファクス端末をお持ちでないのに間違いファクスの「ピー音」でお困りの場合に、間違いファクス対策のサポートを実施する体制を整えました。

お客様の声

ファクス端末を持っていないのに、電話に間違ってファクスが送られてくるので困っている。

改善しました

NTT西日本の電話回線をご利用で、ファクス端末をお持ちでなく、間違いファクスの「ピー」音でお困りのお客様向けに、間違いファクス対策のサポート体制を整えました。

※ ホームテレフォン、ビジネスフォンをご利用の場合、サポート対象外となる場合があります。あらかじめご了承ください。

事例4

最大通信速度上下概ね1Gbpsの「フレッツ 光ネクスト エクスプレスタイプ(インターネット接続サービス)」を提供しました。

お客様の声

宅内まで1Gbpsのインターネットアクセスサービスを提供してほしい。

改善しました

平成22年5月より、最大通信速度上下概ね1Gbpsの「フレッツ 光ネクスト エクスプレスタイプ(インターネット接続サービス)」を提供しました。

※ 「マンション・エクスプレスタイプ」は、ひかり配線方式のみの提供です。VDSL方式およびLAN配線方式では提供しておりません。

フレッツ 光ネクスト ファミリー・エクスプレスタイプ(一戸建て住宅向け)のページ
http://flets-w.com/next/service_menu/family/express.html

フレッツ 光ネクスト マンション・エクスプレスタイプ(集合住宅向け)のページ
http://flets-w.com/next/service_menu/mansion/express.html

事例4

NTT西日本の福祉系情報機器について、購入前にお試しいただけるようになりました。

お客様の声

福祉用の電話機は市場に多く流通しておらず、手に触れる機会がないので、実際に触ってみたい。

改善しました

福祉系情報機器について、NTT西日本の一部の事業所等でお試しいただけるようになりました。 (事前にご予約が必要です)

福祉系情報機器のお試し利用について
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/welfare/trial/index.html

<本件のお問い合わせ>
局番なしの「116」、携帯電話・PHSからはフリーアクセス「0800-2000116」
受付時間:午前9時〜午後5時(土曜・日曜・祝日も受け付けています)
※ フリーアクセスはNTT西日本エリア以外からはご利用になれません。
※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようにお願いいたします。

審査 11-2123-1