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NTT西日本からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて

2020年4月8日
2020年4月17日改定
2020年5月20日改定
2020年5月26日改定
2020年7月1日改定

 平素より、弊社製品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言については、2020年5月25日をもって、全国で宣言が解除されました。
 NTT西日本は、引き続きお客さまの安全・従業員の健康の確保に努め、新型コロナウイルス感染拡大の抑制に取り組みながら、以下の通り、企業活動を再開しております。

各種取り組み

通信インフラの開通・保守、コールセンター業務等

回線等開通工事や故障修理

 緊急事態宣言の解除を受け、当社は通常体制へ戻し業務を継続しております。
 また、従来より医療機関に相談のうえ、安全管理を徹底し作業を行っておりますが、今後も十分注意し業務を継続します。
なお、対策実施当局や関係機関などから緊急的な要請があった場合には、優先させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

 また、お客さまのご自宅・オフィスへの工事担当者や故障修理担当者の訪問がご心配な場合には、事前のご連絡時にお申し出いただければ工事日の日程変更などを承ります。
工事の延期にご理解いただける場合にはご協力をよろしくお願いいたします。

 当社では、新型コロナウィルス感染拡大防止への対応として、工事・保守等の作業では、原則、マスクを着用し業務を行っております。
 しかしながら、「令和2年度の熱中症予防行動の留意点について(本年5月26日政府発表)」では、夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると熱中症のリスクが高くなるおそれがあると指摘されているため、下記の対策をとる場合があります。

  • 車両による移動時や屋外での工事・保守等の作業で人と必要な距離(少なくとも2m以上)が確保できる際には、適宜マスクを外して業務を実施
  • 作業中におけるこまめな水分補給の実施

 お客さまには、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ネットワークの運営について

 ネットワークの運用、監視、故障対応は通常通り、24時間365日継続します。
 なお、ネットワークの監視センターなどでは感染リスクを避けるため、社員を複数の部屋に分け座席の十分な間隔を取り、交代勤務を実施することで、作業者が同時に感染しないようなリスク対策を取っております。更に、バックアップ拠点を設けるなど業務継続に向け体制も強化しております。

ネットワークの通信量について

 ネットワークの容量を十分に確保しており、現在も安定運用しております。今後も運用監視と品質確保に向けた取り組みを継続してまいります。

NTT西日本エリアにおけるネットワーク通信量の詳細はこちら

コールセンターの運営について

 緊急事態宣言の解除を受け、通常体制へ戻し業務を実施しております。

営業活動について

 緊急事態宣言の解除を受け、通常体制へ戻し業務を実施しております。

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お客さまへの支援

テレワークに関するご相談等について

 テレワーク・web授業の導入を検討している企業さまや事業主さまに向けて、導入に向けた具体的アドバイスの提供と環境構築支援を目的として、テレワーク相談窓口を3月18日(水)に開設しました。

 あわせて、支援施策として、NTT西日本グループで提供している、テレワーク環境が構築できるサービス「ひかりクラウドPBX」、「AQStage仮想デスクトップ」と、web授業環境が構築できる「SmartSTREAMビデオプラットフォームサービス」、更にビジネスチャットツール「ELGANA」を期間限定で一部無償提供しております。

電話でのお問い合わせ

0120-765000

受付時間:午前9時~午後5時
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)

  • ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

マンションへの光回線設備導入について

 昨今、テレワークやオンライン授業等の需要増加に伴い、ご自宅のインターネット環境について、お客さまよりご要望やお問い合わせをいただいております。

 管理されている集合住宅等物件への光回線設備導入を検討されているオーナーさまや管理会社さまに向けて、設備導入にあたってのご支援を目的に、相談窓口を開設いたしましたので、ご利用ください。

マンションインターネット環境構築について

NTT西日本 マンション光化コンサルティングセンター

0120-012-296

  • ※受付時間:月・火・木・金・土 午前11時~午後8時(水・日は休業日)
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

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各種お手続きについて

電話でのお手続き

 緊急事態宣言の解除を受け、通常体制へ戻し業務を実施しております。

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フレッツサービスやひかり電話などに関するお問い合わせ

サービス内容に関するお問い合わせ

光コラボレーション事業者さまが提供するサービスの内容、ご利用料金、ユーザーサポートなどの各種お問い合わせにつきましては、各光コラボレーション事業者さまの窓口へ直接お問い合わせください。

インターネットでのお問い合わせ

故障に関するお問い合わせ

インターネットでのお問い合わせ

インターネットがつながらない…そんな時は

設定・トラブルサポート

※お問い合わせについて、当社からお客さまへの折り返しのご連絡に遅れが生じる可能性がございます。

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電話サービスについて

サービス内容に関するお問い合わせ

インターネットでのお問い合わせ

故障に関するお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お問い合わせ電話番号

※お問い合わせについて、当社からお客さまへの折り返しのご連絡に遅れが生じる可能性がございます。

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審査 20-172-1